

【MHP2ndG】全クエソロ攻略達成

またひとつ、目標を達成しました。

訓練所のチャレンジクエスト「モンハンフェスタ03」。

難関として有名な武神闘宴と同等かそれ以上と言われるクエストのソロ攻略に成功しました!

何度挑戦したか、回数なんて数えていない…。
ババ亜種の不快さに耐え、ギザミ亜種の地中潜りにイラだち、ナルガに翻弄され続け、少しずつ何とかクリアできそうな糸口を見つけて、とうとう成し遂げました。


このクエはババ亜種ギザミ亜種ナルガの連続狩猟。
制限時間は20分。

こう見ると簡単そうですが、1体倒してから次の1体が出現するまでの時間を考えると、1体あたり6分半しかないのです。
攻撃できるチャンスをキッチリ把握できていないとタイムアップは必至なのです。

そして、訓練所のクエのため、装備やアイテムを自分で選ぶことができず、決められたセットから選ぶしかありません。

挑戦を始めてからしばらくの間は、クリアできるかどうかはモンスターの行動パターン = 運に左右されるのではないか、と思うこともありました。

しかし挑戦を続けていくと、モンスターの行動パターン = 運の要素は皆無ではないものの、攻撃を入れられるチャンスにしっかり攻撃できているかということの方が、クリアするのに重要なのではないかと思うようになりました。

そして時には攻撃を食らってでもダメージを与えることが近道になる、ということも考えなければならないのです。


今回選んだのは大剣です。

最初のババ亜種は基本的に弱点尻尾狙いです。
ただ、腕に当たろうが足に当たろうが、溜め3を叩き込めそうなときは使っていくようにしました。
そのタイミングは、開幕直後の威嚇モーション時、転倒時、ジャンププレスの着地地点が自分の近くだった時、といったところでしょう。

コイツの攻撃で厄介なのが屁。
大小どちらも、攻撃範囲、当たり判定の残っている時間を把握して、回避 or ガードをし、自分から当たりに行くことのないように気をつけるようにしました。

ババ亜種を倒したのは5分針が動いたのとほぼ同時でした。


2体目のギザミ亜種は硬いので、罠や爆弾を使ってしまいます。

ババ亜種を倒したら、回復薬G、砥石を使って態勢整え、支給用大タル爆弾と小タル爆弾を回収。
携帯シビレ罠を回収する前に適当な場所に最初から持っている携帯シビレ罠を使っておきます。
そして、出現地点近くに待機。

地面から出てきたら、しばらく動かないので、溜め3で先制。
運がよければ、もう1発溜め3を入れられます。

縦斬りや薙ぎ払いで足を斬りつつ、罠に誘導。
地中に潜ったら、罠を壊されないように、罠から離れるように移動。
罠に掛かったら正面から溜め3 → 薙ぎ払い → 溜め3のループ。
罠の効果が切れた後、攻撃hit時に怯んだり、転倒したりしたら、当たりどころは気にせずに上記ループ継続。

隙を見てもうひとつの罠を使い、同様に攻撃。

地中に潜った後、地上に出てくる時に支給用大タル爆弾と小タル爆弾を使用。
爆弾使用後は、この地上に出てくる時が溜め3のチャンスになります。

この時点で残り時間は8分半なので、6分半でギザミ亜種終了。
ナルガ出現までに回復薬G、砥石、携帯食料で態勢を整えます。


最後のナルガに掛けられる時間は7分半。

飛び跳ねるので意外に攻撃タイミングが少なく感じます。

溜め3は出現直後、連続飛び掛り後の向き直り時、尻尾叩きつけ後といったところです。
このチャンスにいかに弱点の頭を斬れるかが重要かと思います。

あとは当然、溜め3を入れられないタイミングでも抜刀斬りを当てていきます。

最後の相手なので時間も気になるところですが、焦らずに戦えるかということも問題になってきます。

自分はこのナルガ戦で1乙。

さすがにちょっと焦ってきましたが、なんとか討伐完了。
残り時間は30秒でした。

20100827-1.png
20100827-2.png

ホント、死闘の末クリアだよ!



いや~、しかし長かった…。

このクエのソロ攻略の完了は、同時に集会所のイベントクエストや訓練所のチャレンジクエストを含めたすべてのクエストのソロ攻略の完了を意味します。

まさかここまで辿り着けるとは思っていませんでした。
しばらくの間、ギルドカードを眺めていましたよ。



ひとまず目標達成。
ちょっと疲れたのでアイルー村で癒されてきますね。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】見落としてた…

最初に訂正。

前回、訓練所のチャレンジクエスト「モンハンフェスタ03」は唯一、MHP2Gでソロでクリアしていないクエである、と書いていましたがこれは誤りでした。

ギルカを見ていたら、集団演習の「ショウグンギザミ討伐演習」と「ティガレックス討伐演習」をソロでクリアしていなかったのに気付きました。



というワケで、今回の課題はこのふたつのクエになります。


まずは「ショウグンギザミ討伐演習」から。

闘技場に2体いるギザミの片方を倒せば目標達成というクエストですが、ギザミはちょっと厄介。
他の種類のモンスターは未発見の状態ならキョロキョロするだけですが、ギザミはなぜか背中を向けたままこちらに突っ込んでくるので、この手のクエで可能な分断が成功しづらいです。

今回も開始早々2体同時に相手をすることになりました。

ハンマーで挑んだのですが、ペイントボールをつけた1体のみに、ちょっとした隙に武器出し攻撃 + 溜1 → 離脱というチキンな攻め方しかできません。
2体同時クエって苦手なんだよなぁ。

途中で1乙しつつもとりあえずクリア。

20100824-1.png

結構時間が掛かってますね…。


続いて「ティガレックス討伐演習」。

こちらは連続で現れる2体のティガを倒すというもの。
2体同時ではない分、全然マシですね。

とは言うもののもともと苦手なティガであり、久々に戦うということでかなりヤバいです。

手持ちのアイテムは、1体目に眠り投げナイフと大タル爆弾を使い、2体目に携帯シビレ罠と支給用閃光玉を使うことにしました。

1体目は睡眠爆殺を使ったためか早めに討伐完了。

しかし2体目が閃光玉の効果中でも噛み付いてきたリする暴れん坊で少々手こずりました。

このクエも1乙しましたがクリア。

20100824-2.png

これも時間が…。



これで本当にソロでクリアしていないのはモンハンフェスタ03だけになりました。

このクエ、ホントに自分にソロ攻略できるのでしょうか?

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

【MHP2ndG】最難関クエへの挑戦

久々のMHの話でございますよ。


ブレイブルーのためにアケステを手に入れるも操作感覚の違いでうまく動かせず、オンラインでボコボコにされ心が折れかかってしまいました。

そこで久々のPSP起動。

多少のブランクも気にせず選んだクエストは訓練所のチャレンジクエスト「モンハンフェスタ03」。

個人的にはMHP2Gで最も難しいクエだと思っています。

以前にも書きましたが、訓練所のクエですから装備やアイテムを自分で決められないのと、時間が20分という短い時間で3体のモンスターを相手にするというのが、最も難しいと思う理由です。

因みにここで言う「難しい」というのは、ソロでの難易度です。


さて、このモンハンフェスタ03ですが、ソロではクリアできず、「へなちょこ狩猟日誌」のデンカとラッテさんに手伝ってもらってクリアできたクエなのです。

唯一、MHP2Gでソロでクリアしていないクエなんですよ。


で、その結果はと言うと、何回挑戦したかわかりませんが、すべてリタイア or 時間切れ

結局クリアできませんでした。

武器も片手剣、大剣、ハンマー、ガンランス、ライトボウガンと選べるものはすべて試しました。
アイテムも持っているもの、採取できるものはすべて使いました。

どうしたらいいんでしょう?


なんとかクリアしたいなぁ。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

毎日暑い…

今回もMHの狩猟日記じゃなくてスマンです。


まったくMHやってないワケじゃなくて、時々村クエ「モンスターハンター」へ行ったり、大宝玉狙いでGJテオへ行ったりしてるんですけどね。

それと、G級大連続巡りも録画 & 編集は終わってるんですよね。
しかし、zoome有料化のためにどうするか検討中という、ね。
zoomeにupするにしても、もう今月も半分終わってるワケで、課金すると半分損しちゃうんですよ。
100円とは言え、損したくないですし。
他の動画共有サイトに移るにもどこにしたらいいやら…。


一方、ブレイブルーはと言うと、エリアルの基本形や地上からエリアルへの移行を覚え、少しずつマシになってきた感じ。
実戦でどのくらい出せるかはわからないし、臨機応変に対応できる感じもしないので、実戦で練習していきたいところ。

相変わらずどこの店もアケステは売り切れ。
と思いきや、たまたま通販で売り出しているのを発見、そして注文。
来週くらいに発送だとか。
どんな感じか楽しみです。


あとはスターオーシャン4を再開。

ずっと放置してました。
ストーリーは好きなんだけど(まだ途中だが)、おつかいのクエストが多くて飽きてたんですよね。
やらなくてもまったく問題なんですが、やらないと損な気分になるんですよ。
で、たくさんのおつかいで飽きていた、と。
たまたま自分の部屋に置いてあるのが目に留まって、放置しておくのも勿体ないから少しずつ進めよう、ということに。

しかしトロフィーがマゾい…。



それにしても毎日暑いですねぇ。

そういや、まだ夏らしいことしてないですね。
何かしなければ!

ブレイブルー アーケード対人戦初勝利

今回はブレイブルーの話。


昨日は仕事帰りにゲーセンへ。
自分にブレイブルーを勧めてくれた後輩【r】に誘われ、他の同僚【o】と一緒に行きました。
ちなみにo君はこのゲームを遊んだことがありません。

あまり人がいない時間帯だったので、CPU相手に練習。
家のPS3のコントローラでしか遊んでいないかったので、まずはアーケードの筐体に慣れるところから始めて、rにアドバイスをもらいながら、簡単なコンボを覚えて、少しずつ動かせるようになってきました。
とは言っても、家庭用ですら思い通りに動かせないのですから、たかが知れているワケで。


しばらく遊んで疲れたので、o君が遊んでいるのを見ていると最初で最後の乱入者登場。

やはりというかo君敗退。

で、自分の出番。
アーケード初の対人戦。
家庭用でだってほとんどオフラインで練習してて、対人戦やってないのに…。

相手は結構技を繋いできますが、あまり積極的に攻めてきません。
なので、こちらから攻めて、崩しに掛かる、という流れに。
こういう流れって得意じゃないんだが…。

3ラウンド先取勝利に設定されていて、1ラウンド取られましたが3ラウンド取って、勝てました。

アーケード初対戦はなんとか勝利。
内容は全然よくなかったけど、勝てたんだからよしとしましょう。


その後は再びCPU戦。
対戦者が現れなかったので、o君と数戦して、この日は終了。



そして今日は、家でrとボイスチャットのテストを兼ねて対戦。
と言ってもrは自分の持ちキャラをほとんど使いません。
まぁ、使ったらこっちは瞬殺でしょうけどね。

適当に遊んでいる中、持ちキャラを使ってもらったら、思い通り瞬殺でした。
デスヨネー。

ほとんどの対戦で互いにキャラはランダムセレクトでしたが、9戦して4勝5敗。
手を抜いているだろうとは思うが、まずまずの結果。
真剣勝負だったらこうはいかないなぁ。



それにしてもアーケードスティックが欲しくなってきますねぇ。

アーケードで遊んでみて、PS3のコントローラより遊びやすかったし、楽しかったのです。
しかし、調べてみたら、評価のいいアーケードスティックはどれも品切れ。
入荷も数ヶ月先だったりして、簡単には手に入らない様子。
スパ4にブレイブルーと家庭用の格ゲーが続けてリリースされて、もともと生産数の多くないものなので一気に品薄になったようです。

でもやっぱ欲しいよねぇ。
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

