

【MHP3rd】思わぬ形でコンプリート

MHP3 HDver.が発売になりました。
自分も買ったワケですが、その発売前にアイルー村Gを少しだけ進めていました。


前回の記事にて、「ジンオウガクリアできねぇぞ」などと言い、ちょっとやる気をなくしていましたが、再開させました。

攻略法はこれも前回書いたように、「レベルを上げて物理で殴れ」作戦。
単にG級アイルーを増やして、半ばゴリ押しを敢行する作戦です。

手持ちの少なかったスキルアップの実は、Gで追加された新しい施設で収穫すると出てくることに気付き、他に必要なアイテムを集めるついでに集まりました。
それと山菜爺さんが8個も交換してくれたのがデカかったです。

10匹のG級アイルーを連れて挑んだところ、割とあっさりクリア。
やっぱりゴリ押しゲーなのか?

いや、でも今回は以前と違い、出てくる提案が的確でした。
G級アイルーになるとその場に適した提案が出やすくなるのでしょうか?


現在、我が村は100匹超のアイルーたちによって温泉が解放され、ティガ亜種を倒したところまで進みました。



ここでHDver.発売。

やはりHD。
画質がいいですね。
画質が上がるとモチベーションが上がる、かどうかはわかりませんが、これを機に2ndキャラを開始しました。

現在、村クエ進行中です。
★2のドスファンゴのクエでジンオウガの乱入があるのをすっかり忘れてたり、1stキャラ開始当時の楽しみを再び感じています。
一方で、プレイヤースキルを試すのに、その乱入ジンオウガを倒してみたり、1stキャラではできなかったこともやっています。

1stキャラの方も遊んでみました。
「水没林のフロントライン」が配信前にディスクに入っていたので、これを攻略。

渓流や砂原の5頭大連続クエと比べて弱めのモンスターばかりのはずなんですが、ちょいと苦戦。
真の敵はモンスターではなく、PS3のコントローラでの慣れない操作でした。

右スティックが視点操作に対応しているので、triのクラコン操作と同じなのですが、視点が上下に暴発しやすく、モンスターを見失うことが何度も。

未だに暴発しますが、ちょっとは少なくなってきたかな、というところです。


で、1stキャラで取り残していた、すれ違い配信でのみ取得できる称号なのですが、最初からHDver.に入っていました。
おそらく、PS3ではすれ違い配信ができないことを考慮しての処置と思われます。
PSP版で作ったデータでも、HDver.で起動すれば、称号リストに追加されます。

まさかこんな形でコンプリートすることになるとは…。

これらの称号はHDver.が出たら、アドパで協力者を募って取得しようと思っていたのですが、手間が省けました。
(他所様のBlogにて、アドパでそういう部屋がありますとの情報をいただいていましたので)

でも、まぁ、コンプはできたってことで!


アドパといえば、HDver.もアドパを介してオンラインプレイが可能、ということでしたが、このアドパの仕様がクソでして。

■起動が面倒
ゲーム開始時にゲームだけ起動するのか、ゲームとアドパ両方を起動するかを聞いてくる。
後者を選ぶと、アドパ起動(ただしMHP3特設ワールドのみ)。
通常のアドパ同様、ロビー、部屋選択or作成。
R2でゲーム起動(ここに来てようやく)。
何故、ゲームとアドパが別々に起動できないのか?

■部屋から出る方法がない
なんでこんな基本的な操作がないのか?
部屋から出るには、ゲーム自体を再起動とかアホかと。

■ソフトキーボードが使えない
コントローラからチャットが打てず、無言のプレイヤーが続出だとか。
チャットにはキーボードが必要、またはボイスチャットでコミュニケーションをとれ、と。
ソフト以外の出費を強いるのはいかがなものか。
まぁ、既に安いキーボードを繋いでいる自分には関係ないが。

■通信が不安定?
HDver.とPSP版が混在すると通信が切れやすいとか、4人目が入ってくると切れるとか、まったく問題ないとか、情報は人それぞれ。
これは人によって頻度が違うので、各々の状況によるのかもしれない。

アップデートでこれらの仕様が修正されない限りは、アドパやるならPSP版でやった方がよさそうですね。


いろいろ書きましが、実際不満があるのはアドパ周りだけですね。
ゲームの面白さ自体はPSP版と変わらないので、ご安心を。
ソロプレイの多い自分にとっては、高画質になっただけでもかなりのプラスです。

高画質になったおかげで、背景とかも遠くまではっきりと綺麗に見えて、感動しますよ。
自分はオプション>画面効果>被写界深度をoffにしています。onだと遠くがボヤけてしまうので。

キャラやアイルーたちも綺麗に見えますしね。


では、2ndキャラ育成、頑張っていきましょう!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】気分転換で炭鉱夫

アイルー村Gは98,000本売れたらしいです。

前作に比べたら少ないですね。
まぁ、客観的に考えたら仕方ないかな、と。


自分のアイルー村Gは現在97匹まで増えて、ジンオウガのクエストが出ました。
しかし、これがクリアできません。

攻略法はわかるんだけど、アイルーの出してくる提案が全然タイミングが合ってなくて、困っています。
放電のときはジンオウガの反対側で待機して、放電が終わったら殴ればいいんでしょ?
でも、その反対側に移動する提案を出してくれないのよ。
殴ってもレイア亜種みたいにすぐ倒れたりしないし。

これはアレか?
スキルの実を食わせてG級アイルーを増やせってこと?
レベルを上げて物理で殴れ、とまでは言わないが、耐久力を上げて持ち堪えて、攻撃力も上げろってこと?

でもね、スキルの実があと2つしかないの。
採取運も★5のときに木の下で拾えるって言われたけど、★5のときなんてあんまりないし。
G級メダルはたくさんあるんですがね。



…と、ちょっと詰まり気味なので、気分転換にMHP3で炭鉱夫。

斬れ味+4・達人+8か、ガード強化+1・達人+10・スロ2の護石が欲しかったんですが、後者はエラく入手率が低い…。
ということで前者を狙ってみました。

気分転換と言いつつ、どれくらい掘ったのか。
背負う武器を変えながら登山を繰り返し、僅か20回目の登山で出ました!

狙って炭鉱夫やって、こんなに早く欲しい護石がでたのは初めてですね。

で、組んだスキルはというと、業物・砥石高速化・弱点特効・攻撃力UP【中】・見切り+2
以前組んだ、業物・砥石高速化・弱点特効・攻撃力UP【大】・見切り+1とほぼ同じです。

攻撃力UPを大から中にして、見切りを+1から+2にしても、実際、期待値は僅かに上がる程度。
でも、会心率-20%のアマツ剣斧でどこの部位に当たってもマイナス会心が出なくなります。
それに会心率35%のアカム剣斧なら弱点に当てれば、確実に会心が発生するというロマンが!

タイムアタックをするわけでもない自分がこんな神おまを持っていても、その性能を十分に引き出すことはできないかもしれないけど、出たからにはありがたく使わせてもらいます。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】狩猟数稼ぎ終了!

称号を集めるために狩猟数を増やしてきましたが、ようやく終了しました。

いや~、長かった、と思いましたが、P2Gに比べたら称号集めに必要な狩猟数は1種類につき半分なんですよね。
まぁ、P2Gは原種と亜種が一緒にカウントされていましたけど。

目標数まで狩ったはいいけど、ディアやベリオは未だにうまく狩れません。
まだまだ腕前は残念なままのようです。

一方でアカムの30頭目の討伐で、初の5分針を達成することができました。
残念な腕前でも少しずつ成長しているってことでしょうか?


これで称号は全部取得したか、というと実はまだなんです。

残った称号は6つ。
ドキドキ : 配信で受け取ったギルドカード10枚以上
ワクワク : 配信で受け取ったギルドカード20枚以上
さすらい : 配信で受け取ったギルドカード30枚以上
ふらっと : 配信で受け取ったギルドカード40枚以上
里親 : オトモを10回受信した
ブリーダー : オトモを10回配信した

全部すれ違い通信関係。
しかも40とかダル過ぎだろコレ…。

こんなのやってるひといるのかな?



さて、毎週金曜に配信されるイベクエですが、いつの間にかひとつ多く配信されていました。

「アイルー村からオトモへ」 : アイルー20匹討伐
「激走! 白兎獣と狩人」 : 最小金冠サイズのウルクスス1頭狩猟


「アイルー村からオトモへ」はアイルー村G発売記念とのこと。
あぁ、アイルー村G、すっかり忘れてた…。

記念クエなのに、アイルーを討伐するという、趣旨がよくわからないクエ。
アイルーの生活を脅かすモンスターを討伐するとか、そういうシチュエーションじゃないんかい。

しかも、このクエ限定の素材で作れるのは、オトモ防具のぽかぽかネコマスク、ぽかぽかSネコマスク、ぽかぽかネコベスト、ぽかぽかSネコベスト。
そして、DL特典の称号が「ぽかぽか」。

SネコマスクとSネコベスト以外は、アイルー村からのデータ引継特典じゃねぇか!
それをここで出しちゃ、引継特典の意味がまったくない!

これはよろしくないなぁ。

いろいろ腑に落ちないクエでした。


「激走! 白兎獣と狩人」は上位にウルクスス単体のクエがないこともあり、少しは需要があるかもしれません。

ウルクススの大きさはハンターと同じくらい。
でも他のイベクエと同様、攻撃力と体力は高めです。

正直、ウルクスス素材も最小金冠も不要な自分にとっては、1回クリアして終わり、なクエでした。
2ndキャラで世話になるかもしれません。



さて、イベクエのおかげでアイルー村Gの発売を思い出したので、DL版を買いました。

まだ少ししか遊んでいませんが、仲間にできるアイルー、衣装、クエストなど、かなりの数に増えているようですね。
なんだかコンプリートするのに結構時間が掛かりそうなので、何かの合間にゆっくりやっていくつもりです。


25日のHDverまでアイルー村Gを遊び、HDver発売から2ndキャラをはじめようかな、と思っています。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】これが…覇王…?

週末に配信されたイベクエ「覇王降臨」。
もちろんやりました。

クエスト名から連想できるように、今回のイベクエは強化版アカムです。

武器は個人的にアカムと戦いやすい弓を選びました。
漠浪弓【豊穣】にスキルは拡散矢強化、集中、弱点特効、強撃ビン追加。

通常のアカムと同じ立ち回りで、特に気をつけたことはありません。


今回、相手にしたアカムは実にお行儀のいいアカムでした。

自分の場合、アカム戦において、つまらない不注意以外でのダメージ源になるのは突進です。
しかし、今回はこの突進が少なく、とても助かりました。

食らったダメージは前方噛み付き時の前足判定の微ダメ2回のみ。
その強化されたであろう攻撃力を見ることはありませんでした。


体力のほうも強化されていると思うのですが、思っていたよりアッサリ終わってしまいました。

通常のアカムを倒すのに掛かる時間はだいたい13~14分。
でも、今回の強化アカムに掛かった時間も13分44秒。
どちらも強撃ビンは持ち込みのみで、調合分はなし。

行儀のいいアカムに当たったのが大きいんだろうけど、ね。


今回のイベクエはいつもと同じ、またはおとなしいアカムということで終わってしまいましたが、あとから某所でデータを見たところ、攻撃力も体力もかなり強化されていました。
攻撃力の詳細の倍率はわからないけど、体力は1.2倍あるし。

今回は偶然うまくいったけど、毎度こうはいかないだろうな、って話。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

