スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHP2ndG】ハンマー練習 vsザザミ

ここ数日、MHを遊ぶ時間がなくて久しぶりにPSPの電源を入れました。

なんだか数日触れないと腕が落ちたような気になってしまいます。
まぁ、もともとたいした腕ではないのですが。

で、肩慣らしにハンマーでザザミに行ってきました。

ハンマーは特に下手だという自覚があるので、もうちょっと実用レベルまでもっていきたいんですよね。
溜め3や縦3だけに頼らない戦い方、つまりは溜め1、溜め2をコツコツ当てていく戦い方を身に着けたいのです。

そして、ハンマーで行くからには全部位破壊を目指します。

今回も動画でどうぞ(携帯からはご覧になれません)。

【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】

なんとか全部位破壊はできました。

溜め1や溜め2の使い方はこんな感じでよかったんでしょうか?

う~ん、ハンマーの扱いって難しいですね。
もうちょっと練習してみます。
スポンサーサイト

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】とりあえず動画撮ってみた

動画を撮れる環境が整いましたので、撮ってみました。

ところどころコマ落ちしちゃってますし、プレイ自体は下手ですので、ご勘弁を。


行ったクエはG★3「最後の招待状」。

武器はグラキファーボウⅡ。
最初にG級のラージャンを相手にするときに担ぐ人が多いであろうと想定してのchoiceです。

スキルは集中、根性、高級耳栓。
ラージャン相手に高級耳栓は不要ですが、防具を用意するのが面倒なので自分の弓用の汎用装備で行ったのでこうなりました。

それに最初に挑んだときはラヴァX一式で発動スキルは集中、根性、地形ダメージ無効でしたし。
そう考えれば、似たようなもんでしょう?


それではご覧ください。

【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】

コマ落ちせず安定して撮るにはどうすればいいのでしょうか?

もうちょっといろいろ試してみます。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】またまた「宿命の黒き翼」

称号取得のため、狩猟数稼ぎをしています。

今回は黒ミラ討伐のために、イベクエ「宿命の黒き翼」へ。

作業と言われるミラ系だけど、一戦討伐のイベクエなら、個人的には嫌いじゃないです。
イベクエなら1回で終わるし、慣れてくれば時間切れの心配もなくなってきますしね。



さて、今回はスキル構成を変えています。
毎度変えているようにも思いますが。

龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 根性 + 集中 + 地形ダメージ半減

以前は、龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 高耳 + 根性 だったのですが、高耳はなくても大丈夫だろうとの判断で代わりに集中を入れてます。

防具は簡単。
所謂、ラヴァもどきと呼ばれるもの。

■男/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.7 ---
防御力 [272→358]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラヴァXヘルム [1]
胴装備:ラヴァXレジスト [3]
腕装備:ザザミZガード [3]
腰装備:ラヴァXコート [2]
足装備:ラヴァXレギンス [1]
装飾品:散弾珠×2、剛散珠×2、短縮珠×2
耐性値:火[20] 水[0] 雷[5] 氷[4] 龍[9] 計[38]

集中
散弾・拡散矢威力UP
根性
地形ダメージ半減
---------------------------------------------------

このスキル選択がどう影響するのか、このときは予想していませんでした。



そういえばこの「宿命の黒き翼」。
何回も記事に書いてますね。
戦い方は基本的には変わりません。

当然、全部位破壊はしていきますが、結果は驚くべきものでした。

残り15:28だから、34:32

待てよ、ちょっとおかしくないか?

以前、3パターンのスキル構成での討伐時間を載せました。
それがコレ。

龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 高耳 + 根性
 ⇒ 45:05

クーネレラカム + 装填数up + 集中 + 根性 + ボマー
 ⇒ 46:43

勝利と栄光の勇弓Ⅱ + 集中 + 高耳 + 根性
 ⇒ 47:00


一番早かった、龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 高耳 + 根性 を10分以上も縮めている、だと…。

戦い方は基本的に変わっていないと書きましたが、実際のところ、意識して多めに顔や頭を狙うようにはしていましたが、これはいったい…。


もう1回やってみよう。


結果。
34:11

更に短くなった…。


集中というスキルは溜め時間を短縮してくれるというのは、ご存知の通り。

単純に単位時間当たりの手数を増やすことで総ダメージが増えたのは容易に想像がつきます。
今回の結果はそれだけではないと思います。

溜め時間が短縮される、ということは弓においては、攻撃したいタイミングに既に溜めが完了している、という場面が多くなるということです。

今回は、意識して顔や頭を狙う回数を増やしました。
その狙いたいタイミングに溜めが完了しているかどうかで結果は変わります。

集中がなければ撃ちたいタイミングを逃すけど、あればそのときに撃てる、ということです。
特にミラは顔・頭とその他の部位では大きくダメージ効率が異なります。

大袈裟に言えば、スキルと戦術がマッチした結果。

大きく差が出たのはそのためでしょう。



不思議なもので、こういう結果が出てくると、またこのソフトはおもしろくなってきますね。



これで黒ミラの狩猟数は20になりました。
ミラバルの15とルーツの15を合わせて、ちょうど50。

まだまだ先は長いです。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】ソロもPTも

今日は書きたいことがたくさんあるんですよね。



まずは訓練所・集団演習のチャレンジクエストのソロ攻略。

残っていたチャレンジクエスト07
ナルガ2頭と闘技場で連戦するクエです。

相性の良さそうな片手剣で行きました。
片手剣は睡眠属性で、所持アイテムは爆弾とその調合素材が多いです。
つまり、睡眠爆殺しろ、ってことですね。

1匹につき、4回くらい眠ってくれたんでしょうか。
眠ってくれる回数に対し爆弾の数が多いので、1度に2個使いますが、起爆用小タル(ナルガに当たらないように設置) → 大タルG or 支給品用大タル → 大タルと爆発するようにすると無駄が無いように思います。

拾える携帯用シビレ罠は早い段階で仕掛けると、罠の効果中に眠ってしまうことが考えられるので、爆弾を使い切って、もう眠らないだろうという頃に使ったほうがいいですね。

これで25分針でクリア。
まぁ、2乙したんですけどね。


ついでにソロでクリアしてなかった05も。
闘技場でドスファンゴ2頭と同時に戦います。

こちらも片手剣で。

闘技場に入って右側の隅のほうにいたら、1頭だけがこっちに向かってきて、もう1頭は気付いていない様子。
これはラッキー。
意図せず分断成立。
あまり隅っこから離れないようにして斬りつけてたら討伐。

1対1なら負ける要素は皆無。
もう1頭も始末して終了。

以前、苦戦したのはなんだったのか?





ソロの次はPT。
昨晩は『へなちょこ狩猟日誌』のデンカとラッテさん、そして自分のフレ・H氏とアドパにて久々の再会。


最初はディア亜種。

出発する際、クエスト内容をよく確認していませんでした。
夜の砂漠は寒いので、ホットドリンクを持っていくところ。
しかし、「砂漠→暑い→クーラー」という短絡的思考でクーラードリンクを持っていってしまいました。

クエが始まった瞬間、「やっちまったなぁ!」ですよ。

まぁ、進行自体は問題なかったんですが。


ここでH氏は他のフレと遊ぶ予定があるということで離脱。


その後、訓練所・集団演習のモンハンフェスタ03へ。
ソロじゃクリアできなかったこのクエも、ふたりならクリアできました。
狩友のいるありがたさが身にしみるぜ。


激昂ラージャンにも行きましたね。
ここでまた忘れ物病が発病。

旧火山でのクエなのにクーラードリンクを忘れるという…。

ホット忘れるのとクーラー忘れるのって、似ているようで違うんですよね。
ホットを忘れてもスタミナの最大値が減るだけで、すぐに死にはしません。
が、クーラーを忘れると、体力が減って、死に繋がるワケで。
実際、死に掛けて、ギリギリで秘薬が間に合ってホッとしました。

このクエでは、(自分だけ)そんな追い込まれた状況の中、両角を折ることができて、追加報酬get。
自分は剛角が出たのですが、ラッテさんは尖角…。
残念すぎる。
激昂verの角破壊報酬は、剛角90%、尖角10%だというのに…。


最後はナズチに行って、ふたりともオイシイ報酬なしで終了。


やっぱりフレとの狩りは楽しいですね。


そういえば、xlink導入したのはいいけど、実際、ほとんどやってないですね。

ここのところ、集団演習のソロ攻略に夢中でしたし。
それと、アドパのほうが使いやすいんですよね。
後日、アドパとの比較記事も書こうかと思っていますが。





今回は、ソロでもPTでも楽しめるという、このソフトの良さを再認識できました。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】役立つサイト・ツール

* MHP2G@Wiki *
攻略情報サイト。
攻略本を買わずとも、必要な情報のほとんどはココで調べられます。


* 【MHP2G】モンスターハンターポータブル2ndG用ダメージ計算機 *
武器、攻撃モーション、モンスター、部位、スキルを入力すると、与えるダメージを計算してくれます。
武器種ごとのダメージのランキングもあるので、作る武器や担ぐ武器の参考になります。


* もんはん☆くえすと☆るーれっと *
自動的にクエスト、武器、猫メシ、その他縛りの条件を決めてくれます。
クエ回し等で行くクエに迷ったらどうぞ。


* 狩猟笛旋律表(携帯版) *
狩猟笛の旋律の種類ごとに効果を調べられます。
クエスト前のちょっとした間に調べられるので便利。


* 頑張って作ったモンハンシミュレータ for MHP2G *
サイトではなく、Javaで動かすツール。
スキルの組み合わせを選択して検索すると、発動可能な防具の組み合わせが表示されます。
任意の防具や装飾品を検索の対象外にすることも可能。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。