

【MHP2ndG】お前はその隕石をどこから出しているのか?

今までにミラ原種、ルーツの動画は撮っていましたが、バルカンの動画は撮っていなかったので行ってみました。
最初にお断りしておきますが、gdgd動画です。
スーパープレイ動画ではありません。



クエストはイベクエ「緋天終焉」。

装備はいつもと同じ、龍弓【天崩】とコレ↓。

■男/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.7 ---
防御力 [272→358]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラヴァXヘルム [1]
胴装備:ラヴァXレジスト [3]
腕装備:ザザミZガード [3]
腰装備:ラヴァXコート [2]
足装備:ラヴァXレギンス [1]
装飾品:散弾珠×2、剛散珠 ×2、短縮珠×2
耐性値:火[20] 水[0] 雷[5] 氷[4] 龍[9] 計[38]

集中
散弾・拡散矢威力UP
根性
地形ダメージ半減
---------------------------------------------------


まぁ、何と言うか、いつもと同じgdgd動画なんですが、一応、自分なりにポイントを書きます。

・ 通常時(非硬化時)は強撃ビンを装填し、部位破壊したい翼や弱点の頭を狙う

・ 硬化時はhit数 & 手数重視で水平射撃し、大きな隙に爆弾を使う

・ 回復はどうせ一撃で根性発動することも多いので、回復薬と回復薬Gを1つずつ

・ メテオは正面に落ちてこないポイントがあるので、基本的にそこをキープ

・ 倒れ込みは正面だと食らうので、メテオ終了直前に横に回避する準備をしておく


簡単に書くと、こんなところでしょうか。
動画内ではできていないものもありますね。


とりあえず、今回の動画では、
・ 1回も死なないこと
・ 全部位破壊

のふたつが目標だったので、そこはしっかり達成しています。

とは言え、普段はバルカンに1乙、2乙は当たり前なんですけどね。

正直、バルカン大っ嫌いです。
称号取り終わったら絶対ソロでは行かないと思います。


それでは、動画をご覧ください。
※1 携帯からはご覧になれません
※2 再生時間は33分弱と長いです


【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】

こんな腕前でも緋天終焉ソロ攻略はできるので、挑戦したいひとの参考になればよいのですが。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】蒼く輝く炎で

PSPのアナログパッドの状態は悪化するばかりで、どうも正常になる気配がありません。

そこで新しいのを買うことにしました。
新しいのと言ってもPSPgoじゃないですよ。
PSP-3000です。

色はにしました。
黒は指紋が、白は汚れが目立ちますし。
青はちょっと派手だけど、好きな色なので、コレに決定。

性能的にはほとんど変化はないようで、液晶が色鮮やかになっているのが一番の違いです。
発売当時から言われている横方向への縞模様のようなものですが、慣れるとそれほど気にならなくなってきました。

まだアナログパッドや方向キーがカタいので、弓でのエイミングの感覚が微妙ですが、使っていくうちに慣れると思います。


さて、新PSPの記念に久々に動画を撮ってみました。
まぁ、動画のクオリティは変化ないんですけどね。

行ったクエは村★8「藍の流星」。
ナナが相手のクエですね。
新PSPの色に合わせました。

そして武器は太刀の龍刀【劫火】
これも色を合わせました。

ミラサーゲスパノンのほうが有用なのは承知しています。
どっちも好きなんですけどね。
拮抗した性能にしてほしかったなぁ。

動画を撮るのも、太刀を担ぐのも、ナナを相手にするのも久しぶり。
いつも通りの終始見せ場のない動画ですが、「俺tueee」動画ではないのでこんなものかと。
だらしねぇ戦い方なのも、いつも通りってことで。

エンコード後に気付きましたが、動画内のコメントを付け忘れました。
やっちまったなぁ!

【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

PSPの調子が…

PSPのアナログパッドの調子が悪いです。

上方向の入力がどうも…。
走っているときに急に止まったり、下方向に動きだしたりします。
弓を使っていると、狙いを定めているときに逆方向を向いたりとメチャクチャ。

こんなんじゃ、人様に迷惑が掛かるから、アドパに繋ぐこともできません。

どうにもストレスが溜まります。

もう2年半くらいは使ってますし、もう寿命なんでしょうか?


とりあえず、このままではどうしようもないので、保証が受けられなくなるのを覚悟の上で、内部の掃除をしてみることにしました。

いくらかマシになった気がしますが、完全には治りませんでした。


う~ん、このまま続けるのはさすがにツラいですね。

買い換えるべきなのかなぁ。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

ありがとう、一周年!

当Blog、本日でちょうど一周年です。

長いようで、あっという間の1年でした。


簡単にこの1年の出来事を書いてみます。


* 適当に書き始める *

ハマってしまったMHP2G。
コレをネタに自分でも何か情報を発信できないか、と適当に書き始めました。

最初はメモみたいな文章でしたが、次第に人様に読んでもらえるように意識するようになりました。


* 狩友 *

MHシリーズの特徴のひとつである協力プレイ。
リアフレ以外にも狩友が欲しい、というのもBlogを始めた理由のひとつだったりします。
(結局、リアフレ達は飽きてやめてしまいました…)

そんな中、Blogのコメントでやり取りをさせていただいた、『へなちょこ狩猟日誌』のデンカとラッテさんとアドパでご一緒する機会ができ、その後、MH3でもしばしばご一緒させていただきました。

これは自分にとって、非常に幸運な出会いでした。

結局、この1年でこのBlogを通してできた狩友はデンカとラッテさんだけでしたが、とても大切な存在です。
人数は問題ではないのです。

デンカとラッテさん、これからもよろしくお願いいたします。


* MH3発売 *

これほど新作のゲームをワクワクして待ったのは、かなり久しぶりでした。

期待通りの素晴らしい出来で、新要素や新モンスターを存分に堪能。
約400時間のプレイ時間もあっという間でした。

P2Gを経験していなけえば、ボリューム不足とは思わなかったでしょう。

あとは、ハード所持層から来るのでしょうか、地雷発生率に直結するプレイ層の精神年齢の低さが非常に残念でした。
(ヒトのこと言えるのか?)

あとは課金というスタイルが自分に合わなかった、ということもあります。

ゲーム自体はホントによくできていました。


* 再びP2Gへ *

昨年11月末、MH3の課金切れに伴い、MHP2Gへ復帰。
ここから修行というか、マゾプレイというか、高難度クエのソロ攻略にハマりだしました。

武神闘宴、JUMP 爆炎の帝、宿命の黒き翼、緋天終焉、白光、チャレンジクエスト01~10、モンハンフェスタ01~04。
モンハンフェスタ03は未だソロ攻略できていませんが…。

そして、現在は狩猟数稼ぎ中。

狩猟数で取得できる称号をすべて取得するのが目標です。

そういえば、最近、2ndキャラをまったく使っていない…。
恐らく狩猟数稼ぎが終わってから出番が来ると思います。


以上、『Yuの狩猟日記』の1年でした。


遊んでも遊んでも飽きることのないMHの世界。

これからもそんな世界で好き勝手に暴れているひとりのハンターをよろしくお願いいたします。

【MHP2ndG】アレレ?な結果

引き続きミラ系討伐数稼ぎ中です。


そんな中、猫スキルの火事場力が発動したときに、何度か原種やバルカンに火事場で挑んだりしました。

キッカケはバルカン戦で、地形やら隕石やらで死亡することが多く、どうせ死ぬなら火事場を利用してやろうと思ったのが始まりです。

で、その後、比較的ダメージを受ける要素の少ない原種でもやってみようとなったわけです。

ただし、利用するとは言っても、根性が発動するような状況に陥ったときだけで、それまでは普通に戦います。
そして、2乙したら3乙はしないように、火事場は諦め、しっかり回復しながら戦いました。


火事場と言えば、与ダメを大きく増加させることができるので、凄腕ハンターの討伐時間短縮に使われたりしますね。

自分の場合はそこまでうまくはないので、ラオやシェンにしか使ったことがありません。

そんな腕前の自分が使う火事場。
結果はどうだったのでしょうか?


結果から言うと、数分(最大5分程度)討伐時間が短縮されました。

この数分の違いを大きいと見るか、小さいと見るか。

自分としては、あまり大きくはない、というところです。
触れただけでも乙るというリスクに比べ、リターンが少ないように感じました。
35分から30分に短縮されたところで、…ねぇ。


ただ、自分の立ち回りがダメっていうのもあると思います。

触れただけでも乙るというリスクを抱えているが故に、立ち回りが普段よりも慎重になり、手数が減っていたかもしれません。
攻撃力がupしても手数が減っては意味がないですから。


これらを踏まえると、今の自分の腕では、ラオやシェン以外で火事場を積極的に活用する戦術は効果を発揮できそうにない、ということになりますね。

残念ですが、これが現状なのでしょう。


こんなことをしながら、ミラ系の討伐数は3種とも30体になりました。

あ~、先が長いなぁ。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

