

【MH3(tri-)G】戦績

今日、9/13はMH4発売前日ということで、MH3Gの自分の記録を書こうと思います。

プレイ時間 : 702時間
HR : 248
クエストクリア回数 : 1895
すれちがい回数 : 528
友好度 : 56

数字で見られる記録はこんなところ。

クエストクリア回数に対して友好度の低さ…。
3DS単体でのオンラインプレイができなかったということが大きな理由ですが。
これはもう99%ソロハンターですね。

それ以外に、勲章もしっかりコンプリートしましたし、モンスターの討伐数絡みの称号はすべて取りました。
しかし流石にHR999にはできませんでした。

MH3G発売からしばらく、ACV、ドラゴンズドグマ + ダークアリズン、P4Uと自分的に当たりのソフトが立て続けにリリースされたのもあったし、こちらに復帰しようとしたら所謂ピアスバグを知り、そのせいで復帰を断念しました。
その後、間を置いてピアスバグの修正プログラムが配布されたことを知り復帰しましたので、発売からずっと続けてきたひとたちに比べれば、どうってことのない成績かと思います。
それでも仕事やら別ゲーやらしながらでもよくやったかなと。


そういえば、闘技大会の全武器制覇について記事を書くと宣言していたのに書かずに終わってしまいました。
これはちょっとどうなんだ、と。
約束破ったようで、自分的にひっかかるなぁ。
まぁ、今更需要もないでしょうし、攻略したときの状況をよく覚えていないので、今後書くことはありませんけども。


それでは今度はMH4で新たな世界での狩りを楽しみましょう!
(あ、ACVDへの浮気は確定してますが…)

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)G】G★1からG★2へ

MHP3rdでのリハビリを経て、MH3(tri-)Gでの狩猟を再開しました。


まず目標に掲げたのは闘技大会の全武器制覇。

なぜこれを目標にしたかと言うと、MH3(tri-)Gを長く中断した最も大きな理由がピアスバグを知ったことでした。
まぁ、ACVやドラゴンズドグマ、P4Uと今年の上半期は自分にとって当たりの多い年だったこともあるのですが。

しばらく別ゲーを遊んだ後、修正プログラムができたことを知りました。
3(tri-)Gを再開するにあたり、ピアスバグを克服しないと気が済まないと思いました。
中断前まで遊んでいたデータをそのまま活かせるのだからやらないのも勿体ないでしょう。


中断前のデータはG★1のガノトトス亜種と戦うのがイヤで、そこで止まっていました。

闘技大会の全クエを出すには、G★2のナルガ亜種を倒さないといけません。
なので、まずはHRを上げてG★2のクエを受けられるようにし、もう少し進めなければなりません。

再開直後、3DSの操作に違和感を覚え、まだ苦手意識のある水中戦に苦労し、2乙しながらもガノトトス亜種を撃破。

その後は少しずつ慣れていき、なんとかブラキを撃破し、無事、HR7へランクアップ。
G★2のクエを受けられるようになりました。


が、ここで炭鉱夫への誘惑が。

G級の火山採取ツアーはG★2にならなければ行けません。

行けるようになってしまい、使えそうな護石を掘りたいと火山に籠ることになったのです。
実際は、炭鉱夫装備のアシラX一式、モガ森用のルドロスZ一式、攻略用の匠・高耳付きのヘリオスZ一式を作りながらでしたが。


炭鉱夫をしばらくやった後、ヘリオスZ一式に掘り当てた斬れ味+4、スロ1の護石で匠、高耳、砥石高速化とオマケの水属性攻撃+1の装備で攻略再開。

スキルのおかげかスイスイとキークエを突破。

ナルガ亜種も割とラクにクリア。
闘技大会の全クエを出し、目標への準備はできました。


では、闘技大会の全武器制覇は次回に。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)G】ハァ!?

今回は短いです。


ちょっと気が向いたので、2か月ぶりにMH3(tri-)Gをやろうと思ったんです。

で、2か月前にはなかった情報を仕入れようと情報収集をしていたら…。


全ての闘技大会クエスト(12種)を全武器でクリアした際のご褒美「剣聖のピアス」「増弾のピアス」が、「希少交易」にて「団長船の強化材」を交換することにより、入手できなくなることが確認されております。
申し訳ございませんが、「剣聖のピアス」「増弾のピアス」を入手される場合は、闘技大会全クリアまでは「団長船の強化材」を入手しないようお願いいたします。

(公式HPより抜粋)


ハァ!? ふざけんなよ!
もう、船全部強化済だよ!
闘技場クリアしてねぇよ!

あ~ぁ、一気にやる気失せたわ。
途中で止まってたとは言え、112時間を返してほしいわ。

2度とMH3(tri-)Gはやらないかも。
今度MHやるとしたらMHP3ですね。
つーか、今から久々にPSP起動しちゃおうかな。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)G】G級への挑戦

ようやく港上位クエを終わらせることができました。

村の上位クエと内容的に変わらないので省略。
苦戦したのはジエンだけでした。
時間も結構ギリギリで…。


さて、G級への挑戦権を得るための緊急クエ、ナバル亜種ですが、装備は今まで通りディオスアックス改にラングロS一式で挑みました。
水属性の攻撃使ってくるのに耐性低いこの装備という、ね。
水ブレス一撃で瀕死に近いダメージを受けるんで、回復を怠ってはいけません。

亜種の新モーション、横方向に薙ぎ払う水ブレスは最初は食らっていましたが、そのうちに慣れて、ほとんど当たることがなくなりました。
もうひとつのマップ最上位置か最下位置からの水ブレスは、来るとわかっていてもかなり避けづらいですね。
それでも半分くらいはなんとか避けられました。

尻尾、鎧毛、片方の角を破壊し、もうちょっと頑張ればもう一本の角も折れるかも、というところで討伐してしまいました。

なんとか初見で撃破、といったところでしょうか?
1乙、25分掛かって、回復アイテムも持ち込んだ回復薬G10個にさらに現地調合した5個を使っての討伐でした。

いや~、疲れましたね。


遂にG級に到達です。
ついでにいくつかG級クエをやってみました。

意外に面倒だったのがドスフロギィの新モーション。
ちょっとだけ下がって、毒ブレスを吐くモーションが、地味に嫌らしい。

しかし、今のところ、キツいってほどではないですね。
まぁ、まだG級は始まったばかり。
これからが勝負なんでしょうけど。



G級攻略が始まったところではあるのですが、MH3(tri-)Gの攻略はぺースダウンしそうです。

というのも、アーマード・コアシリーズ3年ぶりの新作、アーマード・コアⅤが発売されるからです。
発売までにラスボスまでは、と思っていたのですが、そこまでは行けませんでした。
MHもACも両方好きなシリーズなので、遅くても並行して遊んでいくことになると思います。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tir-)G】上位村クエ、ひとまず終了

ディオスアックス改を作って以降、上位クエの攻略がラクになり、サクサクと進んでおります。
2頭クエも大連続も意外なほどあっさり終わってしまいます。


そんな中出現したラギアクルス亜種
かつてモガの村の村長にハンター引退を決意させたという幻のモンスターらしいです。

水中戦はもちろん、地上戦も強いという話ですが、どうせラギア原種とそんなに変わらないんでしょ?ってな感じで挑んだら、エラい目に遭いました。

まず雷ブレスの効果範囲が広いうえ、着弾後数秒、地面に雷が残ってすごくウザいですね。
しかも攻撃力が高いという…。
ラギア亜種から見て右方向に範囲が広いようなので、時計回りに動いていると当たってしまうように思います。

で、反時計回りに動いていると、海竜種共通の横っ腹当ててくるタックルでやられます。
しかも他の海竜種よりもホーミング性能が高いのが厄介。

尻尾を切ろうと側面や後ろに回り込んでいると、振り向き噛付きが。
予備モーションがないから対処しにくいし。

うっかり頭殴ると硬くて弾かれるし。

なんか相当イヤなモンスターになってました。

しかしなんとなく前足の怯み値が低いような…。
結構転んでくれたので背中の部位破壊もできました。
と言っても、壊すまでに結構時間が掛かるのですが。

地上で全部位破壊たところで、足を引き摺ったラギア亜種。
追いかけていったら既に巣穴に帰っていて、そのまま倒してしまったので、水中戦をすることはありませんでした。


ラギア亜種を倒すと、とりあえずストーリー的には終わりになるようです。
チャチャとカヤンバが最高のお面を巡ってケンカになり離れ離れになった過程を、wii版tri-のオープニングの使い回しムービーで描いたり、クレジットが流れたりしました。

しかしシリーズ経験者はわかっていますよね。
村クエのエンディングなんて、なんの意味もないってことは。
ただの通過点に過ぎません。


残った村クエをすべて潰していくと、なんか難しそうなクエが出てきました。
その名も「英雄の証明」。
ラギア亜種、その後、レウス亜種とブラキの連続狩猟らしいです。
これってアレですよね、P2ndGの「モンスターハンター」やP3rd「終焉を喰らう者」みたいな最難関クラスのクエ。

後回し決定。
G級で装備を整えてからにします。


ここで少しイベクエを消化。
下位の「ケロロ軍曹・偵察任務」と上位の「JUMP・俺が主人公だ!」です。
どちらもチャチャとカヤンバのお面が作れるので、というより、村長の息子に話しかけたときに出てくる村人の依頼がいつまでも残っているのがちょっと気になったので、それを消化するために攻略しました。

ケロロ軍曹の方は下位のチャナが相手ということで、まったく問題なく、即終了。

JUMPの方は上位のナルガ、レウス、ジンオウガの大連続ですが、それぞれが弱く設定されているので、難しくはありませんでした。
問題があるとすれば、最後のジンオウガのところでほぼ確実にブラキが乱入してくることくらいですね。
自分はクリア優先で、ブラキは無視しました。


このイベクエは基本報酬に火竜の紅玉と雷狼竜の碧玉が入っているようで、2回行っただけで、紅玉を2個碧玉を4個入手できました。

予想外の豪華な報酬に驚きました。


さて、今度は港の上位クエを攻略していきましょう。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

