

火薬とオイル、瓦礫と薬莢

最近、ゲームはMHP3しかやっていませんが、今、とても気になっているタイトルがあります。

それは、アーマード・コアⅤ
今年10月発売予定です。

1作目発売以来、ずっと付き合ってきたシリーズですが、新作はマジでヤバいです!
今までUSTREAMで3回、実機を使ってライブ配信をしており、それを見たのですが、何もかもがヤバい!

ストリーム配信ということで画質がよくなかったのが残念ですが、細かい表現、アクション、システムとどれをとってもすごいです。

もう、どこから語っていいやらって感じですね。

配信見た後、即、予約しました


しかし、ひとつ、心配なことが。

新作はオンラインでのチーム戦に重きを置いているとのこと。
チームは5人1組で構成され、4人が機体を駆って戦場へ、1人はオペレータとして戦場の4人に指示を出す、という感じです。

・・・

自分の周りには、このタイトルを買いそうな友人がいないのだが…。

複雑な操作、知識、判断を必要とするこのシリーズ。
勧めれば9割、「難しそう」と返ってくるんですよね。

確かに万人受けはしないけどさ。

傭兵システムという、ひとりでも参戦できるシステムがあるらしいので、オンに出るときはそれしかやらなそうな予感。
それか、シングルモードで俺TUEEEするか。


ロボットに憧れたことがある野郎だったら「難しそう」とか言わずに、火薬とオイルのにおいのする、瓦礫と薬莢の転がる戦場に出てみちゃどうだろうか?

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】見た目装備をマイナーチェンジ

以前作った見た目装備。

これをちょっとマイナーチェンジしてみました。
前のも気に入っていたんですが、もう少しユクモっぽさ(?)が出せないかな、と。

で、その結果、こうなりました。

20110526-1.png

左が剣士用で、右がガンナー用。
まぁ、腰しか違わないんですけどね。

腰に荒天/蒼天を使いました。
頭は剣聖、増弾、三眼のピアスを使い分けてます。

スキルは剣士用とガンナー用にそれぞれ2種類ずつ用意しました。


まずは剣士用その1、匠仕様。
斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、見切り+1、火事場力+1

前の装備ではできなかった匠を付けることができました。
これで見た目装備でありながら、実用性を上げることができました。


剣士用その2、業物仕様。
業物、砥石使用高速化、心眼、火事場力+1、氷耐性【大】

スキルは前のとまったく同じ。
腰がスロ3なので同じ構成が可能でした。


ガンナー用その2、ライト・ヘビィ用。
通常弾・連射矢UP、最大数生産、装填数UP、火事場力+1

こちらは前とはスキルを変えました。
通常弾UPは護石と装飾品の変更で、貫通弾UP、散弾UPに対応可能。


ガンナー用その2、弓用。
攻撃力UP【中】、集中、火事場力+1、精霊の加護

こっちはスキルそのまま。
集中以外の有用なスキルが付けられませんでした。
実はライト・ヘビィ用と同様、連射矢UP、貫通矢UP、拡散矢UPを使い分けられるのですが、ライト・ヘビィ用よりも装飾品の付け替えが面倒なので、これに落ち着きました。


こんな感じで作ってみたのですが、どうでしょう?


早速、新装備で狩りに行きました。

剣士用・匠仕様でオウガ斧を担いで、ジョーに挑戦です。

見た目装備はプレイヤーのさらなる力を引き出させるのか、驚くほどスムーズに狩りは進みました。
回避性能が付いてないのにスイスイ回避できたり、会心率10%しかないのにバシバシ会心エフェクトが出たり。

結果、以前、より実戦向きな装備で出したタイムと比較して2分遅いタイムで結構いい感じに。

実戦でも使えそうで満足です。
(まぁ、そういう風にスキルを組んだんですが)


皆さんもいい見た目装備があったら、是非教えてください。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】ペッコ原種&亜種金冠!

前回書いた1日2ペッコ。

1日2ペッコとか言いつつ、ここ数日はペースがちょっと早まり、現在の狩猟数は原種52、亜種40となりました。


ここで前回の記述に補足。

ペッコ狩りが一番ラクなのは散弾ヘビィと書きましたが、ライトのほうがラクかもしれません。
動きが軽い分、位置取りや回避がラクですし。
『調合しなくても弾が足りる』とも書きましたが、ライトでも調合は不要ですね。

ただ、ライトの場合、調合しなければ主力になるLV2、LV3散弾は撃ちつくして、LV1散弾や通常弾を撃つことになりますね。
比較対象は、ヘビィはバセカムルバス、ライトはアルデバランです。

自分の場合、LV2、LV3散弾は撃ちつくして、LV1散弾や通常弾をチマチマ撃ちたくないという理由でヘビィを選んでいます。


そんなヘビィとライトの比較をしながら狩っていると、亜種の金冠が狩猟数38頭目で出現

それまでに近い大きさの個体を何度か相手にしては銀冠サイズを更新、というのを何度か経験していただけに、「え! これで金冠?」という感じでした。
確かに結構大きいな、とは思っていたのですが。

金冠サイズが出たんだし、まぁ、いいか。


さらに狩り続け、原種の狩猟数が50に到達。

もうペッコを相手にしたくないので、リタマラ(= リタイアマラソン)作戦を実施。
相手にしたくない理由は前回も書きましたので省略。

明らかに小さいサイズが出たらリタイア。

大きそうだったら、寝かせて大タル爆弾Gを設置。
背中のコブ(羽根の部分を含まず)が爆弾より大きければOKと聞いたので、これで大きさを測ります。

何度もリタイアを繰り返し、遂に金冠サイズらしき個体に出会いました。
爆弾よりも大きいし、間違いないはず。

いつも通りクエストをクリアし、帰還までの間に大きさを確かめます。

20110525-1.png

この画像だとちょっとわかりづらいですが、背中のコブがハンターの頭ひとつ分くらい高いんです。

で、結果はというと…

20110525-2.png

期待通り金冠でした!

この苦労して出した喜びは、乱数調整して出したら絶対に味わえない感覚ですよね。


これでペッコ原種、亜種の金冠は揃いました。

しかし、亜種の狩猟数が50になるまで、ペッコ狩りは続くのです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】1日2ペッコ

MHP3 HDver.が発表になりましたね。

MHP3を大画面・高画質で遊びたいと思っていたひとも多いでしょう。
自分もそんな人間のひとり。
きっと自分も買うと思います。

PS3よりPSPで遊ぶ時間のほうが長くなるであろうことは予想がつくのですが、ね。


さて、狩猟数を稼ぎつつ、金冠を狙う日々を過ごしていますが、とりあえず電源をONにするたびにやっているのが、クルペッコとクルペッコ亜種を1頭ずつ狩ること。

1日2ペッコというワケです。

なんでわざわざペッコを集中して狩っているかというと、ウザいから

他のモンスターを呼ぶし、体力も実は割と高いし。
並の飛竜種より体力が高いって…。

なので、早いうちに片付けてしまいたいのです。


1日2ペッコを続けてきて、現在の狩猟数は原種45、亜種35となっています。
金冠の取得状況は原種、亜種ともに最小金冠はとっていますが、最大金冠はなし。
銀冠サイズは何度か更新してるんですけどね。


ペッコ狩りには散弾ヘビィを使っています。
コレが一番ラクじゃないでしょうか?

ヘビィだとライトより攻撃力が高い(攻撃力の数値が同じでも、武器補正倍率が違う)ので、調合しなくても弾が足りるのが利点。
っつーか、調合素材ケチりたいだけだったりします。

崩砲バセカムルバスを使っているんですが、攻撃力は高いですし、大きな隙があるようなら氷結弾のしゃがみ撃ちもできるのでオススメです。

おかげでヘビィの使用回数が増えていきます。


しかし、最大金冠の出ないこと。

原種、亜種ともに50頭狩る前には出なさそうです。
狩猟数50頭の称号をとる前に金冠埋められるのが理想なんですけどね。


では、今日もペッコを狩ってきます。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】「王族の招宴」やってみた

先日配信開始されましたイベントクエスト「王族の招宴」。

金銀同時闘技場クエということで、2ndGの「竜王の系譜」の3rd版といった感じなんでしょうか?
早速ソロで試してきました。


・・・

いや~、なんかヤバいですね~、このクエ。
現在(5/15)で最も難しいクエで間違いないでしょう。


・攻撃力がすごく高く設定されている
 一撃で剣士の体力を8割もっていくことも…。
 ガンナーはさらに酷いことになります。

・1頭分の体力は低いが、「月下の夜会」よりは高い
 常に同エリアでの戦いなのに、夜会より高いってのは…。

・罠・閃光に対する耐性の仕様
 このクエに限ったことではないですが、効果時間が減っていくのはツラいです。
 系譜は閃光ハメでソロで何度もクリアしたのに、それができなくなっています。

纏めるとこんな感じでしょうか。


何回か3乙しました。

初回は剣斧で普通に。
2回目は弓で普通に。
3回目はAG(オートガード)ガンランスで。
4回目はW属強連発+1ライトで。

ここまでクリアなし。
しかし、ライトが一番うまくいきそうだったので、これでがんばってみることにしました。


手順(という程のものでもない)ですが、開幕後、けむり玉で分断。

けむり玉の効果を絶やさないように金レイアから攻撃。
これは単純に開幕時、金レイアが手前、銀レウスが奥にいるから、というのもありますが、飛ぶ時間の短い金レイアのほうが狙いやすかったので。

金レイアを倒したら、疲労時に罠・閃光を投入して銀レウスを倒す。


文章にしたら簡単ですが、実際苦戦しました。


けむり玉10個使いきって、金レイアを倒す前に銀レウスに気付かれちゃうし。

モドリ玉でBCに戻って、1分半程待ってから再度闘技場に入ると金銀共に未発見状態になっているので、うまくいけば再度分断可能。
十分に距離をとっていると未発見状態を保てるらしく、けむり玉なしでも分断状態にできました。

この状態で金レイアを撃破。

残った電撃弾を撃ちながら、疲れるのを待ち、疲れたら罠・閃光、といきたいところだったのですが、疲れるまでの時間がやけに長く感じられました。

疲れるころには電撃弾の残りは15発程。

落とし穴にハメて連射連射。
落とし穴から出たら閃光投げて、連射連射。
閃光の効果中に電撃弾が尽きたので、LV2通常弾を5発撃ったところで銀レウス撃破。

なんとかクリアできました。

20110515-1.png

いや~、もう疲れましたよ。

でもね、報酬はというと酷いもんでした。
このクエ、特殊なチケットとかはでないものの、紅玉が出る確率が少し高くなっているようなんですが、…ああ、そんなものは出ないさ!

まぁ、とりあえずは「王族の招宴」ソロクリア完了ってことで。


自分的「王族の招宴」まとめ
・困ったときのW属強連発+1ライト
・けむり玉は調合分まで持っていくと吉
・けむり玉が尽きても分断できる可能性は残ってるから、諦めない





以下、完全にオマケ。
上記内容とはまったく関係ナシ。

20110515-2.png

竜撃砲でトドメって気持ちいいよね!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

