

【MHP3rd】予想的中

昨日配信のイベクエ「渓流の一番長い日」。
配信されるまで、どのモンスターが出てくるのかはわかりませんでした。

ここで自分の前々回の記事の内容。
渓流に出てくるモンスター総出の大連続だったらおもしろそうだけど、きっとそこまではしないだろうなぁ。

で、「渓流の一番長い日」の登場モンスター。
ナルガクルガ、ジンオウガ、ドボルベルク、リオレイア希少種、リオレウス希少種

!?

まさかの予想的中でした!

いや、まぁ、ホントはアシラ、ナルガ、ドボル、ジンオウガって感じじゃないかな、と思ってたんですが、まさか金銀を入れてくるとはね。

では挑戦の結果です。


最初のナルガはまぁ、普通。

久々に握ったスラッシュアックス。
そのせいか、ちょっと被ダメが多かったです。

イベクエらしく攻撃力は高めに設定されているのか、いつもより痛い感じが…。

だいたい7分くらいで討伐。


次はジンオウガ。

こいつも以前練習したはずなのに被ダメラッシュ。
それでも8分くらいでしょうか。


3番手、ドボル。

早い段階で回転中に足を攻撃 ⇒ 転んだところでコブに攻撃 ⇒ 属性開放突きでコブ破壊、と順調だったのですが、押しつぶされて1乙。
属性開放のフィニッシュでうまくコブが壊れたので調子にのってしまった…。

1乙した以外は順調でした。

体力自慢のイメージのあったドボルですが、割とあっさり終了。
10分掛かったかな?


最後は金レイア&銀レウス同時。
やっぱり同時か。

先に金レイアに遭遇したので、こちらから先に倒すことに。

しかし、サマーソルト ⇒ 起き上がりに突進で1乙。
その後は慎重に攻めて撃破。

と同時に銀レウス登場。

面倒だから、飛んだら閃光玉で落として攻撃してました。
それでも閃光が解けると突進を連発するウザさ。
追いかけっこで時間が過ぎていく…。

足を引き摺りだしたので、寝床に戻るところを先回り。
着地寸前のところに切り上げを当てたら怯んで落ちてきたので、最後のラッシュ。
そしてそのまま討伐完了。


クリアタイムは43分。
結構時間掛かっちゃいましたね。
残り10分の表示を久々に見ました。


このクエストは全体的に攻撃力が高いですね。
1頭あたりの体力は結構低くされてるみたいですが、さすがに5頭連続となると時間が厳しくなってきます。


自分的には結構やりがいのあるクエストでした。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】金冠連発

しばらくの間、最大・最小サイズのモンスターが出てくれなくて、金冠集めが滞っていました。

あ、結構デカい!と思って狩っても、銀冠すら更新しなかったり。
一方で既に最小金冠をとっているモンスターのサイズがさらに更新されたり。

なかなか出ないまま狩猟数を増やしていると、大き目のサイズが連続して出てくるようになりました。
そして遂に金冠サイズのモンスターに出会うことができたのです。


★8のディア亜種とベリオ亜種のクエに行ったときでした。

ディア亜種はデカいかな、とは思いましたが、ベリオ亜種はそんなに大きく感じなかったんです。
ディア亜種は既に最大金冠がついていたので、ベリオ亜種は今回もダメかぁ、と思っていました。

ところがクエスト後に金冠の表示が!

「あれで金冠!?」って感じでした。

そのとき使った武器は片手剣。
ガンナーならともかく近接武器で大きさを把握できていなかったとは、大きさの感覚が麻痺してたんでしょうか?


しかし、「あれ?」という違和感と同時に、久々に出た最大金冠にモチベーションが上がります。

今までに、最大金冠が出た次のクエでも続けて最大金冠が出たことが何度かありました。
そして今回も、次のクエストでも金冠が出そうだという予感がしたんですよね。

ここはその予感が薄れないうちに次のクエストに行かなければ、ということでナルガ亜種をセレクト。


★7の孤島の単体クエに行きました。

一目見て、相当デカい感じがしました。
これはいけるか?

結果はというと、期待通りの金冠!

一気にふたつの最大金冠をとることができました。


この波に乗って、とギギネブラに行ったのですが、こちらは極々普通のサイズ。
そううまくはいきませんでした。


そしてその後、しばらくして、まさかの最小金冠が出ました。

ティガレックスだったのですが、やや小さめか?という感じでした。
クエスト終了画面のファンファーレで驚いてしまいました。

特別小さくはないけど、突進で轢かれる回数が少なかったり、いつもだったら際どいと思う場面でも余裕があったりしたのは最小サイズだったからか、とクエスト後に思いました。


これですべての最小金冠がつき、ミニチュアクラウンの称号を獲得できました。


残るは最大金冠4つ。
ガンキン亜種、ドボルベルク、銀レウス、ネブラ原種の4種です。

焦らず、じっくりいきましょう!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】ガッカリ、ミニガンキン

本日配信開始のイベクエ、「幻のウラガンキン」に早速行ってきました。


このクエはtriにもあったので、極小サイズのウラガンキンが出てくることはわかっていました。

気になっていたのは、特殊なチケットが入手可能なのかという点と、triにあったこのクエ専用BGMがあるのかという点。


まず素材の点から言うと、特殊なチケットは無し。
紅玉救済も無し。
古びたお守りが確定でひとつ。
低確率でそれ以上出る可能性あり。

素材のためにこのクエに行く必要は無しですね。
お守りが欲しいなら炭鉱夫やった方が効率がいいです。


で、専用BGM。
個人的にはこちらの方が報酬より遥かに重要ですが、

専用BGMじゃなくなってる!!

これにはガッカリでした。


おいおいカプコンさん、なにやってんだよ!
先にミニペッコ亜種で極小ガンキン出しちゃったからには、このクエに求められる存在意義は専用BGMだろう!?
何故それを出さない?


やはりというか、なんというか、ガッカリな内容でした。



で、来週のイベクエなんですが、「渓流の一番長い日」というクエスト名と場所が渓流ということ以外、何もわかりません。

渓流に出てくるモンスター総出の大連続だったらおもしろそうだけど、きっとそこまではしないだろうなぁ。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】イベクエいろいろ

しばらくMHのことどころかBlog自体更新していなかったという…。

その間に配信されたイベクエについて書こうかと思います。


丸尻尾と尖尻尾

ドボルとナルガ亜種が登場。

あれ?この組み合わせって…、そう★8「増援要求」に似ています。
ナルガ原種が亜種になっただけ。
マップも同じ。

では仙骨救済クエかと思いきや、そうでもありません。
増援要求と同じ基本報酬で3%。

かと言って特殊なチケットもない。

イベクエには珍しく、乱入の可能性あり。

で、イベクエらしく、どのモンスターも強めです。


狩猟数稼ぎやいろいろな武器の練習も兼ねて3回行ったのですが、フツーのクエストでした。

最初は剣斧、2回目はハンマー、3回目はガンランス。

最初の挑戦で仙骨Get!

20110616.png


しかもふたつ!!
さらに乱入のジョーを倒して、宝玉もGet!

2回目のハンマー、3回目のガンランスは特に何もなし。


狩猟戦線からの招待

ディア2頭 at 闘技場。

この時点でやる気が起きない…。
まぁ、一応やりましたけど。

例によってけむり玉分断作戦。
しかし、途中でもう1頭に気付かれ、面倒なことに。

小さいほうの1頭は体力がかなり低く設定されているらしく、そちらを先に倒してしまえば、あとは1対1。
なんとかクリアできましたが、正直、もうやる気はしないです。

報酬のチケットで作れる防具も不屈発動専用とか微妙。
不屈って力尽きるたび攻撃力が上がるってスキルだけど、乙ること前提でスキルを組み立てるって、普通のプレイじゃ、まずないですよね。


峯山龍、来る!!

攻撃力と体力の高いジエンのクエです。
行動パターンも変わらず。

報酬は龍玉が出やすいようですね。

クリアまでの流れは通常のジエンと同じで問題なし。
ただ、前述のように攻撃力が高く被ダメが多いので、回復は怠らないほうがいいかも。

体力が高いとは言っても、20分くらいでクリアできてしまったので、ジエンに慣れていれば問題ないかと。

どうせイベクエでジエンを出すなら、行動パターンを変えて欲しかったなぁ。
次にどの攻撃が来るってわからなかったら、ソロでもPTでもおもしろくなったんじゃないでしょうか?
おそらく仕様上できないんでしょうけど。


龍玉が出たので、作ろうか迷っていた漠浪弓【豊穣】を作りました。
強撃ビンが使えないので、スキルで強撃ビン追加を発動させないと微妙、させないともっとダメ。
発動させてもセレーネに食われてるという、ね。

アカム戦にでも持っていこうかと思います。


今週配信予定のイベクエはtriにもあった幻のウラガンキン。

既に配信されているミニペッコ亜種にもミニガンキンが出てくるので、出すタイミングを間違ったとしか思えないのですが、あの専用BGMが聞けたらいいなぁと思います。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

小旅行な気分

昨日ですが、熱海まで行ってきました。

旅行とかではなく、目的は湯河原の病院に入院中の知人を見舞うことだったのですが、一駅先の熱海で美味いものを食ってから行こうか、という話になりまして。

野郎ふたりで、ね…。


夜勤明けで8時過ぎに出発し、11時前に熱海着。
一時間強、電車内で爆睡。

街をぶらつき、海まで。
海が近いんだし、行かなきゃ、ってことで。

20110606-1.jpg

携帯のカメラの性能が悪くて、画質が…。
天気のほうも、雲が多くてちょっと残念。

山側も撮ってみました。

20110606-2.jpg

街を歩きながら考えていたんですが、ここっておもしろい地形ですね。
斜面が急で、あまり広いとはいえない範囲にたくさんの建物が集まっている様子を、駅から坂を下りながら眺めていました。

そして昼メシは豪華に寿司を!

20110606-3.jpg

金目鯛がすっげぇ美味かった!
他のももちろん美味かったんですが、これは特に美味かったです。

テンションが上がって、「熱海なう」などと下らないメールを友人に送ったりしてました。

で、土産に干物を買って、湯河原へ移動。


ここでもうひとりと合流して、3人で見舞いに。

駅から病院まではそんなに遠くなさそうだから歩いていく、という話になりました。

携帯のナビを頼りにいったのですが、この地図が大雑把でして。
人気の少ない急な坂を登り、「ホントにこっちで大丈夫なのか?」と不安に。

加えて夜勤明けで休んでない体にはちょっとキツいという…。

まぁ、いつも通り冗談を言いながら、結局は無事到着したんですけどね。


で、用件を果たして、帰ったワケですが、いろいろ楽しめましたね。

最近は出かける機会がなかったのもあるんでしょうが、歩きながら景色を見たりするのが楽しくて。
一緒にいた仲間のせいかも?


ちょっとした日帰り旅行みたいな日でした。
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

