

【MHP3rd】イベクエ武器作成

イベクエ武器作成の後編です。

残っているのは
・真・轟断剣
・覇王剣
・ライトニングワークス
・海賊Jアックス
・プラチナクラウン
の5つ。


面倒なのが闘技場での2頭同時クエ。
上に挙げたものだと、ライトニングワークス、プラチナクラウンがそれに当たります。

嫌いなんですよ、このテのクエ。
狩りをしている、という感覚がまったくない…。


ライトニングワークスは闘技場でネブラ亜種2頭同時のクエ。

オートガード(AG)ガンランスでチキンにチケットを集めました。
特筆すべき点なし。


プラチナクラウンはガンキン亜種とディア亜種の闘技場同時クエ。

AGガンランスだとガンキン亜種の悪臭岩の爆発でガードの裏からダメージを受けてしまうので、うまく機能しません。
けむり玉で分断して、ライトのマッドネスグリーフをW属性強化連発数+1装備で担いでいって、滅龍弾速射。
龍属性に弱いガンキン亜種はうまくやれば数分で死ぬので、あとはじっくりディア亜種を倒すだけ。


次は覇王剣。

闘技場だけどベリオ亜種とジンオウガが1頭ずつ登場するので問題なし。
片手とか太刀とかでハンマーとかでクリア。


海賊Jアックスは火山で1頭ずつ出てくるアグナ3頭を倒します。
この中で一番ラクに感じました。

これも太刀とかハンマーとかで適当に。


最後に真・轟断剣。
水没林でジョー&ナルガ同時狩猟。

対ジョー戦がヘタになった、というか、数か月のブランクが大きく出たクエでした。

大剣やら弓やらでチケットを集めました。



これでイベクエ武器はすべて作成完了。

実用性としてはイマイチな武器が多いですが、まぁ、武器が欲しかったんじゃなくて、作ること自体が目標だったので、そこはいいのです。

勢いでイベクエ素材の防具も全部作ったのですが、武器作成と同じような内容になりそうなので割愛します。



さて、ひとまず目標を果たしたワケですが、次の目標はということになります。

ここでひとつ思いつきました。

途中で投げ出したMH3(tri-)Gの攻略。

やり遂げてないことがあったではないですか。
これをそのままにしておくのは、やはり勿体ない。

これを決めた直後にWii UのMH3(tri-)G HD Ver.が発表されましたしね。
Wii Uを買うかどうかは今後の情報を見て判断しますが、HD Ver.ではネットでのオンラインプレイが実装されるということですし、もし買うことになれば楽しみも広がりそうですし。

ということで、次回からはMH3(tri-)Gを攻略していきます。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3】狩猟再開

だ~か~ら~、更新サボり過ぎだって~の。


ドラゴンズドグマはやることなくなっちゃったし、P4Uはもともと格ゲー好きってワケでもないので一通りストーリークリアしてやめちゃったしで、遊ぶゲームがなくなっちゃったので、モンハンに戻ってきちゃいました。

実はドラゴンズドグマをやっているときもモンハンをやりたくなるときが結構ありまして。


で、再開するにあたり、まず考えたのはMHP3にするか、MH3(tri-)Gにするか。

そもそもMH3(tri-)Gを途中でやめちゃった理由が、ピアスバグ(「団長船の強化材」を入手すると、闘技大会を全武器クリアした際に手に入るはずのご褒美である剣聖のピアス・増弾のピアスが手に入らないというバグ)でした。

その他にも細かいたくさんのバグがあり、ガッカリさせられたのもあります。

なので、ここはMHP3を選択。


次に目標。

これは思いつきで「イベクエ素材の武器をすべて作る」ことにしました。


既に作成済だったのは鉄砕牙Dのみ。
素材が既に揃っていたのは鬼ノ貌のみ。
ということで、他のイベクエ武器を作っていきます。


まずはシルバークラウン改。

小闘技場でファンゴ20匹を倒すという、少々退屈なクエ。
まぁ、ダルかったですね。


次は大海賊Jエッジ。

下位のレウスとアグナのクエ。
久々に勘を取り戻すウォーミングアップにはいいかなって感じでした。


その次はテンマノツルギ。

下位のネブラのクエ。
最低2頭狩らねばならず、最大10頭まで狩れますが、2頭狩ってクリアを繰り返しました。
これもウォーミングアップにはいいかなって感じ。


ギガブリッツワークスは下位のジンオウガ2頭クエ。

下位と言えど体力が高く、すぐ合流してきて面倒なので、1頭をさっさと倒して、もう1頭を始末できるように頑張る感じ。


特捜隊専用槍【百狐】は下位の闘技場のディアとガンキンのクエ。

けむり玉使ったりしながらクリア。
このテのクエは正直メンドくさい。


下位のイベクエでできる武器はこれで全部。

まぁ、ウォーミングアップ終了ってところでしょうか。
次回は上位イベクエ武器の作成です。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3】久々の狩り

気が付けば前回の更新は300回目だったんですね。
そして5月にはこのBlogも始めてから3年になってしまいます。

早いものですね。





さて、昨日書きましたように、早速PSPを起動してMHP3で狩りに行ってきました。

ギルカを確認すると、前に遊んだのは2011年12月10日。
約4か月ぶりになるんですね。

で、久々の狩りで腕もなまっているでしょうから、何を狩ろうかということになるワケです。
選んだのはナルガ亜種。

久々に狩るにはいい相手だと思います。
どの武器でも相性は悪くないですし。

武器はハンマーにしました。

うんうん、いい感じ。

細かい時間は見忘れましたが、10分掛かりませんでした。
まぁ、いい感じ。


もうひとつ行ってみようということで、次はジエンへ。

こいつも攻略の手順は忘れてない、というより完璧、と言いたいところですが、1回だけ拘束用バリスタを誤射しちゃいました。
それ以外は完璧だったんですよ、ホントに。
あぁ、残念。

時間も19分台と、まぁ許容範囲。

大地の龍玉のオマケつきでした。



久々の狩りは概ね順調。

数か月のブランクがあってもなんとかなるもんです。
体が覚えてるってヤツでしょうか。

今度はPTプレイもやってみるかな。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】「最強への挑戦」とMy ギルカ

昨日配信のイベクエ「最強への挑戦」。
今回ももちろんやってきました。

これがまぁ、結構嫌らしいクエでして。
登場モンスターはナルガクルガ亜種、ティガレックス亜種、リオレウス希少種、リオレイア希少種、ジンオウガとなっているのですが、ナルガ亜種とティガ亜種、金銀夫妻がそれぞれ同時に出てきます。

闘技場の同時クエはホントに嫌いなんだよぉ…。

しかも弱点のバラけ具合も嫌らしい感じ。

こんなクエはライトの凶針で行ってしまえ、ということで武器は決定。
防具は金銀を早く始末したいので、王牙弩用に作った雷のW属強連発+1装備を使いました。


ナルガ亜種・ティガ亜種はけむり玉を使ってナルガから攻めました。
ナルガ亜種は雷が弱点ですが、電撃弾を金銀まで温存するために火炎弾を使いました。
途中、攻撃食らう ⇒ けむり晴れる ⇒ ティガに見つかる ⇒ 怯む ⇒ ナルガの飛び掛かり ⇒ ティガの突進という流れで1乙
未発見状態にするため1分半ほど待ってから再突入、即けむり玉。
ナルガ亜種が足を引き摺っていたので、速攻で始末。
続いてティガ亜種を水冷弾で慎重に攻撃して、15分針で終了。

金銀は残ったけむり玉を使って、金から攻めました。
うまい具合にいっていたのですが、途中でけむり玉を使い果たす ⇒ 銀に見つかる ⇒ 怯む ⇒ 銀のブレス ⇒ 金のサマソで2乙目
また1分半ほど待ってから再突入。
運よく金にだけ発見され、金から離れた位置まで誘導して撃破。
銀は拾っておいた携帯シビレ罠と支給用閃光玉を使って、25分針で終了。

最後のジンオウガは散弾と氷結弾で慎重に攻撃。
ここまで来て3乙は精神的ダメージがデカすぎますからね、そりゃ超が付くほど慎重でした。
結果、39分で攻略完了。


はぁ~、なんとか終わりましたよ。
最後?のイベクエらしく、さすがに難しいクエでした。





さて、MH3(tri)G発売ということで、節目として現在のMHP3rdのギルカです。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】チャレクエ10、03、06

MH3Gの体験版が配信開始されました。

自分もウルクススにスラアクで、ガノトトスにガンランスで挑んでみました。
どちらもクリアできたのですが、モンハン持ちができないのと、本体が薄いせいでうまく操作できません。
慣れるか、拡張スライドパッドでどう変わるかですね。



前回の更新から今までの配信クエストは全部攻略しました。
って全部チャレンジクエストなんですよね。
嫌いじゃないんだけど、イベクエとチャレクエをバランスいい配分で配信できなかったのかと思ってしまいます。


まずはチャレンジクエスト10
ティガ亜種とガンキン亜種の同時狩猟です。
選べる武器は双剣、太刀、ハンマー、ランス、弓。

自分は弓を選びました。

う~ん、どうも2頭同時に相手にするのは苦手だ…。

壁際に2頭同時に詰め寄られると逃げ場ないし。
そして1乙
さらにここでPSPのアナログパッドの調子が悪くなりました。
左方向の入力をすると立ち止まったりします。
これが原因で2乙

2乙後すぐにガンキン亜種を倒すことができたので、ティガ亜種は慎重に慎重に相手をして、なんとかクリア。
今使ってるPSPは1年半程前に買い替えたもの。
もうアナログパッドがヘタってるのかとちょっとガッカリ。


次にチャレンジクエスト03
ペッコ亜種を倒せばいいんですが、ハプルを呼びます。
スラッシュアックス、大剣、ハンマー、ランス、ヘビィボウガンが用意されていますが、ハンマーを選択。

開始早々、ハプル召喚を許してしまい、メンドくせ~と思ったのですが、幸いこちらに気付かず、1対1の状況がしばらく続きました。
5分くらい経ったあたりでハプルがこちらに気付き、やはりメンドくさいことに。

ハプルを無視してペッコを追うも1乙

なおもペッコだけを狙っていたのですが、やはりダメージを受けてしまいます。
回復薬を使ったその瞬間、クエスト終了!

何事かと思いましたが、どうやらハプルの攻撃がペッコへの止めになったようです。
なんつー終わり方だよ…。


最後にチャレンジクエスト06
最初はアシラのみ、3分経過でジンオウガが出てきます。
スラッシュアックス、太刀、狩猟笛、ガンランス、ヘビィボウガンの中からスラアクを選択。

3分以内にアシラを倒せず、2頭同時のメンドくせぇ状況に。
もうヤダよ、こういうの…。

早く1対1の状況にしたいのでアシラを狙うのですが、いいタイミングでジンオウガが割って入ってくるという…。
なんとか乙らないように慎重にアシラを攻撃していると、ようやく倒すことができました。

1対1ならイケる、と思ったのですが、なんかうまく立ち回れません。
原因不明。
乙ることはなかったものの、倒すのに結構な時間が掛かってしまいました。


はぁ、もう闘技場の同時狩猟クエとかやめてほしいよ。



さぁ、次回は「最強への挑戦」というイベクエが配信されます。
クエスト名からしてこれが3rd最後のクエスト配信になるのでしょうか?
登場モンスターが明かされていませんが、クエスト名からは難易度が高そうに思えますね。

無事クリアできるでしょうか?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

