

【MHP2ndG】ありがとう、MHP2G!

MHP3発売はもう目前。

これまで楽しませてもらったMHP2Gをギルドカードを見ながら、振り返ってみようと思います。
(2ndキャラはほとんどやり込んでいないので、1stキャラのみで)

よって画像が多くて重いかもしれません。
そしてこのBlog始まって以来の長文です。
ご容赦を。


続きを読む


テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】剣斧練習中

MHP3発売まであと少し。


自分は体験版を3日に1度くらい起動し、スラッシュアックスの練習に励んでいます。

その甲斐あって、罠・閃光玉・爆弾・麻痺投げナイフ・オトモ無しでのロアルドロス5分針討伐ボルボロス亜種10分針討伐を達成できました。
まぁ、上手いひとはボルボロス亜種だって5分針で討伐しちゃうんでしょうけど、自分的にはこれくらいできればOKです。


剣モードと斧モードの戦いながらの切り替えもそこそこできるようになりました。

と言っても、斧⇒剣は突進斬り、剣⇒斧は横斬りからしか変形斬りに繋げられないため、攻撃中に変形させたい場合はこれらを経由するだけです。


それにしても、属性開放突きの使いどころがイマイチわかりません。
なので、使っていません。
コレって強いのだろうか?って感じです。

属性開放突きって最後まで出すと強制的に斧モードになっちゃいますよね。

だったら剣モードのまま縦斬りと斬り上げを繰り返していたほうがいいと思うのですが違うのでしょうか?

毒ビンや麻痺ビンだったら早く状態異常値を蓄積できるんでしょうか?


まだもうちょっと練習が必要かなぁ。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

また雑記ですが

今回は雑記。
今回""でしょうか。

決まったテーマもなく、ダラダラと思いついたことを書いていきますよ。



■ MHP2G ■

村クエのモンスターハンターに行ったり、ラオに行ったりしてました。
しかも天鱗が出まくるという!

3rd前に大放出ってことですか?

まぁ、使い道がないんですけども…。


■ MHP3 ■

体験版でスラッシュアックスの練習をちょっとだけやってます。
ホントおもしろいですね。

あ、まだ名前決めてなかった…。
どうしよう?

そういえば、AmazonのMHP3のページが酷いというので見てみたんですが、ホントに酷いですね。

転売屋が多くて、値段も9000円近いとか…。

こういうバカどもがいるのは許せないですよね。
こいつらがいなければ、予約できなくて困っているひとが何人減るんだろう?


■ ブレイブルー ■

後輩とアーケードで遊んできたけど、過疎ってる時間帯だったからか、自分が初心者丸出しプレイをしていたからかはわかりませんが、対人戦はなし。

新しいキャラにも挑戦していますが、なかなかうまくいかんね。

あ、ニコ動に12/9稼動開始のCONTINUUM SHIFT Ⅱのオープニングムービーがupされてました。
アニメーション + 歌付きで、まるでテレビアニメのオープニングのようです。

こっちも楽しみです。



ところで、当Blogのアクセス解析を見てみますと、皆さんが3rd発売前の追い込みに掛かっているのがわかります。

"宿命の黒き翼"、"緋天終焉"、"白光"といったミラ系関係の検索キーワードは以前から多かったのですが、最近は"最難関"や"討伐数"というキーワードが多いですね。

皆さん、目標を達成できるよう、がんばってください。

ちなみに自分は2ndキャラのウカム討伐は既に諦めています。

【MHP3rd】どうする?メイン武器

気付いたらMHP3発売まで残り半月なんですね。
早いものです。

一方、GT5は11/25発売に決まったんだって、ふ~ん、って感じです。
来年の春くらいにMHP3がひと段落して、安くなってたら買うかもしれませんね。

そして年内発売とされていたアーマードコア5は未だに新情報なし
どうなってんの、フロムさん?
まぁ、アイルー村で楽しませてもらった分は許しましょう。



それはそうと、MHP3でのメイン武器は決まっていますでしょうか?

今日の昼食時、購入予定者3人(自分を合わせると4人)が集まったので、使用予定のメイン武器を聞いてみました。

MHP2Gでの彼らの使用武器は

A:ヘヴィと弓のみで最後まで戦いきった生粋のガンナー。
M:大剣を使っていたとのこと。
I:太刀と狩猟笛を使い分けていたとのこと。

といった感じ。
で、MHP3の予定は

A:ヘヴィ、もし近接をやる必要があるとすれば大剣。
M:大剣。
I:太刀。

と、いうことでした。

やっぱり使い慣れた武器の方が安心感がありますよね。
3人の選択は当然納得できます。

自分は、…う~ん、どうしよう…。

いろんな武器を揃えるのは大変だから、ひとつに絞って、詰まったり、素材や所持金に余裕ができたら他の武器も、と考えているのです。

そうすると、尻尾切れて、ガードできて、斬撃に対する肉質が酷くない限りは万能な大剣が第一候補になりますね。

しかし、よく一緒に狩るであろう仲間を思い浮かべると、大剣を選びそうなひとが多いのです。
太刀も多そう…。
自分はひとと同じことをするのが好きではないので、これら以外の武器を選びたくなってしまいます。

そこで出てきたのがスラッシュアックス
MH3では作りはしても、ほとんど使うことがなかった武器ですが、これもおもしろそうなんですよね。


そして、帰宅後、体験版のボルボロス亜種を倒せるか試してみました。

移動が速くて、一撃が強い、Hit & Awayの斧モード。
移動は遅いけど、連続攻撃ができる、貼りつき型の剣モード。

戦っているうちに、これらを使い分けるのがおもしろくなってきました。
攻撃中の各モードへのチェンジをうまくできなかったのが、ちょっと悔しいです。
流れるように変形させて攻撃したいですよね。

あぁ、ボルボロス亜種は無事倒すことができました。
回復アイテムを結構使いましたが…。


というワケで、MHP3ではスラッシュアックスをメインで使うことになると思います。
気分で変わる可能性はありますが、悩みがひとつ解決しました。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】WARNING!

MHP3の新情報が発表されましたね。

まず新しく発表された登場モンスター。
そのほとんどは新PVで確認できますので、そちらを見た方がいいと思います。



今までに確定したボスモンスターを纏めると

クルペッコ(クルペッコ亜種)
ドスジャギィ
ドスフロギィ
ドスバギィ
リオレウス
リオレイア
ギギネブラ
ベリオロス(ベリオロス亜種)
ナルガクルガ(ナルガクルガ亜種)
ティガレックス(ティガレックス亜種)
ディアブロス
ボルボロス(ボルボロス亜種)
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー
ロアルドロス(ロアルドロス亜種)
アグナコトル
ハプルボッカ
ジンオウガ
ドスファンゴ
アオアシラ
ウルクスス
ラングロトラ
ジエン・モーラン

※ 黄色は今回発表されたモンスター

こんなにいます。
亜種を含めて30種。
おそらくラスボスクラスのモンスターが未公開でしょうから、まだいるはず。
2ndGには及ばないまでも、これだけいれば十分ですね。

っつーか、ジョー。
出るんじゃないかと噂されていたアイツが登場確定。
また多くのハンターが泣かされるんでしょうか?

それとジエン。
ひとりで大丈夫か?って感じですが、新PVを見るとオトモが活躍しそうな予感。
個人的にはtriのときのお祭的な感覚が好きだったので、それが楽しめればうれしいです。

これらが出るとなると、アルバは出てくるんでしょうか?
個人的には嫌いなので、出ないでほしいんですが…。


続いて新システム。

■ふらっとハンター
ギルドカードを交換した相手が、シングルプレイ時に集会浴場に現われるらしいです。
アイテムをくれることもあるとか。
アドパやkaiでたくさんのひととギルカ交換するとカオスなことになる予感。
1回しか遊んだことないひとが来て、「このひと誰だっけ?」って。

■乱入クエスト
新PVに出てきた「WARNING!」ってやつですね。
目標達成後にこの表示が出ると、別のモンスターが乱入してくるようです。
しかし、乱入モンスターの討伐に失敗しても、当初の目標を達成していればクエストはクリアになるようです。
これは特定のモンスターの素材が欲しいときは面倒かもしれませんが、PT時には盛りあがりそうですね。


これはまた、おもしろそうな要素を入れてきましたね。
発売がさらに楽しみになってきました。


しかし、それと同時に不安が…。

とある通販サイトで予約したんですが、発売日にちゃんと届くのか、という…。
konozamaではないんですが、既に予約難民が出ているという話も聞きますしね。



以下オマケ。

続きを読む

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

