スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ACV】19th、20thシーズン ミッションレポート

前回も更新サボっちゃったミッションレポートです。

なんでサボってんのかって?
ACVのモチベーション低下とドラゴンズドグマの相乗効果です。


◆ チーム脱退 & 体験入隊 & そして脱退

チームの過疎化のため、名前の後ろに[移籍活動中]の文字を掲げて傭兵活動中、複数のチームからお誘いがあました。
そのうちのひとつとコンタクトを取り、実際に体験入隊してみよう、というのが前回まで。

で、実際どうだったかというと、
ほんの数日で脱退してきました


いや、メンバーはいい人たちばかりだったんです。
ものすごく歓迎してもらえて、うれしかったです。
ただちょっと行き過ぎて、いやいやそんなに構ってくれなくていいから、ってところまで来ちゃってるんで、自分としてはちょっと息苦しかったんですよね。


あとはACV自体に対する姿勢かな。
前回書いたチーム選びの基準の中に、「ガチじゃないチーム」ってのを入れてました。

ちょっと前にこういうのがネタになってたんですが、



下位チーム
「みんな何ACでいくー?」
「秘密w」
「おれパイルだわ まあ俺パイラーだしな まあな いやいやすごくねえって!w」
「四脚」
「ってかここ何マップ?」
「わからんw」

中位チーム
「よろしくー」
「鉱山は待ってればまず負けないからまってようね」
「はい」
「ヘリ特攻とかくるかな?
「うん。CEロケットもってこうねー」

上位チーム
「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ 」
「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
「VTF」 「VTF」 「範サブ」
「VTFケー」
「ケー」
「レディー」
「ケー」



これの上位チームをほんの少し緩くした感じのブリーフィングでした。

このチームも本人たちはガチじゃないつもりって言ってたけど、ブリーフィングのたびにこれに似た会話をさせられるのはどうなんだろう?
まぁ、ある程度は自分はこんなんで行きますよってのは、前のチームでも言ってましたけど。
自分が知らないだけで、どこのチームもこんなことやってるのかな?
メンドくさいです。


それとどうやら"顧問"なる人物がいるとのこと。

顧問って何?って感じですが、ランキングにも名前が載る「R○leR」って上位チームのひとがアセンや戦い方を指導しに来るらしいです。

でも聞いた話だと、「こうした方がいいんじゃない」っていうより「俺が言った通りにやれ」って感じらしいです。
先生、それは指導ではなく命令です。

わたくし、そういうひとはちょっと…。


ということで、チームの繋がりはありつつも自由にいろいろやりたい自分としては、ここは合わないと判断し脱退しました。

ここで19thシーズン終了。


◆ 独立傭兵、しかし…

20thシーズン開始と同時にサブアカウントに留守番をさせていた自分のぼっチームに帰還。
しばらく独立傭兵でもやろうと思ったんですが、したことといえば新しくチームのエンブレムを作ったことくらいです。

ちょっとだけ傭兵登録して依頼を待ってたりもしたんですが、気分ののらないものばかりだったり、間違って断っちゃったりで、ほとんど戦場には出ませんでしたとさ。



今日、アップデートの進捗状況を報告してくれるとのことですが、いったいいつになるのでしょう?
あんまり遅いとひとが戻ってこないよ、っていうか自分自身モチベーションが落ちちゃって、次回もミッションレポートを書くか微妙です。
スポンサーサイト

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】18thシーズン ミッションレポート

ようやく本格的に移籍活動を開始した昨シーズンのレポートです。


◆ 移籍活動

名前の後ろに[移籍活動中]と入れて傭兵活動を続けていたところ、複数のチームからお誘いがありました。
その数、なんと5チーム。
この数はミッション後の簡易メッセージは含んでおらず、直接メールをいただいたチームのみの数です。

直接メールをくれるということは、こちらの勧誘に積極的だということですから、たいした実績も出していないのに、ありがたいことです。

チームを移籍したいという皆さん。
名前の後ろに「移籍活動中」のような言葉を入れるのは効果的なようですよ!


さて、これらの中からどこを選ぶか、という話になってくるのですが、自分の場合は

・ガチじゃないチーム
  気楽にやりたいので、ガチで勝負したいというチームは自分には合わないと思います。

・チームエンブレムのカッコよさ
  チームで戦うからにはそのチームのエンブレムを愛機に付けたいところ。
  ダサいのとか、どこかの美少女キャラのとか勘弁してほしい。

・チーム名がふざけてない
  これもエンブレムと似たような感じで。

・悪い評判がない
  ヘリ突チームとかには参加したくないです。
  傭兵時に誤射とは思えない回数、フレンドリーファイアを食らったチームもありました。

これらを考慮すると、候補がいくつかに絞られてきました。
現在はそのうちのひとつと連絡をとり、次の日曜から仮入隊したい旨伝え、返答待ちです。


◆ 傭兵

シーズン後半は仕事の都合でできなかったのですが、前半はいい感じの戦闘が多かったです。

特に調子がよかったのは、19日夜から20日朝にかけて。
この間、一度も撃墜されることがありませんでした。

空き巣侵攻も多かったですし、自分ひとりで成し得た結果ではないですが、これはうれしかったですね。
共闘した皆さんに感謝です。

まだまだ見直す点の多い粗製Fランク傭兵ですが、少しはうまくなってきてるんでしょうか?



次のシーズンは仮入隊したチームの状況を書くことになりそうですが、果たしてどうなることやら。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】17thシーズン ミッションレポート

さぁ、今週も振り返りましょう。
昨シーズンのレポートです。


◆ 傭兵

昨シーズンは本格的に傭兵活動をしていました。
といってもリアルが忙しいのは変わりないので、他の人ほどはできていないのでしょうが…。

最近は自分でも驚くような活躍をしてしまうような戦闘もあったりして、だんだんと傭兵が楽しくなってきました。


一番うまくいったのは、砂漠の防衛で2機落とせたときですね。

右側に展開した自分とタンクさん。
目前の敵はバトライ重逆とパイル軽2。

パイル軽2がタンクを仕留めに接近。
それをパルマシ+オックスで追い払い、さらに追撃して撃破。

その間に左側の敵2機と味方2機が合流し、味方が敵の中2を撃破。

戦闘から孤立したバトライ重逆を追ってパルマシで撃破。

最後は自分が味方に合流する間に味方が重2を撃破し、戦闘終了。

作戦ファイルを見ると最後ちょっと迷子になってるんですが、いい結果を残せたということで満足できた戦闘でした。


一方、自分の経験不足を感じることもありました。

チームでは砂漠の防衛ばかりをやっていて、他のエリアは渓谷の防衛を少々やっていた程度で、その他はあまりやっていなかったので、どうやっていいやらわからないという、ね。

ちょっと勉強になりました。

また、侵攻も少しずつうまくなってきたかな、という感じ。
もとが粗製なので、まだまだダメダメなんですけどね。


傭兵のおもしろさに今更気付いたのでした。


◆ 移籍活動

そろそろリーダーやその他のメンバーがINしなくなって一か月。
一応チーム状況を書いておくと、まったく変化なし。
1週間放置してもどこの耐久値も削られないという…。

現在は名前の後ろに[移籍活動中]って入れて傭兵してます。
そんな中、あるチームから直接お誘いメールがありましたが回答は保留しています。

まだ焦って結論を出す必要もないだろうと、いろんなチームを見てみてもいいだろうと思っています。

それにしても、傭兵への「ウチのチームに入りませんか、連絡ください」って定型メッセージはどのくらい信用できるんでしょうね?
実際に連絡してみたら相手にはその気がなかった、なんて話も聞くし、先のチームのように直接メールをくれるほうが信用できますよね。

名前の後ろに[移籍活動中]って入れるほかは、有志のDB見たりして、良さそうなチームを探したりしています。

まだ移籍活動は始まったばかりです。



傭兵が楽しくなってきたのはいいのですが、・・・・・・・・・アップデートまだですか?

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】15th、16thシーズン ミッションレポート

また更新が滞ってしまいました。
実際、15th、16thシーズンは忙しくてあまり戦えていないので、書くことも少ないのですが。


◆ 領地が…

どうもチームの状況は改善の兆しが見えません。

そして遂に砂漠の領地がなくなりました。
ホントにきれいサッパリ。
しかも没収期限切れとか、もう何て言っていいやら。

まぁ、でもおかげで放っておいても燃える領地がなくなったので、今のチーム状況から言えば、気が楽になりました。
だって、気にする必要がないんだもの。


◆ 傭兵

チームメンバーがいないからと傭兵を少しだけやっていました。

収支は気にしないで、雇い主に貢献できればいいかな、と。

まぁ、少ししかできていないのですが、今は戦場に出られればいいかな、と思っています。



あまり書くことがないと思っていましたが、ホントに書くことが少ないですね。
今は傭兵生活を楽しみながら、次回アップデートを待ちたいと思います。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】14thシーズン ミッションレポート

14thシーズンのレポートです。


◆ 減りゆく領地

侵攻力不足でも防衛力はあったウチのチーム。
でも守るメンバーが足りなければ防衛力も何もありません。

以前、ひとり+傭兵3人で決戦防衛をしたと書きました。
あの状況が珍しいものではなくなってきているのです。

悔しいけど、上位チームとかと当たっちゃうと、ひとり+傭兵3人では頑張っても敵わないのです。

期限切れで没収されていることもありました。


◆ チーム状況

現在チームメンバーは15人。
そのうち見かけるのは何人でしょう?
時間が合わないだけで、自分とは会わないだけ?

発売から3ヶ月。
まぁ、飽きても仕方ない。
リーダーですらここ2週間程INしてないんだから。

単純にゲームを楽しみたいから領地を守ってきたっていうものあるけど、親しくなったメンバーのためにと戦ってきた部分もあります。

それを押し付けるつもりはないけど、自分の戦いはなんだったのかと思ってしまいます。

例の気の合わないメンバーの件も放置されてるし、INしたら領地の耐久値を確認して、来ない味方を待つ日々。

オリジナルメンバーでない自分がここまで責任を感じる必要はないはず。
それでも感じてしまうのは自分の性格のせいなのでしょうか?


◆ 今後はどうする?

上述のように、INすることがストレスになりそうで、自分もあまりINしなくなってしまいました。
ホントはもっと遊びたいのにね。

チームとしての侵攻も防衛もできない状況でやってみた傭兵が結構おもしろかった、というより雇い主には悪いけど、自分の領地ではない分、気楽に戦えて楽しめてしまった現実。

選択肢はいくつかあります。

1.現在のチームに留まり、状況が改善されるのを待つ
2.別のチームに移籍
3.もとの自分のチーム(現在はサブ垢が留守番中)に戻って傭兵活動
4.ACV自体やめる

4はないかな。
もう少しだけ様子見してみようと思います。


◆ DLC

有料のダウンロードコンテンツってあんまりすきじゃないんです。
でもやっぱり興味はあります。

PS3のカスタムテーマとかはどうでもいいんですが、ガレージセットやリペイントパーツはどんな感じなんだろう、と。

で、このふたつのコンプリートセットを買ってしまいました。

ガレージセットは結構いい感じ。
宇宙船内のガレージはACVの世界観に合わないけど、他のはいいですね。
机の上にプラモのように飾れるガレージはおもしろいアイディアだと思います。
全部で9種類から選べるようになるので、気分で変えて楽しめます。

リペイントパーツのほうはというと、ちょっとガッカリ。
性能も形も元のパーツと変わりませんが、装甲に弾痕や補修跡がついて、より兵器っぽくなるというものなのですが…。
白い機体が黄ばんでしまうという、ね。
青い塗装もおかしな変色の仕方をして変な色になってしまうし…。
弾痕や補修跡だけでよかったのになぁ。
ガッカリしてるだけだと勿体ないので、元の色に近付けられないかと思っています。



悪化するチーム状況にどう向き合うか。
サブ垢のほうも進めながら考えていこうと思います。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。