

スピード感溢れるサウンド

ブラキディオスを見るとタイバニのタイガーを連想してしまいます。

だって頭と腕が蛍光グリーンに光ってるじゃないですか。
いや、まぁ、共通点はそこだけなんですけど。



さて、11/26夜、アーマードコア(以下AC)シリーズの楽曲を手掛けるフロムソフトウェアのサウンドチームFreQuencyがニコニコ生放送で音楽番組を配信する、ということで、視聴しました。

PS時代から来年1月発売予定の新作までの楽曲を2時間以上も聞くことができました。
しかも作曲者自身の解説付きで!
なんと素晴らしい!

ACと言えば、オープニングムービーが「なんだ実写か」と言われるほどリアルなCGのほうに目が行きがちなんですが、昔からBGMの出来も素晴らしいんですよね。

9やRememberなんかは特に好きなんですが、スピード感溢れるサウンドが実にイイ!

11/25にリリースされたCD、AmazonとiTunesだけの販売なんですが、買っちゃおうかな。

テーマ : アーマードコアシリーズ
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】ちょっと練習

あと1週間ほどでまた年をとってしまう…。
まったくイヤだねぇ。





さて、MHP3で狩るのが楽しいモンスターはどれでしょう?
これはひとによって違うとは思いますが、自分の場合はジンオウガとイビルジョーです。

今回はこいつらを相手に練習しました。


まずはジンオウガ

以前やった自分式のタイムアタックルールは
・装備は自由
・ドリンクスキルも自由
・オトモなし
・罠肉、閃光、罠の使用禁止
・爪、護符以外のステータスupアイテム(強走薬含む)の使用禁止
・捕獲禁止

というもの。

そのときの結果は14'20''46。
(記事はこちら

今回も前述のルールを踏まえて練習します。

が、なんかうまく狩れている手応えはありませんでした。
攻撃チャンスなのに頭が遠い位置にあって狙いづらかったりで、それほどいい感じではありませんでした。

なのに結果はというと。
20111115.png

アレ?
前より1分も早い。
どうなってんだろう、いったい。

まぁ、前よりいい結果だったのでよしとしましょう。


次にイビルジョー

こちらも同じルールでやって、以前の結果は12'45''76。
(記事はこちら

まぁ、なんていうかコッチもジンオウガと同様、うまく狩れている気はまったくしませんでした。
前よりも攻撃のタイミングが計れていないのがわかりました。
回復薬の消費は少なかったんですけどね。

結果は12'54''26

前より10秒ほど遅い…。
まぁ、思ってたよりは早かったんですけどね。


結局、平凡ハンターの域を出ることはできませんでしたね。
でもいいのさ、ジョーの宝玉が出たから。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】チャレンジクエスト09

先週末配信のチャレンジクエスト09をやってみました。
ティガとドボルの連続クエです。

用意された装備はどれも頭にピアス、それ以外は装備なし。
片手剣は力の解放+2、大剣は抜刀術【技】、ランスはスタミナ急速回復、ガンランスは回避距離UP、ヘビィボウガンは装填数UPがそれぞれ発動しています。

今回は大剣を選択。
この中では一番無難かなと思ったので。

防御力がないせいで1発でもくらうとかなり痛いです。
秘薬を使って体力を150にしておけば一撃死はしないと思いますが。
あ、ドボルに潰された場合はどうなんでしょう?
今回は潰されなかったので、そこはわかりません。

そのために慎重にならざるを得ず、いつもほど積極的に攻めることができませんでした。

結果は18'50''06。
ドボルはもっと手数が出せたんじゃないか、とは思うのですが。
それと今回用意された大剣は毒属性。
毒がうまい具合に蓄積されればもっと早く終わったかもしれません。


次回の配信予定はチャレンジクエスト10。
またチャレクエですか。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

【MHP3rd】未曾有の脅威…?

先週末、前回の凍土の5頭大連続クエに続き、火山の大連続クエ「未曾有の脅威」が配信されました。


登場モンスターはリオレウス、ウラガンキン、ティガレックス亜種、アグナコトル、ウラガンキン亜種。
ガンキン原種とティガ亜種は同時に出現します。

登場モンスターは自分が予想していた通りでした。
というか、火山に出てくるモンスターって、ドスフロギィ、ラングロ、ジョーを除けばこの5種しか残らないじゃないですか。


まずはいつも通り、使う武器の選択。

レウス以外は水属性が弱点です。
そのレウスも水はそこそこ効くので問題なしなので、これでOK。
他に龍属性という候補もありますが、アグナは溶岩を剥がさないと龍属性が効かないので、やっぱり水のほうがいいでしょう。

今回の登場モンスターと相性のいい武器は弓でしょうね。
ガンキン原種亜種は水属性貫通弓で討伐数を稼いでいましたし、アグナは縦に長いので同じように相性はいいです。
レウスやティガ亜種は連射弓ほどではないけど、相性が悪いってほどではないと思います。

ということで装備は、アミルバハルに水属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、貫通弾・貫通矢UP、集中、見切り+1というスキル構成になりました。


どのモンスターが相手でも言えますが、弱点を狙うよりhit数を稼げるように撃つようにするだけ。

レウスとガンキン原種は危なげなく撃破。

しかしティガ亜種で1乙。
噛付き攻撃時の前足に当たり、そこへの起き攻めでした。
残念というか、汚いというか…。

アグナはあっという間に撃破。
龍属性じゃなくて水属性を選んで正解でした。

ガンキン亜種も楽勝。

30分でクエスト終了でした。
1乙が実にもったいなかったですね。

ん~、でも「未曾有の脅威」ってほどでもなかったですね。
クエスト名、ちょっと大袈裟ですね。



クエスト名と言えば、MH3Gではどうなるんでしょうか?

triでは「○○の狩猟」とか 「××の捕獲」という感じで、面白味のないクエスト名でしたから。
「イビルジョーの狩猟」なんて同じクエスト名で3種類ありましたよね。
孤島、凍土、火山とマップが違うのが。

そりゃ、依頼する側は凝ったタイトル付けるより、○○を狩ってきてっていうほうが現実的だけど、盛り上がりに欠けますよね?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

