

【MH3(tri-)】本能、狩魂、そして狩友!

村から旅立ち、街でのクエストをこなす日々に少しずつ慣れてきました。

が、フレが少ないです。
ソロばっかりやってるからだね。
仕方ないね。



さて、昨日のことではありますが、今回はまたまたデンカとラッテさんとの共闘であります。

前回はソロプレイ中の自分のところにラッテさんが来てくださったのですが、今回は自分のほうからお邪魔してみました。

ラッテさんの緊急クエを出すため、★2のクエをひたすらこなしました。
レイア、ボロス、チャナ、ドスバギィといった、もうおなじみの面々。

1回のクエで増えるHRPが必要ポイントに対して少ないので、必然的に同じモンスターを相手にすることになります。
でも、それが「飽きた」とは感じなかったのは、ひとりではなかったからなんだと思います。
ソロでストイックに戦うのも好きだけど、会話をしたり、メンバーの動きに気を配ったりとソロにはない要素が楽しいんですよね。
再認識しましたね。


イベントクエストにも行きました。
現在配信中のボロス2頭捕獲とサメ30匹狩猟。

ボロス2頭捕獲は序盤から合流されてしまい、ちょっと厳しい展開に。

以前、野良でやったときは1頭目を捕獲した直後に同じエリアに2頭目が出現したので、同時ではなく連続だと勘違いしていました。
思い込みはよくないということですねぇ。

分断作戦をとることになったのですが、何故か自分とラッテさんの2人は「各個撃破」ではなく、それぞれが1対1で戦うことを選んでいました。
今考えるとおかしいですね。
もしかしたらラッテさんはクエ中に「アレ?」って思ったかもしれませんが、自分は必死に自分の獲物を追っていました。

クエは無事成功しましたが、何故成功率の低い作戦をとったのか、未だに謎です。


そしてもうひとつのイベクエ、サメ30匹狩猟。

条件は水中闘技場、防具なし、加えて狩猟環境:不安定
これは裸で大型モンスターと戦うというフラグだと見抜きつつもどうすることもできない。
ただ、出てくるモンスターがラギアではなく、せめてロアルドロスであることを祈るのみ…。

20匹くらいのサメを蹴散らした頃、奥のほうからデカいのが泳いできました。

やっぱりね…。

色は?
黄色。
ってことはラギアじゃない!

でもね、こっちも裸。
油断はできません。

結構なダメをもらいながらも、慎重な立ち回りを意識しつつ戦い、結果、何とかロアルドロスを退けました。

あとは残りのサメを狩ってクエ終了。

しかし、クエ終了後、ラッテさんとの会話からあることに気付きます。
それは成功条件。
…どこにもね、ロアルドロスのことなんて触れてないのよ…
つまり倒さなくてもよかったということ…。

大型モンスターを見たら狩らなければならない、と追ってしまう。
そんな自分の狩魂を自覚してしまった事件でした。
恐るべき本能である…。


そんなこんなでラッテさんもHR18へ昇格!
おめでとうございます!
あのプーギー小屋とおさらばできてよかったですね。


今回もラッテさんとは結構なおしゃべりをしながら、のんびりとご一緒させていただいたきました。
Blogにコメントしあったという下地があったにせよ、他にこんなにおしゃべりをしながらご一緒できる方には、アドパでP2Gをしていた頃から思い返しても、お会いしたことがありません。
ホント、すばらしい方に出会えてよかった!

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)】ソロはつらい?

ちょっと間が空いての更新となりましたが、ゆっくり進めています。



クエは☆5の残っていたクエを消化しました。

ウラガンキンの捕獲は、まぁ、なんというか割とあっさりと終わってしまった感じ。
尻尾斬って捕獲して、15分針だったかと。
さすがに顎の破壊は堅くてはじかれるので諦めました。

討伐クエのときに忘れていたノートへの記録もしっかり完了。


もうひとつはアグナ狩猟。

こいつは戦っていて面白い相手でした。
初見での印象ですが、今作で一番楽しかったモンスターですね。

地面に潜ってもすぐ出てくるのでディアのような嫌らしさはないし、熱線も鳴き声で準備に入ったのがわかるので攻撃のチャンスに変わります。
溶岩から出てしばらくの間は肉質が柔らかく、時間が経つと硬化するという特徴もおもしろいです。
そして硬化してもすぐに溶岩に入って柔らかくなりますし、ずっと溶岩の中に居座って出てこないなんてこともない。
コイツに関してはかなりバランスよく仕上げられていますね。

ただタックルは範囲が広くて避けづらい…。
ラギアと同モーションのはずだが、なぜ避けられない…。
回避成功率は20%くらい。
防御できる武器だともっと楽なんでしょうか?

サブクエは尻尾を斬り、最後に胸部破壊も狙ってみたけどその前に討伐完了。
まぁ、初見にしては割と上出来でしょう。
何より楽しかったというか充実感がありました。


あとは復習がてらナバル討伐クエへも行ってみました。

前のクエでは見せなかった積極性を見せ、被ダメが増えてましたね。
それでも1回戦目でヒゲ、背中、尻尾の部位破壊は完了。
2回戦目で角を折り、討伐完了。
もうちょっと回避のことも考えなきゃダメだったかな?



のほうはまだソロの割合のほうが多いです。

HRは19になりました。

これであのボロい粗末な馬小屋のようなゲストハウスとはおさらばです。
何よりこれが一番うれしい!
初期のゲストハウスの酷さったらないから!
ようやくマトモな部屋を借りられて一安心です。

しかし、☆3から急に難しくなった印象。
まだ、火山岩運びとディア捕獲しかクリアしてませんが、ディア捕獲に40分以上掛かるとはね。
討伐クエだったら、タイムアップしていたんでしょうか?
これはそろそろ他のハンターの手を借りないといけないのだろうか?
もうちょっと粘って続けてみましょうかね。



そうそう、時間の話で思い出しましたが、今作、時計の進み方がおかしいようですね。

某動画サイトにて検証動画がUPされていましたが、50分針すべて進みきるのに実際掛かった時間は
45分だったとか。
これはマズいんじゃないの、カプコンさん?
0.0x秒とかそこまでの精度は求めないけど、5分もズレちゃあ、ねぇ。
その5分で成否が変わっちゃうこともあるかもしれないし、ねぇ…。



村クエは緊急クエとして追加された2頭同時クエは残したままですが、しばらくは街中心で進めることになりそうです。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)】街へ

街へ行ってるのですが、ソロで狩っていることが多いです。

PT戦の楽しさはもちろん知っていますが、据置機のオンは携帯機より難しいと聞いたので、ひとりでもクリアできないか試していたりします。

ブナハブラ20匹討伐クエで乱入してきたレイアを倒す必要もないのに倒したりとやりたい放題です。

今のところ、大半はひとりでクリアしていますが、ここでひとつのクエに引っかかります。
とはいっても、1回失敗しただけなんですが。

☆2のチャナガブルの捕獲クエ。

討伐クエも終わらせてるし、捕獲の見極めもついていて、なぜひっかかったのかというと、ラギア一式についているマイナススキル「状態異常攻撃弱化」が影響していたのです。

実はこの状態異常攻撃弱化、捕獲用麻酔玉の効果も弱化させるようなのです。
通常、罠にはめて2個当てれば捕獲は完了します。
ところが状態異常攻撃弱化が発動していると、3個必要になります。
相手が罠に対する耐性が高いと、ちょっとモタついて3つ投げ終える前に復活することもありえるし、ザコに邪魔されてもダメ。
実際、2個まで当てていたのに、3個目を邪魔されました

なんとそこに救世主が現れます!

度々、P2Gでもお付き合いしていただいているデンカとラッテさんがお教えしていた私のIDを検索してこられたのです!

自分がチャナ捕獲に失敗したことを話すと、行きましょうと言ってくださったので、早速出発。

状態異常攻撃弱化で麻酔玉の効果も弱化することを伝え、麻酔玉をお任せすることに。
考えてみれば、ボロス一式も持ってるんだし、なぜお任せしないで自分で麻酔玉を使おうとしなかったのか、と自分の馬鹿さに呆れますね。
これじゃ寄生じゃないか…。

さて戦闘に入ると、チャナの怒っている時間がやたら長く感じます。
というよりはクエ中のほとんどの時間、怒っていたように思います。

それでも、尻尾、提灯と壊して、瀕死にしたところを捕獲。
やっぱり2人だと早いですね。

その後も自分より一歩先を行っているラッテさんがクエを手伝ってくださいました。

しかし、申し訳ないことに、そのとき未クリアだったのがチャナ討伐で、またもや水没林でのチャナ戦になってしまいました。

その他、ボロス捕獲(これも麻酔玉お任せしちゃいました、すみません…)、ラッテさんリクエストのレイアへ行ったりしました。
このレイア戦にてラッテさんのレイア一式の材料が揃い、披露していただきました。
こうして協力して集めた素材でできた装備を見せてもらうと、こっちまでうれしくなりますね。

クエの合間にはいろいろお話をしたり、出来上がったインテリアを見せ合ったりしました。
自分はレウスプーギー(レウスの着ぐるみのプーギーの人形)、ラッテさんはペッコランプ(でしたっけ? ペッコが喉を膨らませた姿をしたランプ)でした。

こうしたクエの合間の会話も自分は結構好きなんですよね。
もちろん狩りも大事ですが、それだけじゃなくのんびり話をしながら時間を過ごすのも楽しいもんです。
自分にはMHでこういう楽しみ方を教えてくれた人がいるのですが、それはまた別の機会に書くとしましょう。

これからも街ではいろんな人に会うと思いますが、楽しいフレンドがたくさんできるといいなぁ。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)】村、救っちゃいました

ウラガンキンを倒したことで、モガの村を襲った地震の元凶と戦えるようになりました。

もう何も考えずに行ってきました。

装備は雷刀ジンライ改にラギア一式。

結構デカいですね。
ただラオほどではないかも。

動きが遅いので、ひたすら斬って斬って斬りまくる!
気刃斬りも大回転斬りまで当てて、攻撃力強化最大を維持。

しかし、タフなもんで、斬っても斬っても怯みはしても弱っていく気配がありません。
それでも斬り続けていたら、残り4分程で逃げていきました。

とりあえずは村を救ったということでムービーとスタッフロール。

で、ギルドの受付嬢に話しかけるとクエが増えていました。
しかも、難しそうなのばかり。
ほとんどが2頭同時クエでした。
リオ夫妻、ディア2頭、ベリオ2頭etc…
これを見た瞬間、決めました。

よし、じゃ、街行ってみようか!

村を救ってちょっと疲れてるところに難しそうなのを見せられたんで、気分を変えて街に行きたくなったのです。
残りの村クエはまた今度、ということで。


で、街に行ってみたのですが、最初はどんなところかを掴むため、誰もいないところを選びました。
ひとりでいろいろ回ってみて何があるのかがわかってきたので、実際にクエを受けることに。

村クエと同じようなクエばかりですが、納品数が多かったり、モンスターがちょっとタフだったりでしたが、☆1のクエは全部ソロでクリアしました。
まぁ、まだ☆1ですしね。
☆2のクエを出すにはポイントをためてランクを上げ、緊急クエを受ける必要があるようです。

とりあえずはここまでやって終了。

今度は野良でパーティを組んでやってみましょうか。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)】角竜、爆鎚竜連戦

角竜の牙を求めて砂原へ。
ディアブロスはP2Gでも好きなモンスターだったので、どんな動きをしてくるのか楽しみです。

戦ってみると、レイアと同じような印象ですね。
これまでの動きがより生物的なそれへとブラッシュアップされ、さらにモーションが追加されているという感じです。

しかし怒り時の地中からの飛び出しには驚かされました。
ドヒャー!
って感じでした。
え? 全然伝わらないって?
まぁ、ド派手な動きでしたよ。
被ダメも半端なかったですけど。

旧作の動きを知っていると、攻撃のチャンスはなんとなくわかるので、それほど苦戦はしませんでした。
1回の戦いで無事必要数の牙を入手できたので、満足。
あ、ハンターノートへの追加忘れた…


お次はウラガンキン。

なんとも堅そうなお名前。
発売前のメディアでの記事ではなんかゴツゴツしてたなぁ、と思い出しながら出発。

頭への攻撃は弾かれるし、デカい顎をハンマーのように叩きつけてくるので、正面は恐い…。
しかもひとつひとつの攻撃が結構痛い。
柔らかくて斬りやすそうな部分を探すと、尻尾や腹ならOKなようです。
ここを集中して攻めて、尻尾を斬ってしばらくすると足を引きずり始めました。

コイツのもうひとつの特徴的な攻撃はタイヤのように丸まっての突撃(?)です。
エリアを縦横無尽に走り回られるとカメラ操作が追いつかなかったりで、結構轢かれました。

結果的にはかなりの回復アイテムを使ってしまい、反省点の多い戦いだったっかと。
もうちょっと相手の動きをよく見たほうがよかったですね。
そして、ウラガンキンもハンターノートへの追加を忘れました…


ウラガンキンを倒すと、ようやく村に災厄をもたらした元凶との対面となります。
おそらく武器・防具はこれ以上のものは望めないでしょうから、準備は整っているようです。

次回、ハンターは村を救うことができるのでしょうか?

テーマ : モンスターハンター3(トライ)
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

