

【MH3(tri-)G】上位ハンター昇格

前回の記事から1週間空いてしまいました。


すれ違い通信の回数は50回を超えました。
実際ギルカには"回"って書いてあるけど、正確には枚数をカウントしてますけどね。
中には何回もすれ違っているひともいるようで、なんか不思議な気分です。

すれ違い回数10回ごとにお食事券がもらえ、奇数の10倍の回数(10、30、50…)ごとに○○薬が10個もらえるようです。
強走薬10個は地味にうれしかったです。

あとふらっとハンターも何回も依頼しているとトモダチケットなるものがもらえますね。
チャチャとカヤンバの形をした麻痺属性の双剣が作れるようになるようですね。
過去作のアイルー君メラルー君みたいなヤツです。


さて、前回の記事からすぐにガンキンを倒し、ナバル撃退の緊急クエが出ました。
装備はペキスパンダー改にインゴット一式。
水中戦に苦労しながら、なんとかクリアできました。

wii版tri-と同じ、村を救ったよ的なムービーが流れて、村下位のストーリーは終了。

と同時に村上位への緊急クエが出ました。
渓流でロアル亜種を倒せというものです。

渓流にロアル亜種って、P3rdではありそうでなかったクエですね。
まぁ、渓流って名前の割に水辺のマップがそれほど多くないんで、ロアルにとって住みやすくはなさそうですけどね。

このクエ、下位クエなんじゃないかと思うほど楽勝で、簡単に村クエ上位に上がれてしまいました。
なんか拍子抜けです。


ここで上位クエに行く前に、武器を作りました。
雷属性のボルトアックス改と水属性のナバルタスク。
ボルトアックス改は普通の性能なんですが、ナバルタスクは結構強い感じがします。
やはり今作でも強属性ビン<強撃ビンなんでしょうか?

これらを使って村クエ下位を全部終わらせました。
wii版tri-にあった村下位の2頭同時クエはなくなっていました。
アグナ+ガンキン、レウス+ラギアとかのクエですね。


ここで村上位のクエに挑戦してみたんですが、今作復帰の桜レイアに行ってみました。

桜レイアの特徴は、複雑な動きに変化したサマーソルトと炎を纏った噛付き。
どちらも2本のPVで使ってた攻撃です。

サマーソルトは1度だけ当たってしまったんですが、攻撃力がかなり高く感じました。
残り体力が結構あったはずなんですが、一気に0にされてしまいました。
そんなに当たりやすくはないようです。

炎を纏った噛付きはかなり厄介。
攻撃力は高くないのですが、攻撃範囲がやけに広くて避けづらいです。
これでもかってくらい離れないと当たってしまいます。
しかも火属性やられ付き。
逆に自分から突っ込んじゃったほうが火属性やられがつかない分、ダメージ自体は減るかも。
使用頻度がやたら高いのも面倒に感じた理由かもしれません。

桜レイアを狩ったら紅玉が出たのでラッキーでした。


ポータブルシリーズの集会所に当たる港のほうは、★2をいくつかこなし、レウスレイア夫妻の同時狩猟の依頼が来ました。
ギルドの爺さんの話によると、これをクリアすると上位に行けるとのこと。
あれ?まだ★2だけど上位って早くね?

でも考えてみたら、今までのシリーズの★2までって、納品クエや雑魚モンスターだけしか出ない、所謂初心者クエでしたが、今作はそういうクエは少ないです。
それに今作の下位クエには大連続狩猟がないようなので、従来のシリーズからそれらを除けばボリュームはそんなものですね。
寧ろ無駄を省いてくれてGJと言いたいです。

で、肝心の夫妻の同時狩猟なんですが、こやし玉をケチったので時間自体は長くなりましたが、苦戦はせずにクリアしました。
これで村、港ともに上位ハンターに昇格できました。

ただ港クエは下位が埋まっていないので、そちらを先に消化していきたいと思います。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)G】逆鱗!逆鱗!!

自分はどのハードがいいとか、どのハードがイヤだとか言うつもりはありません。
遊びたいソフトが出るなら、そのハードを買うだけです。
まぁ、置く場所や経済的な問題で見送ることは考えられますが。

PSVitaも今のところ自分にとってP4Gくらいしかほしいソフトがないだけで、ハード自体はおもしろそうだとは思います。
3G通信とかよくわからない要素もありますが。

しかしTVでCMを見て、「コレどうなんだろう…?」と思ったことが。

Vitaで無双シリーズかなんかプレイしてるんですが、やたらめったら前面タッチスクリーンと背面タッチパッドをバシバシ叩いていました。
無双シリーズって確かに連打ゲーのイメージがあるけど、これはさすがにバカっぽいなぁ、と。
実際にこんなひと見かけたら引くわ。





さて、MH3(tri-)Gですが、村★5を攻略中です。

wii版tri-と違うところは今のところドボル、ラングロ、ハプルが出てくるくらいです。
あ、前回失踪したチャチャがすぐに戻ってきたので、鬼面族が2人(?)連れて行けるようになったところも違いますね。

チャチャとカヤンバは幼馴染で一緒に最高の仮面を見つける旅に出たが、ケンカして別行動。
2人(?)共ハンターに助けられ、一緒に行動することになる、という感じですか。

2人(?)には仲良し度というステータスがあって、今は結構険悪。
よくなるとどうなるかは、まだわかりません。

村★5ではモンスターもちょっと手強くなってきます。
お馴染みレウス、ベリオ、ドボル、ラングロ、ハプルを攻略しました。


攻略と同時に、村の農場や狩猟のLVを上げたり、交易で有用なアイテムを手に入れなければならないので、ちょっとモガの森へ行く時間が増えています。

今回は回復薬、回復薬G、ハチミツ、こんがり肉といった消耗品集めをサボってしまっていて、あまり手持ちに余裕がないです。
なので、それらを補充しなければならなかったのです。

地道な作業だけど、安心なハンターライフには欠かせないアイテムなんですよね。

今の進捗はこんなところでしょうか。
レイアとラギアの逆鱗が手に入ったのはすごくラッキーでした。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)G】装備一新

自分の周囲にはMH3(tri-)Gを遊んでいるひとがまったくおらず寂しいのですが、逆に周囲の進行具合を気にしなくてもいいので、のんびりと気楽に進めています。


前回、ラギア撃退をクリアしたものの、後に依頼される討伐を確実に遂行するため、武器を強化することにしました。
村★4のレイアやネブラはボーンスマッシャーで倒しましたが、不安がありまして。

いろいろと作れそうなものを探っていたら、ありました、丁度よさそうなものが。
ボーンアックス → ボーンアックス改 → 青熊斧 → ペキスパンダーと強化すれば、ラギアに効く火属性武器が作れます。
(wii版tri-のときの情報で、Gになって変わったかもしれません)

しかし、彩鳥の羽根と火打石が足りないのでペッコを狩って、素材集めです。

早くも物欲センサー発動
羽根はすぐに揃ったのですが、火打石がまったく出ない…。
ちゃんと破壊してるのに何故なんだぁ!
レア素材じゃないだろうに。

5匹狩ってようやく必要数を入手。
ペキスパンダー完成です。


防具はまだレザー一式のままでラギア討伐に行きました。

撃退依頼のときと違って、今回は最初は水中戦からスタート。
水中戦は苦手なので慎重に攻めて、爪と胸を破壊。
結構いい感じ。

披露して陸に上がったところで尻尾と角破壊。

披露から回復し、再度水中へ。
怒り状態 + 水中のラギアはやっぱり怖いですね。
猛攻の前に1乙。

でも移動するときに弱ってるのが見えたから、あと少しで倒せるはず。

巣に着いた時にはあちらも目を覚ましていて、ここからまたしばらく陸上での戦いをしなければならなくなりました。

今作では足を引き摺り始めてから倒すまでがかなり長い気がするのですが気のせいでしょうか?

どうにか討伐することができました。


ラギアを討伐したことで村★5へ進んだのですが、この先レザー一式はツラい、ということで新しい防具を作ることにしました。

丁度火山に行けるようになったということで、鉱石素材で簡単に作れるインゴット一式を作ることにしました。

発動スキルは納刀術、ガード強化、雷属性攻撃強化+1、悪霊の気まぐれとなっています。
悪霊の気まぐれは装飾品で消すとして、今使っているスラアクではガード強化は無意味。
納刀術は有効、雷属性強化は対応する属性武器を持っているときだけ有効です。

まぁ、レザー一式に比べれば飛躍的に防御力は高まるワケだし、スキルは現段階ではこれでいいか、って感じです。
何より手軽に作れるのがポイントです。

火山岩納品クエや採取ツアーで素材を集め、インゴット一式が完成。
ここでようやくレザー一式卒業です。


ここで緊急で来ていたクエへ行くことに。
ラギア戦後、チャチャがどこかへ行ってしまい、一方で水没林で発見された鬼面族を、ドボルベルクを倒して助けろというもの。

tri-Gではここでドボル登場なのね。

で、クエに出たら、カヤンバ登場。
チャチャはどこへ?

さて、ドボルなんですが、やはり攻撃力が高いです。
やたら体力高いし。

1乙してしまいましたが、25分掛かってクリア。
レザーだったら3乙してたかも…。


というワケで今回はここまで。
チャチャが離脱し、カヤンバ加入というwiiのtri-とは違った展開ですが、チャチャはいつ戻ってくるのでしょうか?

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)G】ラギアとの再会

今週は仕事から帰ってやるべきことを終えるとすぐに眠くなってしまい、あまりtri-Gは進んでいません。

村★3ではボルボロスが出てきます。
wii版tri-ではコイツに苦戦したような気がしますが、今回はあまり苦労せずに討伐できました。
tri-、P3rdと遊んで、慣れたおかげでしょうか?

村★4への緊急クエでチャナガブルが登場。
ここで今作初の「力尽きました」。
レザー一式だとさすがに痛いですね。
それでもどうにか撃破して、村★4へ。

ウルクススやドスバギィなんかは楽な相手なのですが、村★4攻略途中でラギアの撃退依頼が来ました。

tri-の看板モンスターだったラギア。
tri-をやめてからですから、約2年ぶりの再会というワケですね。
あぁ、もうそんなに経つんですね。

陸上での動きはP3rdにもいたアグナと似てますから、苦戦はしませんでした。
尻尾を切ったので、次は角をいただこうかというところでクエスト終了。
既定の体力まで減ったので、ラギアは海に帰っていきました。

tri-のときは撃退までに海に入られて、水中戦にまで突入しましたが、今回は陸の戦闘だけで終わってしまいました。
こんな下手くそでも前より上達していると思うとうれしいものです。


現在、まだ防具はレザー一式を使っています。

確かtri-のときはクルペッコに挑む前にハンター一式に変え、ラギア討伐に失敗してボロス一式に変えていました。
今回はどこまで初期装備で通せるでしょうか?
序盤は素材も金も少ないから、そこらへんが悩みどころですよね。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

【MH3(tri-)G】すれちがい通信を試してみる

現在、村クエ★3を攻略中です。

これまででwii版tri-と違うところと言えば、tri-にはいなかったアオアシラやドスフロギィがいるくらいでしょうか。

初期装備も違いますね。
tri-では最初にアイテムBOXに入っていたのは片手剣と大剣のみで、防具はナシでした。
tri-Gでは全武器種の最弱のものがBOXに入っていますし、初期装備はレザー一式です。

太刀やスラアクはクエストを進めなくても最初から作れますしね。


さて、今日はすれちがい通信を試してみました。
すれちがい通信ではギルカを交換できます。

ギルカを交換すればふらっとハンターが現れるのは3rdと同じ。
tri-Gでは、ふらっとハンターにニャンタークエのようにクエストを依頼できるということです。

通勤時と帰宅時にスリープにしてみました。

自分の通勤経路は大きな駅を経由しないのと、今日はまったく混まない時間の出退勤だったのが理由なんでしょうか、結果はたったの3枚でした。
過疎ってる地域じゃないから、単に出退勤の時間の問題なのか、tri-Gを遊んでいるひとが少ないのか。

交換したギルカを見てみたら、みんな初期装備のレザー一式のままでした。
そういう自分もレザー一式なんですが。

それにしても、すれちがいで交換したギルカを届けてくれる郵便屋さん
このアイルーがいちいちかわいくて困る。

20111214.jpg

会話?の一部です。
話しかけると、なんの前後関係もなくいきなりこういうことを言っちゃうコなんです。
ハンターのことも「はんたーさん」と何故かひらがな。
これがまたかわいい。

因みに赤い帽子に乗っかっているのはクルペッコです。


オトモしてくれなくても、今作でもアイルーの癒し効果は抜群なのでした。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

