

【MHP2ndG】「始」と「終」

今日で2009年も終わり。
皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?

ちなみに私にはまったく予定がありません…。
誰か、狩りに誘ってください…。



さて、今日のキーワードは「始」と「終」。

まずはから。

以前からどうしようか悩んでいたP2Gの2ndキャラ。
ようやくの開始です。

1stキャラは男性だったので、2ndは女性にしました。
同じ防具を作っても違う姿になるのだから、そのほうがいいですよね。

昨日、一昨日と、飲みに行っていたので、まだ、あまり進んでいません。
村★1をすべて終えて、★2に着手したところです。

1stからの引継ぎデータなので、金銭的にも消費アイテムにも余裕がありサクサク進むように感じます。
しかし、序盤はたいしたスキルも発動しておらず、斬れ味の悪い武器で弾かれたりしますね。
それもまた新データで遊ぶ楽しみとして実感しています。



そして、

今年ももう終わりですね。
実際、個人的にはあんまり年末って感じはしないのですが、まぁ、節目ってことで。

思い返せば、今年もいろいろなことがありました。

MHに関して言えば、このBlogを始めたこと。
それが縁で知り合うことができたひともいます。
一緒に狩りにいくこともできました。

最初は自分のメモか日記みたいな感じで始めたんですよね。
それが今では定期的に読んでくれるひともいます。
とてもうれしいことですよね。

愚痴が多くなることもありましたが、それも自分が感じた現実です。
正の部分、負の部分、それぞれ隠さずに語るのも、悪くはないと思います。
実際、個人的な感想を求めてBlogを訪れるひともいるわけですから。

しかし、愚痴が多いというのは反省点でもありまして、来年はこの辺も改善していきたいかなと思っています。


改めまして、このBlog、また、MHを通じて出会ったたくさんの狩人の皆様、本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いします。


なんか、最後の更新みたいな感じになってるけど、そんなことはありません。
まだまだ、続きます。

これからも当Blogをよろしくお願いします。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】200! 1000!!

さて、なんの数字でしょうか?



200は武器の所持数です。

金がカンスト、素材も結構余裕がある状態だったので、一気に13の武器を作りました。
以前、出し惜しみしていると書いていたレア素材も投入し、250万zもの大金を払いました。

片手剣
 デュアルシザー
 金獣棍【禁呪】

双剣
 アイルー様メラルー様
 メルトブレイヴァー
 対剣ヴォルトトス
 グライメデューサ

狩猟笛
 轟鼓【大虎鐘】

ランス
 テオ=エクシス
 鬼神槍ラージャン
 封龍槍【虚空】

ガンランス
 古龍銃槍エンブレム
 熔解銃槍ヴォルガノス


 闇夜弓【影縫】

その結果。

20091227-1.png
20091227-2.png

アイテムBOXの装備欄が2ページ全部埋まりました。

こんなに作って、実際に使うの?、という疑問もありますが、それは問題ありません。
確かに出番の少ないものはありますが、使いどころはあります。

ネタで使うこともありますし、PTで他のひとが同じ武器を持ってきたときは別のを持っていったり。
ちゃんと出番はあります。

でも、さすがに睡眠武器はどう頑張っても出番が少ない…。



1000はG級クエストのクリア回数です。

20091227-3.png

記念すべきG級1000回目のクエは何に行こうかと考えましたが、DLクエ「宿命の黒き翼」、黒ミラ1戦討伐に行きました。

今回使用したのは、勝利と栄光の勇弓Ⅱに、集中、根性、高耳装備。

こいつが結構時間が掛かってしまって、47分ジャストでの討伐となりました。
全部部位破壊はしてるし、肝心のクエストクリアは達成しているので、久々のミラ戦にしては上出来でしょう。
猫スキルも調合術だけでしたし。
火薬術とかが欲しかったかな。

それに今回はの武器は以前使った龍弓【天崩】(拡散矢強化付き)とは違い、勝利と栄光の勇弓Ⅱ。

対ミラ戦において弓を使う場合、狙う部位によりますが、
拡散矢強化付き龍弓【天崩】 > 増弾付きクーネ > 勝利と栄光の勇弓Ⅱ
という感じでしょうか?
頭をメインで狙うなら、増弾クーネが拡散矢強化【天崩】より上になりますかね。



武器所持数、G級クエクリア数ともに切りのいい数字になりましたが、まだまだ狩魂は冷めませんよ。

2ndキャラもまだ作ってないですしね。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

PTの雰囲気作り

ここのところ、一段と寒さが増した気がしますね。
体調には注意しましょう。

寒くなってくると、指が冷えてしまい、ゲームの操作が辛くなる、なんてこと、経験したことがある方は多いでしょう。
特にPSPは液晶とコントローラが一体になっているために、こたつや布団に手を入れたまま遊ぶことができません。
まぁ、外部出力でテレビ等で遊べる場合は別として。

そこで自分の場合はコレ。

20091223.jpg

画像わかり辛い + 自分の影が写っちゃってる…。

指先のない手袋です。

キーに触れる指先が出ているため、操作が狂いにくい。
しかも、手のひらには滑り止めがついているスグレモノ。

これで冬も快適なゲームライフを送れます。


------------------------------------------------------------------------


さて、昨晩もアドパにてPTプレイ。

いつものように部屋をサーチ。
にしても、疑問点があるのですが。

よくコメントに「ホスト2人です」、「3人です」とかって書いてある部屋があります。

身近に一緒に集まって遊ぶ仲間がいるのに、何故、ネットで同行者を募る必要があるのか、ってことです。
2人ならまだいいけど、3人って、ねぇ…。

そこがボイスチャット部屋だったりすると、もうね。

だいたいそういう部屋って、誰も入らないですよね。
入りづらいですからね。



で、今回お邪魔したのは、G★3に上がりたてのホストの部屋。

手伝ってほしい的な部屋だったので、こちらはクエを選ぶ手間がなくて助かります。

でも、最近は金銀やらラージャンやらのリクエストが多いので、それらはお腹いっぱいです。
素材が売るほど余ってます。
もう勘弁してください。
売ってもゼニーがカンストしてますから…。

でも今日はラオ、グラビ、ナルガ、ヴォル、ディアだったのでよかったです。



しかし、なんというか、こういうネット上のPT環境って、ホストによって楽しさが変わってしまいますね。

どういうことかって、ホストの雰囲気作りです。

淡々と「次はこのクエお願いします」ばかりだと、全然盛り上がらんわな。

少なくとも自分は、クエを楽しむ比率と、会話を楽しむ比率は同等。
またはそれ以上。
アドパをやってる人の中で、どれだけの人がそうなんだろう?

まぁ、自分もひとのことあんまり言えないんですが、自分がホストをやる際には雑談多めにしてます。
話しやすい雰囲気ができれば、口を開いてくれるかもしれないですから。

そういう雰囲気だと、乙っても「ドンマイです」ってなるし、尻尾を斬れば拍手が起こる。
逆に淡々としてると、乙ったら余計に気まずいし、尻尾斬っても無反応、とか…。

kaiとかでも同じなんでしょうかね?


そういえば、最近、ホストしてないなぁ。

今晩あたり、やってみようかな?

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】所持武器リスト まとめ

MHP2G 所持武器リスト まとめ

大剣
太刀
片手剣
双剣
ハンマー
狩猟笛
ランス
ガンランス
ライトボウガン
ヘヴィボウガン

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】眠っているレア素材

気まぐれにラオを狩りに行ったら、天鱗を入手しました。

久々に行ってみようか、って感じで、素材が欲しかったわけではないのですが、それが逆によかったということでしょうか?

しかし、この天鱗。
何に使ったらいいのか、その使い道に困っています。

老山龍の天鱗を使う装備を並べてみると、
独龍剣【藍鬼】
封龍宝剣G
双龍剣【太極】
蒼穹双刃
龍刀【劫火】
大龍壊棍
封龍槍【虚空】
老山龍砲・極
老山龍砲G
龍弓【天崩】
暁丸(凛)・極【兜】
曙丸(凛)・極【烏帽子】
ミラルーツZフット
ミラルーツZレグス
という感じです。

そのうち、作成済みなのは、蒼穹双刃、龍刀【劫火】、老山龍砲・極、龍弓【天崩】。
実際、これら以外に作りたいものがないんですよね。

というワケで、この天鱗はアイテムBOXで眠ることになります。
が、既にBOXには3つの天鱗が眠っており、これで4つ目になってしまいました。


実は老山龍の天鱗以外にも、BOXで眠っているレア素材が結構あったりします。

天鱗、天殻、大宝玉。

これには自分の性格も影響していると思われます。
基本的にケチなんですね。

レア素材はひとつは使わないでとっておきたいのです。
それと、他で代用できるなら、できるだけそちらを選んだり。

なので、最近はレア素材が少しずつですが溜まっていっています。


そういえば、自分の、というよりはハンターのアイテムBOXって結構凄いことになってるんじゃないでしょうか?
だって、ほら、いろんなものが入ってるでしょう?

薬、弾丸、モンスターの鱗、毛、爪etc…。

弾丸とか爪とかはいいけど、モンスターの体液とか大丈夫なのか?
長期間そこにあるけど、腐ったりしてないか?

入手して○○回クエに行ったら使えなくなるとか、アイテムに使用期間が設定されていたら、自分のBOXの中のレア素材は次々と武器や防具に姿を変えていたのでしょうか?

それとも、あのBOXは未知の技術が用いられていて、中に入れたものは劣化しないようになっているとか…。
だとしたら、凄いんだが。


------------------------------------------------------------------------


今日のおまけ

20091221.png

オトモがとどめをさした、という話は聞いたことはあっても、体験したことはなかったのですが、今回、実際にやられました。

ナナ戦にて、赤い粉塵を撒き散らしたので、近距離爆発を警戒して距離をとろうとしたときにそれは起こりました。

オトモの投げた爆弾が爆発、そして目標達成のBGM。

おかげでクエストクリア時の画像がこんな感じになりました。
コレだけ見たら、逃げる主人と、果敢に挑むオトモに見えてしまう。

なんだか悔しいです。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

