

【MHP3rd】野郎共の狩り

装備作成はまだまだ途中ですが、昨日1/30は仕事仲間と狩りに行ってきました。

前日1/29の夜勤終了後、つまりは1/30の朝、共に働いていたメンバーと、前日と当日が休みのメンバー、合わせて5人が集まりました。
(当初は7人の予定でしたが、2人がPSPを忘れたため欠席)

5人での狩りは無理なので、2人と3人でチームを作っての狩りです。


やはり気心の知れた野郎共と狩るのは楽しいもんですね。

突進や斬り上げで吹っ飛ばされることなどお構いなし。
少しもイラっとすることがないですから。
逆に盛り上がってしまうんですよね。

そんなラフな狩りをしてもみんなが楽しめるところが、野良PTとの最大の違いではないでしょうか?

そして、普段は面倒でスルーしがちな乱入クエにも積極的に挑みたくなってきますしね。
メンバーの中には「コイツがジョーっすか、自分初めてなんですけどw」っていうのもいました。


どのクエに行ったのか、実はあんまり覚えてないんですけど、いろいろとレア素材が手に入りました。

爆鎚竜の紅玉、火竜の紅玉、雷狼竜の碧玉、恐暴竜の宝玉。

正直なところ、爆鎚竜の紅玉と恐暴竜の宝玉はいまのところ使うアテがないのですが、火竜の紅玉、雷狼竜の碧玉はとてもラッキーでした。
どちらも火属性や雷属性の武器を作ろうとすると高確率で要求されますからね。


クエストを楽しみ、報酬に満足した狩りでした。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】埋まっていくマイセット

引き続き武器・防具を作成中です。

今作はアイテムボックスの装備のマイセットが便利になりましたね。

ひとつめは装飾品を記録してくれること。
P2Gでは装飾品を付けたり外したりするのが面倒で、同じ防具をいくつも作っていました。
フルフルZヘルムやラヴァXレジストなんて、それぞれ5~7個ずつ持っていたんじゃないでしょうか?
装飾品も使いまわせるので、地味にお財布に優しいですね。

ふたつめは登録数が増えたこと。
以前までの20枠と比べ、今作は45枠と倍以上。
登録しきれなかった分をメモしておかなくていいので便利ですね。


さて、登録数が増えたマイセットですが、埋まっていく早さが半端ない…。

現在、34枠まで埋まってしまいました。

20110128.png

45枠に増えたのに、足りるのか心配です。

マイセットが埋まっていくということは、それだけ装備を作ってるワケで、金の減りも早いです。
以前は800万zも貯まっていたのですが、現在は500万z足らず。
凄い早さです。

金が貯まらなくなったのは、炭鉱夫をしばらくやっていないのも関係していますね。
炭鉱夫をやっていると必要以上に鉱石類が集まってしまい、売らないとアイテムボックスを圧迫してきますから。


便利になった反面、かゆいところに手の届かない面も。

マイセットに名前が付けられるようになったのはいいのですが、文字数が6文字って少なすぎませんか?
わかりやすいように名前を付けようとしても、どうも半端になってしまいます。

例えば上の画像で言うと、ガード強化を「ガ強」、オートガードを「AG」と略したりしています。


新しい装備を作ると試し斬り、試し撃ちがしたくなって、ますますおもしろくなってきます。
そして素材が増えて、また新しい装備を作る、と。

この連鎖、どこまで続くやら。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】装備作成と訓練所

いや~、かな~り久しぶりの更新になってしまいました。

年始の挨拶もしてないや。
もういいよね、今さらだし…。

さて、久しぶり過ぎて、どこから書いていいやら…。

とりあえず進行状況は、ラスボス、裏ボスを倒しまして、いろんな装備を揃えたり、未終了のクエストを埋めたりしています。


まずは装備作成

今作はスキルが増えていて、どれが有用なのか未だよくわかっていないので、とりあえずは下記の装備を作ってみました。

・斬れ味レベル+1、弱点特効、砥石使用高速化、攻撃力UP【小】
・斬れ味レベル+1、耳栓、破壊王、砥石使用高速化
・業物、耳栓、弱点特効、砥石使用高速化、攻撃力UP【小】、氷耐性【小】
・斬れ味レベル+1、高級耳栓、砥石使用高速化
・業物、高級耳栓、砥石使用高速化

装備の名前から未発表のモンスターがわかってしまうので、ネタバレ防止のため、今回は公開しません。

すべて武器のスロットは使っていません。
モンスターの弱点属性に合わせて武器を持ち替えたいので。

見た目も酷くなり過ぎないように、ないセンスを駆使して纏めたので、もっといいスキルが発動したり、防御力が高いものもできるかもしれませんが、そこは自分のこだわりってことで。

デフォルト青ゲージ武器のための斬れ味レベル+1、またはデフォルト白ゲージ武器のための業物。
あとは耳栓なし、耳栓、高級耳栓を必要に応じてチョイス。
他のスキルは発動できたもので、かつ有用性の高かったものや、お守りで勝手に発動したもの。

どうでしょうか?
ガードのできない近接武器での汎用装備といったところです。

今作は斬れ味レベル+1と高級耳栓を同時に発動させるのがとても難しく、作るのに苦労しました。
そりゃぁもう、お守りマラソンを何度も繰り返しました。

斬れ味レベル+1と業物の両立も難しく、どちらか一択にしています。

こうして装備が揃ってくると、またクエストに行くのが楽しくなってきます。
不思議なものですね。


次に訓練所

個人演習がない今作。
ソロでSランクのタイムを出すのは相当な腕が必要です。

Sランクを取らないまでも、剣聖のピアスの入手条件が「すべての訓練をいずれかの武器でAランク以上を取ること」なので、好タイムを出すことが求められます。
因みに増弾のピアスの入手条件は「すべての訓練をすべての武器でクリアすること」です。

そこで職場の後輩とふたりで攻略。

最初はアオアシラでさえ、うまくいかなかったのですが、一度Sを取ると、順調に進んでいきました。
「今作はまだ使ったことがないから、感触を掴もう」って使った武器でSを取れちゃうとか、すばらしい。

作戦も簡単なもの。
「こっちは罠持ってるから、罠張ったらそっちの爆弾使って、その後で麻痺ね」ってな感じ。

最後のドボルベルクだけ5種類の武器を使うまでにSが出ずにいたのですが、ふたりとも双剣が好感触だったため、「ふたりで双剣乱舞作戦」を決行。
すると見事にSが取れました。

めでたく訓練所制覇。
今作は訓練所がらみの勲章はありませんでした。
が、称号と剣聖、増弾のピアスは入手完了です。


ここからはちょっとした情報を。

今作、行商人が生肉を扱っていないので、地味に集まりにくいですね。

訓練所をやっていると結構集まるのですが、ちょっとダルい。
そこでモンニャン隊の出番です。
★2のクルペッコに行かせると、生肉を持ってきてくれます。
他にも不死虫や鳴き袋といった有用な素材を持ち帰ってくれるのでオススメです。



あぁ~、欲しい素材がいっぱいあるなぁ。
どこから手をつけようかなぁ。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

