

【Dragon's Dogma】一段落

前回の記事にて、「エヴァフォ探索も一段落したので、今度はキレイな世界を眺める旅に出るのもいいかもしれませんね。」なんて書いた直後のことです。

青空のある世界に帰ろう、ということで、一気にエンディングを突破し、4周目突!入!しました。

ちょうどその翌日は火曜日。
ドラゴンズドグマのDLCは火曜日に配信されるので、気になってPS Storeを覗いてみました。
DLCは全部買うつもりはないのですが、良さげなのがあったら買おうかな、くらいの感じです。

配信された内容を見てガッカリ。

決戦終了後しか受けられないクエストとは!
前の周回クリアした直後にこれはね…。

まぁどうせ、「ここでしか手に入らないアイテムが」とか書いてあっても、全然使えない性能だったり、かと言って見た目がいいワケでもないだろうからスルーしてもいいんですけども。

でも、これがキッカケでドラゴンズドグマ熱が冷めたのも事実です。

まぁ、もともとやることがもうなくなってきたのは感じてましたし、SS撮るにも自分にはいいSSを撮るアイディアみたいなものもないですし。

DLCのクエストの内容ももっとこの世界のことを深く知ることができるようなものならいいのに。
勿体ない…。

ということで、ドラゴンズドグマはここで一段落って感じでしょうか。



とりあえず、現在の覚者とポーンついて書いておきましょうか。


レベルは覚者、ポーン共に∞になってしまいました。

100を超えてしばらくすると、まぁ、ポーンが全然雇われなくなりますね。
ポーン検索がLv100以上は全部一括りというこだわりのなさのせいでしょう。

雇われないなら最大まで上げちゃえってことで∞に到達しました。


覚者のジョブはアサシン。

なんだかんだで死角ないですし。
片手剣やダガーでの近接攻撃あり、弓での遠距離攻撃あり。
魔法しか効かない相手だって、聖属性付きのウルドラ武器なら有効。
防具はファイター、ウォリアー、ミスティックナイトと比べれば弱いけど、Lv100超えると防御力の差はあんまり気にならなくなるし。

装備はこんな感じ。
メイン武器:アスカロン
サブ武器:フェアリーズウィスパー
頭:竜の額当て
胴ウェア:コートオブプレート
胴アーマー:宵闇のロリカ
腕:グリントブレイス
脚ウェア:シルバーチェインホーズ
脚アーマー:ホーリーキュイス
オーバーウェア:マントオブロード
ジュエリー:ドラゴンズブラッド

どんな格好か写真ないとわかりづらいですね。
メイン武器が片手剣なのは、やっぱり主人公は剣じゃないと、ってことで。


ポーンのジョブはメイジにしてます。

回復をアイテム大量に持ち歩くのがイヤなので。

メイン武器:チリーロッド
サブ武器:-
頭:竜煌のサークレット
胴ウェア:メイデンキャミソール
胴アーマー:海碧のローブ
腕:グロウバングル
脚ウェア:ホワイトサイハイ
脚アーマー:紅蓮の腰布
オーバーウェア:マントオブロード
ジュエリー:ドラゴンズブラッド

見た目はこんな感じ。

DD08.jpg

後ろに覚者も写ってますね。



また良さげなDLCが出たりしたら再開しようかな。





おまけの1枚。

DD07.jpg

またやってしまった…。

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

【Dragon's Dogma】SS公開

ドラゴンズドグマの記事も気付けば約1ヶ月ご無沙汰でした。
でもその間もしっかり遊んでいて、ほんの少しだけどスクリーンショットも撮ってたりします。

今回はそれを公開します。


まずは1枚目。

DD05.jpg

何をしてるのかって?
序盤の最もダルいクエストであるハイドラの首を領都まで護衛するクエですが、面倒だったので戦闘はポーンに任せて覚者は牛?に乗ってラクをしているところです。

なんとも情けない覚者であります。

後ろのメルセデスや兵士も呆れ顔をしているように見えてきます。


お次はこちら。

DD06.jpg

ガーゴイルのドアップであります。

エヴァーフォール探索中に偶然撮れたものですが、すごく怖い…!

これだけアップになっても粗くならないグラの書き込み具合はさすがですね。


今回撮ったのはたったのこれだけ。

今の周回は1~2週目にはあまりやらなかったエヴァーフォールでの装備集めに力を入れていて、あの薄暗い天気で過ごす時間が長くなり、結果、SSを撮るのに適さない環境での行動が増えてしまったのです。

エヴァフォ探索も一段落したので、今度はキレイな世界を眺める旅に出るのもいいかもしれませんね。

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

【P4U】ちょっと言わせて

先日発売になったP4U。
自分も楽しませてもらっていますが、原作ファンとしてちょっと言わせてほしいことがありまして。

格ゲーは普段ほとんどやらないので知識的には弱くツッコミどころはあるかと思いますし、ペルソナシリーズに対するイメージも自分の勝手なものかもしれないということを先に書いておきます。

また、春からアーケード版が稼働しているのに何を今更、というご意見もナシで。


続きを読む

テーマ : ペルソナ4
ジャンル : ゲーム

【Dragon's Dogma】オフウルドラ連戦

前回、当Blog2万hitの報告をしたばかりなのに、更新が滞ってしまいました。

実は引っ越しをしまして、ネット環境はスマホのみという状況だったのです。
スマホでも更新はできるのですが、小さい画面で長文は疲れるので書く気になれませんでした。

ついでに言うとアンテナが繋がってなかったのでテレビも見れませんでした。



そんな状況なので、PS3を起動できてもオンラインに接続できなかったのです。

仕方なく、オフラインでウルドラゴンを狩り続けました。
その数、20以上。

それだけ狩ってるとそのうち逃がさずに狩れるようになってしまいました。

登場時に「…来たか、…新たなる覚者」って言われるけど、こっちにしてみりゃ「来たか、新しいウルドラ」って感じになってきちゃいます。

レベルは狩り始めたころと比べてかなり上がりました。
竜の鼓動や飛石、ウルドラ報酬の片手剣、ダガー、杖もたくさん手に入りました。

しかし何故かミューテーションしたのは1回のみ。

ミューテーションの確率って実はかなり低い?

作業と化したオフのウルドラ狩りは次第にモチベーションを奪っていきました。


ドラゴンズドグマは置いといて久々にMHP2Gでもやるか、なんてツイートしたら、なんとデンカとラッテさんから非常に助かる情報をいただきました。

☆3に強化しておくとミューテーションの確率は20%まで上がる。
未強化かそれ未満の強化だとヤバいくらい低い。


マジかぁ、なんてこったぁ!

ミューテーションすれば素材も金も使わずに強化できるんだから、と強化しないでおいたのがダメだったのか!
ケチっちゃダメだったのね。


と、いうワケで、さっそく装備を強化して挑戦。
するとおもしろいくらいにミューテーションが発生しました。

ポーンに着せるためのアビスシリーズやその他いくつかの装備を強化できました。


まぁ、これまでの戦いが無駄だったわけじゃない。
アビスシリーズの強化にはウルドラの素材が必要だったワケだし。

しかしまさか、ほぼネットなし生活の影響がこんなところに出てくるとは思いませんでした。
情報社会とは恐ろしいもんだなぁ。


一度は下がったモチベーションも回復したので、まだしばらくドラゴンズドグマを楽しむことができそうです。

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

【Dragon's Dogma】オンウルドラ討伐 & 2週目クリア & トロフィーコンプ

2週目はトロフィーコンプのため、クエストを漏らさず受注してクリアしていくことを目標に進めてきました。

1週目で取っていなかったトロフィーは、
・救世主(全クエストクリア)
・その道のプロ(1つのジョブのスキル全習得)
・八つの瞳(ハイドラ or アークハイドラ討伐)
・多重世界の英雄(ウルドラ討伐)
・名雇用人(雇用名人)
・収集家(武器防具350種類入手)
・マメな人(プレゼント50回)
・涸離宮(涸離宮に入る)
・もう一つの姿(2週目クリア)
・長者(累計10,000,000G以上入手)
でした。


Lv、アイテム、金、すべて引き継ぎなので、さすがに2週目はサクサク進みます。
気付けば決戦後のエヴァーフォール。

トロフィーも残りは「もう一つの姿」だけになっていました。


1週目の途中でウルドラゴンと戦っていないことを思い出し、カサディスの近くに寄った際に挑戦。
そのとき就いてたジョブはレンジャー。
頭と両翼以外は早く削れたんですが、この部位は苦労しました。
しかし5回逃がしてようやく討伐。
そのとき手に入れた片手剣・アスカロンが今でも自分の主力武器です。

オンのウルドラにもちょっとだけ挑戦しましたが、オフとは大違い。
体力ゲージが全然減らないんですけど…。


このままクリアしてトロフィーをコンプしてしまうか、エヴァーフォールで貴重な装備品を探すか迷いました。
ここはエヴァーフォールでトレハンするほうを選び、しばらく籠ることに。

防具もなかなかいいものが手に入り、クリムゾンシリーズも頭以外は揃いました。
頭は竜の額当てにして顔を出し、ちょっと赤い鎧の勇者っぽい感じ。


装備もいい感じだし、とオンのウルドラに再挑戦。
前回挑戦時の報酬で魔道盾・シャインシールドを入手し、これを装備して行きました。

報酬目指して、何度も挑戦。
すると全世界のプレイヤーも頑張っていたのでしょう。
何回目かの出現時にほとんど体力の残っていない状態になっていました。

この機会を逃すまいと、攻撃、攻撃、攻撃!
結果、なんとか撃破!

DD02.jpg

レベルもちょうど100に到達。

期待の報酬!

DD03.jpg

竜の鼓動20個。
全ジョブで装備可能なアビスシリーズの胴、腕、足の防具。
目のまわりだけ覆うヘンなマスク(でも結構防御力ある)。
大杖、メイス、両手剣(だったかな?)、そしてふたつめの魔道盾(正直イラネ)。

石碑にも名前載ってました。

DD04.jpg

クリムゾンシリーズ(頭以外)も特殊強化できてよかったです。
アビスシリーズはポーンに着せておきました。


オンのウルドラも討伐できちゃったことだし、2週目クリアしちゃおうということで、さっき手に入れた竜の鼓動20個をそのまま納品。
まぁ、エヴァーフォールでいっぱい集まっちゃったから残り130個あるんですけどね。

めでたく2週目クリアし、トロフィーコンプ!
いやー、頑張ったね。
お疲れさん、自分。


さぁ、これからどうするかな。
3週目やるか、ACVやるか。

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

