

【MHP3rd】これが自分の見た目重視装備!

前回、ブラックレザーレグスが作れるようになったので洋服っぽいコーディネートを考えていたら、いつの間にか違った方向性の見た目装備を作っていました。

↓ こんな感じ。

続きを読む


テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】恐暴竜攻略

みんな凄過ぎ。

何のことかっていうと、先週末に配信されたイベクエ「恐暴の宴」のクリアタイムですよ。
動画やBlogのタイトルに「恐暴の宴 10分針」とかって書いてあるんですから。
どうしてそんなに早いのさ?

自分も2度クリアしましたが、どちらもスラッシュアックスで20分ちょいでした。

自分のギルカに「2死したって時間ギリギリだっていいじゃない」って書いてるけど、やっぱり早く上手く狩れるひとの技術はうらやましく思います。


まぁ、とりあえず2度のクリアでブラックレザーレグスが作れるようになったので、洋服っぽいコーディネートを考えようかな、とか思っています。



さて、前回、ヘビィでイビルジョーに挑もうかな、と書きました。

恐暴の宴がタイミングよく(?)配信されましたが、まだまだ自分のヘビィの腕ではこのクエは不安だったので、孤島の単体クエに挑戦しました。

武器は烈風砲【裏黒風】。
スキルは攻撃力UP【大】、弱点特効、装填数UP、貫通弾・貫通矢UPです。

LV1~3の貫通弾を撃ちきることなく、15分で討伐できました。

ヘビィでの初挑戦にしては結構いいんじゃないでしょうか?
罠とかも使ってないですしね。

以前、貫通弾に弱点特効は微妙かと書きましたが、怒り時、腹が弱点になるジョーには腹を貫通させて多段hitさせれば、いい仕事をしてくれます。
裏黒風の会心率50%に弱点特効の+50%で100%会心が発動するのですから。

回避も動きの重いヘビィでもそこそこ上手くできたかな、と。

連続噛み付きは空振った直後に前転で足の間を通過して、振り返って攻撃チャンスにできましたし。

ただ、回転攻撃は避け方がわかりません。
あれはどうやったらいいんでしょう?



ヘビィでのジョー攻略完了。
次はどいつを相手にしましょうかね?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】大物を撃つ!

アドパやろうと思ったらPSNが障害とか…。

ゲームアーカイブスのFF6もダウンロードしたかったんだけどな…。

今のFFは嫌いだけど、4や6は好きだったんですよね。
でも、最近出たPSP版のFF4は買う気になりません。
何あのRPGツクールで素人が描いたような安っぽいグラフィック。
SFC時代のドット職人見習えと言いたい。



さて、本題のMHP3。

前回、ヘビィでアルバを討伐したので、他の三界の大型モンスターも倒してしまうことにしました。


まずはウカム。

できるだけ部位破壊をしたいので、そこらへんも考えて峯山龍砲【富国】を担いでいきました。
貫通弾で腹や背中、火炎弾と電撃弾で腕、通常弾で顎を破壊して、トドメといきます。
さすがに尻尾まで切る気にはなりません。

スキルは攻撃力UP【小】、弱点特効、装填数UP、反動軽減+1、最大数生産となっています。
反動5、攻撃10の護石があれば攻撃力UPが小から大にできるんですが…。

狩りは順調そのもの。
予定通り、顎1段階目、腹、腕、背中、顎2段階目と部位破壊をして、25分程で討伐完了。



この調子でアカムも狩ってしまおう、と思ったのですが、ここでちょっと苦戦。

カオスウイングに攻撃力UP【中】、弱点特効、装填数UP、属性攻撃強化、最大数生産というスキルでした。

他の属性弾とは違って貫通する性質のある滅龍弾と貫通弾で腹と背中、腕や牙は電撃弾や通常弾で破壊して討伐、と考えていたのですが…。

最初に滅龍弾を調合分含めて撃ちきり、さすがにこれで腹が壊せるとは思っていなかったので、続けて貫通弾を撃っていきました。
これがなかなか壊れません。

やっとの思いで腹を壊して、残った貫通弾で背中を破壊。

この間、2乙してしまいました。
行動予測を誤って拘束攻撃を食らって1乙。
マップ端の逃げ場のない場所でソニックブラストを食らって1乙。

これじゃ討伐自体も危うい、ということで、部位破壊を諦め、弱点の頭を狙うように変更。

牙を1本折って、しばらく撃ったところで討伐完了。
時間だけを見ると、ウカムとはほとんど変わらず25分程度。


ここでアカム戦を振り返ってみます。

まず、滅龍弾の使いどころが間違っていました。
龍属性は腹破壊前の腹は最もダメージが通らない部位だったのです。
滅龍弾を無駄にしてしまったワケですね。

次にこやし玉を忘れたこと。
拘束攻撃をしてくるってことをすっかり忘れていました。

そしてスキル。
LV2、LV3貫通弾をカオスウイングでストレスなく運用するのには反動軽減+1が必要なのですが、それがなかったのです。
反動の有無は、攻撃の手数と、攻撃後即回避に移れるかどうかに影響してきます。
突進等を避けきれなかったのには、こうした部分が影響しているのではないかと思います。
ウカム戦と同じスキルだったら結果は違っていた?



ヘビィでの三界制覇が完了したので、今度はイビルジョーに挑もうかな、と思っています。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】ソロとPT、それぞれの課題

アルバにヘビィソロで挑戦したことがなかったので、行ってきました。


ソロだとスラッシュアックスやライトボウガンで討伐していますが、ヘビィはまだでした。
PTでは先日、ヘビィ4人という熱い戦いを経験したばかりですけどね。


ヘビィで挑む場合もライトと同様、散弾で攻めれば楽かな、と崩砲バセカムルバスに攻撃力UP【大】、弱点特効、ブレ抑制+1、散弾・拡散矢UPという装備です。
バセカムルバスなら赤黒時に弱点属性の氷結弾も撃てますしね。

持ち込む弾はLV1~3散弾、LV2~3通常弾、氷結弾。

最初はLV3散弾→LV2散弾と使っていきます。

ライトと同じように立ち回ろうと思っても、当然そうはいきません。
ヘビィはライトより機動性が低いのは言うまでもありませんが、その分早めに次の行動に移るようにしないと被ダメに繋がります。
特に火炎ブレスは着弾後の範囲が広くてヘビィには脅威です。

最初のうちはそこらへんが上手くできなくて、ちょっと撃っては被弾を繰り返し、これで1乙してしまいましたが、少しずつ慣れてきました。

スタミナの残りが気になることもありましたが、それも注意しなければ。

LV3散弾→LV2散弾と撃ってきて、次にLV2通常弾に切り替え。
LV3散弾の調合材料も持ってきていましたが、散弾ばかりでも練習にならないので通常弾も使ってみようかと。

しかしアルバは頭をよく振るので、通常弾が当て辛いですね。
ブレス中とか頭が動かないところを狙っていくのがやっとでした。

それでもLV2通常弾を半分も撃っていないところで討伐完了。
20分ちょっとというところでした。


討伐時間はライトより遅かったけど、そこは慣れの問題のような気がします。

それより弾の消費量がヘビィのほうが遥かに少なかったことに驚きでした。
1発分の威力はヘビィのほうが高いワケですから当然と言えば当然なのですが、調合なしってのは予想以上。
ライトだとLV3散弾60発と調合材料198発分を使いきって、LV2散弾60発を撃ち切るくらいで討伐だったことを考えると、かなりの節約ですね。
う~ん、こりゃケチハンターの思考だな。

そういや、氷結弾撃ってねぇ。


予想以上の成果だったのは武器がよかったからか、スキルがよかったからか。

いつか腕のほうが追いつくといいなぁ。





さて、昨晩は1ヵ月半ぶりにPS3を起動してみました。

本体やアドパのアップデートが溜まってて、いろいろと時間が掛かってしまいました。

そうこうしていると、いつもお世話になっているデンカとラッテさんがログインされました。
まだMHP3でご一緒していなかったので、メッセージにてお誘いして、久々のPTプレイとなりました。


最初は黒ディア。

久々のPTプレイで粉塵を忘れてしまいました…。

ディアは苦手で何回も被ダメがありましたが、なんとか乙らずにクリア。
まぁ、粉塵を使っていただいたおかげなんですけどね。


次にボルボロス2頭。

ヘンに突進に巻き込まれたりしましたが、順調に終了。


そして今回の目玉、ユニクロの黒ティガ2頭。

このクエって2頭いるのに、1頭クエの体力にそれ以上の攻撃力のが2頭という、結構難しいクエなんですよね。
こういうクエはPTでやりたくなりますよね。

この日の他のクエはヘビィで行っていたのですが、このクエは練習中のヘビィではなくて大剣で行きました。

大剣が久々ということで被ダメも多かったし、PTなのにソロと同じようにタメようとして攻撃が当たらなかったり、ラッテさんに当てちゃったり…。

正直、うまく立ち回れなかったな、という場面が多かったです。


最後はレイアへ。
ユニクロで疲れたので、マイルドなクエにしたかったので。

まぁ、難無く終わったのですが、ラッテさんがクエ終了後に「尻尾切れなかった…」と残念そう。
ランスで行ったのだから、部位破壊したかったですよね。
自分も斬裂弾持っていくべきだったなぁ。


昨晩はここで終了。

ラッテさんとのMHP3での初PTプレイは楽しく終えることができました。
また今度もよろしくお願いします。





最近やり始めたPTプレイ。

2ndGのときはそこそこやっていたし(とは言ってもソロ率が高かったのですが)、3rdでも職場の仲間と少しはやっていたのですが、PTプレイ時の立ち回りは全然ダメですね。

ソロでのスキルアップもしたいけど、PTプレイ時のスキルも上げたいなぁ、と思ったのでした。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】弾丸の嵐

気温が上がってきて過ごしやすくなりましたね。
ただ夜は寒く感じることもあり、風邪には注意したところです。

近所の川辺や職場の前には桜が咲いていて、朝、夜と1日に二度、違った面を目にすることができて、ちょっとした幸せを感じます。

春らしくていい感じ。



さて、昨晩はいつもとは違った狩りを楽しむことができました。

とあるニコ生に凸してきたのです。
我ながら思い切ったことをしたものだ…。

そこの生主さんはヘビィ専門で、使用者の少ないこの武器を普及させようとがんばっている方です。
自分が3rdでヘビィを使い始めた頃にこの生放送を見つけ、以来、勉強させてもらおうと拝見してきました。

いつもはソロで狩っているのですが、昨晩は急遽xlink kaiでのPT戦をすることになり、参加者を募集していたのです。
参加希望者は少なそうだし、おもしろそうだから、ということで凸希望のコメントを打ち、その後、もうひとり参加し、ヘビィ3人のPTができました。

実は長いことkaiを使っていなかったので、うまく繋がるか心配だったのですが、そこは問題ありませんでした。

もっと他に心配することがあっただろうに。
自分の腕前という問題を…。


最初のクエはディア原種・亜種2頭。

序盤から合流されるという波乱の幕開けでした。

自分がディアが苦手ということもあって、かなりの被ダメ。
生主さんの粉塵で助けていただく場面もありました。

3人なのに12:50も掛かってました。
これは自分の立ち回りの悪さですね。


次はアルバ。
実はヘビィでアルバに行くのは初めてでした。

ここからもうひとり増えて、4人PTに。
4人全員がヘビィを担いでいるという、非常に珍しいPTができました

最初は生主さんともうひとりの方が睡眠弾で眠らせてからの翼爆破。
1回の爆破で翼破壊完了。

お次は麻痺弾で麻痺らせてからの全員での一斉射撃。
ただでさえ弾丸が飛び交っているのに、動きを止めたターゲットの弱点への集中砲火は興奮せざると得ません。

順調に行くかに見えたのですが、生主さんが乙ってしまい、その直後に「目標を達成しました」。
生主さんの報酬画面はネコタクで運ばれている光景でした。
オイシイところを持って行ったなぁ。


もう1回アルバに行きましたが、翼への睡眠爆破も麻痺からの一斉射撃も前回と同じ。
こちらは何事もなく終了。

アルバは2回とも5分以内。
ヘビィって4人揃うとこんなにも強いものなのか!


3戦目は通称バキクエ。
裸でジンオウガを倒すイベクエですね。

最初は自分ともうひとりの方の睡眠弾で眠らせて睡眠爆破。

他の方は落とし穴中に徹甲榴弾でスタンをとったりして、ボウガンの戦術の幅の広さもアピール。

しかしこのクエでは、自分のPT経験の少なさが出てしまいました。
ジンオウガは弱点である頭が小さく、狙える角度が狭いので、他のメンバーも狙えるように動くべきだったのでしょうが、それができていませんでした。

それでも5分以内討伐。


最後は黒ディアへ。

こちらはなぜか5分以上掛かっていました。
アルバは5分掛からなかったのに、何故?



放送中、「ヘビィはじめてみようかな」といったコメントもあり、生主さんのヘビィ普及に協力できたかもしれませんね。

また、他の視聴者の方々にも楽しんでいただけたようでしたので、よかったかな、と。



しかし、実は自分、ヘビィの使用回数が100もいってないんですよ。
80以下だったかな?

上手いプレイをしたくて参加したんじゃなくて、いろいろ勉強できたらいいな、と思ってたんです。
が、他の参加者の方々のギルカを見て驚きました。

みんな凄い回数使ってる…。

道理でみんな上手かったワケだ…。



ともあれ、いろいろ勉強になったし、何よりも嵐のように弾丸が飛び交う様にはロマンを感じました。

また機会があれば参加したいですね。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

