

【MHP2ndG】見た目も大事だよね

あなたは見た目重視派? スキル重視派?
一式派? 組み合わせ派?

防具の選び方はひとそれぞれ。


で、防具の組み合わせには、よくオススメされるものがあるワケですが、その中のひとつカイザミ装備

カイザーXとギザミU・Zを組み合わせ、匠・業物・見切り+1・砥石高速化という剣士用汎用装備。
でもね、見た目が…。
あ、女キャラは結構見た目がいいらしいんですよ。
男キャラは↓

20100227.png

上半身と下半身のバランスが最悪
何より頭の王冠の浮きっぷりがな~。

いくらいいスキルが欲しいといっても、これはちょっとね。
どうしてこうなった?」と問いたくなります。

そこで自分が使っている組み合わせ。

20091215 (6)

頭、上半身、下半身と色が違うけど、まだ見れるでしょ。
ギザミ成分が多いから上のより纏まりがあるし。


自分の場合、見た目は狩りのモチベーションに繋がるから、もっとうまくスキルと両立したいですね。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】自分流 討伐数稼ぎ方法 : 古龍種編

今週に入ってから体調がどうも悪くて…。

火曜に病院に行って診てもらったら、胃腸炎とか…。
週末に食べた牡蠣がよくなかったらしいです。

皆さんも牡蠣には気をつけてくださいね。

で、体調が悪く、集中力を要するMHを遊ぶのは難しいので、ネットで動画を見ていました。

以前から気になっていた「天体戦士サンレッド」を見てみたら、コレがおもしろい!

話の内容が面白いはもちろんなんですが、舞台が家から近いこともあって、知ってる風景がチラホラ。
あ~、ここかよ~、ってね。

繰り返し見てたら主題歌が頭の中でグルグルとリピート状態。

TVK(テレビ神奈川)の見れる地域なら毎週放送中なので、テレビでも見れますよ。





さて、本題。
自分流討伐数稼ぎ方法の古龍種編です。


- キリン -

これのどこが龍なのか、未だに理解に苦しみます。
分類不可能なモンスター ⇒ 古龍種、ということらしいですが、そういうことで納得するのは難しいです。

2ndのときは雪山で完全に安全なハメがあったのですが、2ndGではピンポイント落雷が追加されてできなくなってしまいました。

狩猟数を稼ぐなら、村★5か集会所★5の「幻獣、キリン現る!」。
大剣か散弾の撃てるヘヴィ、ライトで。

雪山のBCから1→4→5→6と進むと目の前にいることが多いので、そのまま戦闘。
抜刀 + アーティラートで5分くらいで終わります。

大剣でキリンを相手にするのが苦手なら、振り向きに抜刀斬りを合わせるタイミングを掴む練習になります。

そして、もうひとつ、奥の手を。

こちらはG級素材集めを兼ねた方法。
散弾Lv1~Lv3の撃てるボウガンでG★3「雷電」へ行きます。
散弾Lv1~Lv3とLv3の調合素材、角笛(キリンに自分を気付かせるため)、閃光玉(角笛が壊れたときの代用品)、回復アイテムを持って。

旧沼地のエリア4のエリア1との境目に待機。
エリア1に移動してしまうホントにギリギリのところです。
この位置は覚えておいてください。
「エリア1からエリア4に入って、手前側に前転回避1回とx歩分」って感じで。

キリンがエリア4に入ってきたら角笛や閃光玉で気付かせ、こっちに向かってくるキリンを散弾で撃ちます。

突進は見えない壁があるかのように届きません。

ピンポイント落雷は、足元が光ったらエリアチェンジで回避。
それ以外の攻撃は、もらったら運が悪かったと思って回復。
攻撃をもらっても、この位置なら強制的にエリアチェンジさせられるので、追撃をもらって死ぬことはありません。
体力を満タン近くまで回復してから元の位置へ戻って繰り返し。

時間が経つとキリンは移動してしまいますが、待ち伏せ3回目くらいで討伐できるはず。

たまに移動ルートが変わって、来なくなったりして時間切れになるので、時間はあるけど腕に自信がないひと向けでしょうか。

下位で数をこなす方法も、G級素材を集めながらの方法も、どちらにも言えますが、キリンのクエは出るときと出ないときがありますので、他の目的と並行して進めたほうがいいと思います。



- クシャルダオラ -

ガチれ

だって、楽な方法と言えば、下位クエを回すしかないし…。

個人的には大剣がテクニックが必要なくて楽に感じます。
(自分の場合は太刀で行きますが)

クシャルダオラの素材は氷属性の武器に使われるので、集めておけば使い道は多いでしょう。
防具のほうはかなり残念ですが…。


- オオナズチ -

ガチれ

って言ったって、そこまで強い相手じゃないし、古龍最弱の噂は伊達じゃない!?

定番の双剣で、後ろ足に攻撃を繰り返すだけ。
龍属性なら角も折る。

下位だろうがG級だろうが、これだけでOK。

ミヅハ真は対クシャルダオラ戦ほかで大活躍。
作ってしまうと他のモンスターの狩りが楽になります。


- ナナ・テスカトリ -

地形ダメージ無効と他に好きなスキルを付けていけば楽。
ラヴァX一式がお勧め。

あとは普通にガチれ

村クエにしか出ない = 上位までしかない、ってことだから、G級装備で何戦しても倒せないなら腕に問題がある、ってことに。

自分の場合は作業感をなくすために、龍属性武器の試し斬りの相手にしていました。
新しい龍属性武器を作るたびにナナが犠牲に…。

おかげで不得意だったランスやガンランスはそこそこ扱えるようになりました。


- テオ・テスカトル -

テオと言えば定番、GJテオ岩ハメがありますね。
説明が面倒なんで、ググってください

気付いたら結構な狩猟数になっているひとも多いはず。

そうそう、アドパで結構いるのが、テオの狩猟数が多いのにガチでの戦い方を知らないひとが多いこと。

この岩ハメが普及しすぎた弊害なんでしょうか。
狩猟数が100頭超えてるのに、粉塵の色で爆発の範囲を予測できないとか。

ここまでハメとか紹介してきてどうかと思うけど、ハメなんてのはガチで戦えるようになってからやること

戦い方を知らずに狩猟数だけ上がって、恥ずかしい思いをするのは自分です。



今回はこんなところで。

古龍はこれだけじゃないですが、次回に残り全部を片付けたいと思います。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】自分流 討伐数稼ぎ方法 : 牙獣種編

今回も自分流討伐数稼ぎ方法。
牙獣種編です。

牙獣種って言っても、イノシシ1種類に、サル3種類って…。
もっといろいろあるでしょうに。



- ドスファンゴ -

鳥竜種編のドスイーオスで紹介した、集会所★7「毒まみれの夜」。
もう説明は不要でしょう。


- ババコンガ -

集会所★5「ファミ通 桃毛獣連続狩猟」で10頭狩るか、村★5「ファミ通 桃毛獣2頭狩猟」で2頭狩るか。

どちらにしろ下位素材が貯まっていくだけなので、適度に上位やG級のクエへ行ったほうがいいですね。

亜種のガンナー用防具は、散弾・拡散矢強化が発動するので、それらを使うのなら有用。


- ドドブランゴ -

村★8「ドドドドブランゴ!」でしょうか。
ドドを10頭狩るのは結構面倒ですが。

それか村★5「雪獅子、二重の咆哮」で2頭同時に始末するとか。

武器強化の際、牙や鋭牙が地味に足りなくなったりするので、火属性の武器で牙を先に折るといいと思います。
咆哮や雑魚呼びも無効化できますしね。

亜種はG級にしかおらず、単体クエばかり。

しかし、その素材は強力な武器に使われることが多いので、正面から戦って自身のスキルを磨くのもありでしょう。

原種で氷属性の武器を作る → 氷属性の武器で亜種を狩る → 亜種素材の武器を作る、という流れでやっていくと狩猟数が増えていました。


- ラージャン -

強敵だけに楽に狩ろうとするのも難しいですね。

村★6「最後の招待状」で練習しながら討伐数を増やしてもいいでしょう。


あとは奥の手、イベクエ「双獅激天」でG級素材をいただきつつ、2頭討伐する方法。

この難関クエで楽をするとはどういうことか?

装備は氷結弾の撃てるボウガン、ウカムのヘヴィやライトなどに自動装填や根性あたりを発動させて行きます。
持ち物は通常弾Lv2、Lv3、氷結弾、そして通常弾Lv2の調合素材を。

BCで支給用閃光玉をいただいて、闘技場へ。

闘技場に入って右側の壁に沿って、奥の高台の上へ。
このとき、手前のラージャンには気付かれないように。
奥のラージャンには気付かれますが、問題なし。
ただし、高台に上る際には注意が必要。

高台に上っても、ラージャンの攻撃は届きます。
全然、安全じゃないです。
ラージャンの動きをコントロールしやすいだけなので注意。

狭い高台の上で、攻撃が当たらないように左右に避けながら、弾を撃ちます。
1頭が倒せたら、支給用閃光玉を使って、もう1頭を気付かせてから戦います。

これで正面から2頭を相手にしなくても戦えます。

基本報酬に剛角が出ることもあるし、天の山菜組引換券が出ることもあります。
しかも、報酬金額も高いので、うまくいけば、レア素材も高額報酬もGetできます。



今回はここまで!

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】自分流 討伐数稼ぎ方法 : 甲殻種編

自分流討伐数稼ぎ方法の第4回、甲殻種編です。

甲殻種っていっても亜種を含めずにカウントすると3種しかいないんですけどね。



- ダイミョウザザミ -

G級素材を集めつつ狩猟数を増やしたいならG★1「下剋上!」。
原種と亜種両方が出てきますからね。
7から10に入った高いところで待機。
来たらお好きなボウガンや弓で撃つだけ。

単純に数を稼ぎたいなら村★7「ダイミョウザザミ大発生!」で最大10頭狩ってみるとか。

ガチるなら、ハンマーや笛の練習にもいいかと。


- ショウグンギザミ -

最大10頭出現の村★8「将軍様の味覚…?」。

腕に自信があるなら、原種と亜種両方同時クエのG★2「天下分け目の大合戦」。

ギザミに楽な方法はありません。
ガチってください。


- シェンガオレン -

Let's 火事場ガンナー!

クエストはG★3「迫り来る仙高人」。
当然、貫通に特化したボウガンや弓で。

強いボウガンや弓がないってひとは上位や下位でどうぞ。
ただし、指定地は街のクエを選択。
砦は無駄に時間が掛かるので。

ガンナー初心者が慣れるのにいいかもしれませんね。
ゆっくり動く相手に照準を合わせて撃つだけですから。



最近までザザミやギザミには、片手剣で行っていました。
ところが気まぐれでハンマーを担いでいったところ、あまりの好相性にビックリ。

G級のザザミが5分で終わったのに驚きました。
早すぎてスタンが取れない…。



それと、今や動く的であるシェン。
こいつは嘗て、自分がMHをやめるかどうか、考えさせられた相手でした。

今にして思えば、なんでこんなヤツに?、という感じなのですが…。

当時は太刀しか扱えず、太刀でクリアすることに必死になっていました。
そして、スキルの重要性を理解していなかったのです。

攻撃しようとすれば振動でキャンセルされ、まともに攻撃できずに街の耐久値が0%に。
そして、クエ失敗。

耐震スキルを活用することを思いつき、何とかクリア、といった感じでした。

そして、さらにその後、ボウガンや弓で行けば、もっと楽だということに気付くのです。

スキルを活用することや、違う武器を使ってみることを学んだ相手でした。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】自分流 討伐数稼ぎ方法 : 魚竜種編

今回は自分流討伐数稼ぎ方法の魚竜種編。

魚竜種って嫌らしいヤツばかりだと個人的には思います。
皆さんはどうなんでしょうか?



- ドスガレオス -

村★2「大地を泳ぐモンスター」へ散弾の撃てるボウガンで。
ライトのほうが追いかけるのが楽。

BCの井戸から落ちて6→5へ移動。
砂の中を移動しているドスガレオスを散弾で撃っていると、怯んで飛び出してきます。
そこをさらに追撃して倒すだけ。

2分掛からず終了。

この方法なら音爆弾を使わずに、支給品から持ち帰ることができます。

散弾強化や自マキがあるといいですね。


- ガノトトス -

数を稼ぐだけなら、村★6「双魚竜」。
2頭クエですが、G級装備ならすぐに終わります。

素材を集めながらと言うのであれば、原種ならG★1「地底湖から覗く目」、亜種ならG★1「翠色の大津波」。
と言うか、G級の単体クエはこれだけで、2頭同時クエはありません。
どちらも高台ハメができるので、使えば楽です。

その際は、「地底湖から覗く目」なら下から上への水ブレス、「翠色の大津波」なら薙ぎ払いブレスに注意。
前者は横方向に、後者は前転して回避。


- ヴォルガノス -

2頭クエのG★2「燃えさかる大河」。

ガチでやれば高確率で合流され、かなり面倒なクエですが、弓やボウガンでハメれば、すぐに終わります。

2から10へ入り、エリアチェンジしない程度に手前に移動。
角笛で気付かせます。
あとは溶岩ブレス以外の攻撃は当たらないので、攻撃。
ブレスは左右に回避。
タイミングは難度もやって覚えてください。

ラヴァXは剣士用、ガンナー用共にいろいろと役に立つので、両方とも一式作っておくといいと思います。

金が足りなくなったときも、剥ぎ取り分も含めて報酬をすべて売ると結構な額が手に入ります。
本作屈指の金策クエと言えます。



魚竜種は3種だけなので、今回は短くなりましたね。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

