

【MHP2ndG】武神闘宴ソロクリア!

昨日のモンハンフェスタ01と02に引き続き、モンハンフェスタ03に挑戦しました。
しかし、時間制限という壁に阻まれ、まったくクリアできません。

闘技場でババコンガ亜種、ギザミ亜種、ナルガを20分以内に倒すのが目標です。

調べてみたら、このクエはMHP2Gの最難関クエのひとつと言われているようです。
訓練所の性質上、装備固定で、しかも時間が短いときてますしね。


やはり自分にはフェスタ03のソロ攻略は無理なのか…?

と、ネットを見ていると、武神闘宴の文字が目に入りました。
そういえば、武神ソロもまだでした。

やってやろうじゃないか!

ということで準備開始。


装備はとりあえず、老山龍砲・極 + 回避距離 + 根性、所謂ラオート。
アイテムは通常弾Lv2、3、各種属性弾、それに毒弾Lv2、閃光玉とそれぞれの調合素材。

グラビ亜種やディア亜種は毒がよく効きますし、他のモンスターにもそれなりに有効です。
毒で削りつつ、各種属性弾と通常弾を撃ち込んでいけば何とかなるかもしれない、という安易な発想です。

そして、今回は調合の隙を作るためにオトモを連れて行って、相手を引き付けてもらうことにしました。


ナルガはガンナーだし楽勝だろ、とか思ってたら1乙しました…。
全っ然ダメ。
下手すぎて話にならない。
それでもとりあえず5分針で完了。

ティガは定番の閃光ハメ。
しかし、閃光玉の調合中に1乙。
戦闘中の調合がホントに苦手です。
ディア亜種にも閃光玉を使いたかったので、温存して少し時間が掛かってしまいました。

グラビ亜種は意外なほど早く倒せました。
毒弾作戦が功を奏したようです。
毒弾で毒状態にしたら水冷弾、毒が解けたら毒弾、と交互に撃っていきます。
水冷弾の調合素材も持ち込んでいたのですが、それらを調合することはありませんでした。
…というより、素材を持ち込んでいたことをすっかり忘れ、通常弾を撃っていたら倒してしまいました。

ディア亜種も意外と早かったです。
とは言え、このクエに出てくるモンスターの中では時間が掛かったほうです。
今までヘヴィで相手をしたことがなかったんですよね。
しかし、回避距離の恩恵か、突進もスイスイ避けられます。
なんだかんだでノーダメ
実はヘヴィは良相性?

最後の激昂ラージャンは適当に通常弾を撃つだけ。
こちらも回避距離のおかげで軽々攻撃範囲外へ逃れられるのが救いです。
とは言うものの、途中で残り10分、5分と表示されて焦らないワケがない。
慎重かつ丁寧に、とは思っても、結構通常弾を外していました。

ヤバい、時間がなくなる…!

と思ったらクエストクリア!!

20100129-1.png

残り2:54って…。

まぁ、クリアできたことに価値があるんだ、ってことで。

20100129-2.png

報酬だって轟竜の天鱗は出ましたし、金獅子の剛角も出ました。
頑張りに見合った報酬です。

それにしても、「MHは2乙から」と最初に言ったのは誰なのでしょうね?
今回は2乙からスイッチが入り、ディア亜種に至ってはノーダメという出来。
なかなかの達成感です。

20100129-3.png

とりあえずは一人前のハンターになれたんでしょうか?
いつかはメイン武器の太刀でクリアできるといいな。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】久々の「死闘」

今回は訓練所で受けられるモンハンフェスタの01と02をやってみました。

ここのところ、狩猟数稼ぎで上位や下位のクエばかりで作業感が出てきてしまいました。
それを打開すべく、訓練所に足を運ぶことにしたのです。

しかし、このモンハンフェスタやチャレンジクエストは制覇したとしても勲章や称号が増えるワケではありません。
さらに報酬が栄養剤やら生肉やらで、かなりショボい…。
ホントに腕試しとしてしか存在意義のないクエです。

でも、まぁ、いいじゃないか。

アドパでたくさんのひととギルドカードを交換してきましたが、モンハンフェスタやチャレンジクエストがすべて埋まっているひとには会ったことがありません。
それなら自分がやってしまおう、などと考えてしまいます。



モンハンフェスタ01

モンスター:ナルガクルガ
場所:樹海(昼)
時間:15分

最初は15分という時間が長いのか短いのか、わかりませんでした。
しかし、挑戦してみると、この15分は短く感じます。

ヘヴィ、双剣で挑んでみましたが、どちらも時間切れ
こいつは結構ツラい…。

試しに使ってみた大剣。
これが結構いい感じでした。
大剣だけ紫ゲージに抜刀術が付いていて、優遇されているようにも思えましたが…。

振り向きに溜め3、ちょっとした隙に抜刀斬りで頭を狙っていきました。

3度目のエリア移動時に足を引き摺ったので、次のエリアへ先回りして、溜め3でトドメ。

クエストクリアです。

20100128-1.png

時間は11:12。
余裕ないなぁ。



モンハンフェスタ02

モンスター:ティガレックス
場所:闘技場
時間:15分

ランス、太刀、弓で挑戦しましたが、これらはすべて時間切れでした。

集団演習をソロでやろうというのが無謀だというのか!?

もう1回、ランスでやってみよう、と再挑戦。

なるべく外さないように頭に突きを入れていきます。
無駄があると時間が足りなくなってしまいます。

かと言って、欲張りすぎると攻撃をもらってしまうので、手数が少なくなりすぎないようにしながら正確に狙っていきます。

しかし、集中力が切れてきたのか、計3回も力尽きてしまいました。
(このクエでは5回までOK)

砥石を使うタイミングの失敗。
攻撃を欲張ったがための被ダメ。
岩飛ばしをガードし、スタミナをごっそり持っていかれてからの突進。

それでも更に怒りやすくなってきているようなので、もう少しなのかもしれない、でも時間が残り少ない、と時計を気にしながら戦います。

すると突然、「目標を達成しました」の文字が!

マジか!

かなりドキドキしちゃってる自分。

タイムを見てみると…

20100128-2.png

14:17って…!
残り1分もないじゃないか…。

でも、クリアはクリア。


あとでギルカを見るとこんな感じに。

20100128-3.png

死闘の末クリア!」だって。

コレ、久しぶりに見ました。
確か残り1分以内にクエストクリアすると出るんですよね。

うん、確かに死闘でした。



今回行ったどちらのクエも、時間がかなりシビアでした。
他のフェスタも同じなんでしょうか?

う~ん、自身はありませんが、がんばってみます!

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】狩猟数稼ぎ中

ここのところ、割とハードなクエが多かったので、簡単なクエで狩猟数を稼いでいます。

上位までにしか登場しないドス~系はやはり狩猟数が少ないです。
それとP2から始めた自分にとっては、P2Gから登場したヒプノックやナルガ等も少な目です。

というワケで、今回はそんな狩猟数稼ぎの話です。



- ヒプノック -

DLクエ「ヒプノック大乱闘!」へ行きます。

同じくDLクエ「大繁殖!眠鳥の乱」では50分で最大10頭のヒプノックと戦えますが、上位クエのため報酬がちと残念。
それに「ヒプノック大乱闘!」では闘技場で2頭を同時に相手をしなければなりませんが、楽なやり方があるのです。

闘技場の一番奥の高台に乗って、ボウガンや弓を撃つだけ。
所謂高台ハメ。

ただ、睡眠ブレスが当たってしまうので、それが厄介。
あとはヒプノックの大きさによっては攻撃が当たることがあります。

睡眠ブレス対策に活躍したのが、前回作ったドラゴンX一式。
このクエのために作ったわけじゃないんですが、思わぬところで役に立ちました。

これを着て、武器はライトでもヘヴィでも弓でも適当に。
散弾が撃てると楽でしょうか。
正確に狙わなくても適当に撃つだけで当たりますから。

他は火属性の連射 or 拡散弓とか、火炎弾が速射できるライトとかかな。

ドラゴンX一式には貫通弾強化が付いていますが、相手との距離が近いのでクリティカル距離にならず、イマイチ活かせないのが残念。

適当に撃つだけなんで、退屈と言えば退屈ですが、楽と言えば楽。
1回につき10分くらいで終わります。

計10回やって、ヒプノックの狩猟数は100になりました。



- ドスイーオス & ドスファンゴ -

集会所上位の「毒まみれの夜」へ。
ドスイーオスとドスファンゴ、どちらも狩猟数が100に満たないので、どちらも相手にできるこのクエはありがたいです。

武器はなんでもいいので、スタンのとれるハンマーか笛でボコボコに殴ってます。
あと、ドスファンゴとランスの相性がよかったのは意外でした。

1回につき5分ほどで終わります。

慣れない武器の練習を兼ねて行くといいかもしれないですね。

それにしてもドスイーオスの頭が結構手に入ってます。
入手確率は決して高くはないはずなんですが。
別に欲しい素材じゃないんだけど、これがたくさんアイテムBOXに入ってると思うと気味が悪いなぁ…。

狩猟数はどちらも90くらいです。



- モノブロス -

これは原種と亜種同時に出る、村上位「極秘依頼 二頭の一角竜!」ですね。

主にランスやガンランスで行っています。
理由は特にないんですが、慣れるためでしょうかね。
慣れてないから、油断して怒り時の攻撃を食らうと結構痛い…。

尻尾斬って、角折って、部位破壊を済ませてから討伐しようとしていますが、角を折る前に倒してしまうことも。

こいつらをランスやガンランスで戦ってると楽しくなってくる不思議。
結構いい練習になってるかもしれません。

こいつらもレアなはずのモノブロスハートをよく出してくれます。
多いときなんて剥ぎ取りひとつに、報酬でふたつと、1回のクエで3つもいただきました。
しかし、使い道がない…。

狩猟数はまだ80くらい。



今回は、これら3つのクエを主にやってました。

使い慣れない武器や、使い始めたばかりの武器に慣れるのにもいいのかもしれません。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】「宿命の黒き翼」連戦

ガンナー用のドラゴンXが作りたい。
       ↓
黒龍の剛翼が足りない。
       ↓
でも、黒ミラ行くのが面倒。

ということで、ダメージ引継なし・一戦討伐方式のDLクエ「宿命の黒き翼」へ行くことにしました。

正直なところ、一戦討伐でもミラはダルいんですけどね。


ただ行くんじゃ面白くないので、装備別の討伐時間の比較をしてみました。

候補は3つ。
1.勝利と栄光の勇弓Ⅱ + 集中 + 高耳 + 根性
2.龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 高耳 + 根性
3.クーネレラカム + 装填数up + 集中 + 根性 + ボマー

持っていくアイテムは変えません。
ただし、勇弓Ⅱは強撃ビンが使えないので、これのみ強撃ビンなし。
猫メシは有用なスキルが発動しなかったので条件はほぼ同じ。
そして、爆弾専門のオトモを連れて行きます。

勇弓Ⅱは昨年末に既に使っているので、今回はその他の2つを使ってみます。

狩りの内容は、…書いてみようかと思いましたが、面白くないので割愛。


結果。
龍弓【天崩】
 ⇒ 45:05

クーネレラカム
 ⇒ 46:43

勝利と栄光の勇弓Ⅱ
 ⇒ 47:00


やはり、天崩と拡散矢強化の組み合わせは強いですね。
頭を狙っていく場合、増弾クーネのほうが早いかと思ったのですが、そうでもなかったようです。
勇弓Ⅱは強撃ビンが使えたとしたら、どこまで頑張れたのでしょうか?


運よく1戦目で剛翼が部位破壊でひとつ、基本報酬でふたつ、2戦目は部位破壊でひとつ、基本報酬でひとつ、計5つ入手できたので、たったの2戦で揃ってしまいました。

ガンナー用のドラゴンX一式、完成です。





おまけ①

20100119-1.png

今回の黒ミラ戦の報酬画面です。
対決!」ってな感じだったので、キャプっておきました。





おまけ②

20100119-2.jpg

2ndキャラで村クエ★5のザザミ2匹へ行ったときのこと。
2匹とも同じエリアで倒したのですが、ちょうど背中合わせになっていました。
絵的に面白かったので、撮っておきました。

このときPCを起動させておらず、仕方なく携帯で撮るしかなかったのが残念。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】2ndキャラ、鋼龍に苦戦

2ndキャラにて村クエ下位を攻略中です。

ティガに苦戦するかと思っていましたが、案外楽に倒せてしまって、やや拍子抜けしてしまいました。
しかし、他に苦戦したモンスターがいたのです。


それはクシャルダオラ

苦戦の一番の原因は、やはり風圧。

HR9の1stキャラでは霞皮の護りで風圧完全無効のため、快適に戦えていたのですが、下位の2ndキャラにそんな装備があるワケもなく、うっかり近付こうものならヨロヨロと転んでしまいます。

しかも、実は大剣でコイツと戦ったことがありませんでした。


雪山へ出発。

早めに風圧バリアを消すため、ブレス後や突進後の振り返りに抜刀斬りを当てていきます。
というか、それ以外は近付いても転ばされる…。

転ばされたところにブレスを食らって1乙。
未だ防具はクック一式。
防御も心許なくなってきましたし、氷耐性も低いときてます。
(雪山だったので氷属性付加)
たった一撃が命取りです。

それでも15分針で角が折れて、風圧バリアを解除。
結構いいペース、とか思っていたらまたブレス食らって力尽きました。
ブレス、ヤバいッス。

部位破壊を狙って、尻尾を追い掛け回して25分経過。
1戦目は終了です。


2戦目。
今度は密林なので、ブレスは雪山ほど怖くないはず。

適当に頭と尻尾を狙っていきます。
エリア移動後の着地時に溜3を狙ったりしてみましたが、どうにも当たりませんでした。

そのうち尻尾が切れて、そして討伐完了。

2戦目は楽に終わりました。


やはり風圧バリアがツラい相手ですね。
1stキャラでの龍風圧無効に慣れていると、如何にスキルに頼っているかがよくわかります。
それは、村クエと並行して進めている訓練所でも感じています。

まだまだ自分も未熟だってことだなぁ。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

