

【ACV】ストーリーミッション全サブクエ制覇(後編)

まずは以前の記事に関しての訂正とお詫び。

【ACV】ストーリーミッションオールS(前編)の記事にて、ストーリー04で『帰り道は橋を渡った後、2体目のスカベンジャーが出てきたあたりからスタート地点のトンネルに向かって、グライドブーストで一気に突っ切ります。』と書いていたのですが、これだとダメですよね。

ここは追加で現れる大型ヘリを3機とも撃墜するのが正しい方法でした。

訂正してお詫びします。





ではストーリーミッション全サブクエ制覇の後編、行きましょう。


07も結構面倒。

まずチャージマスター。
このミッションは浮いている敵ばかりで、ブーストチャージを当てやすい敵が少ないので地味に面倒。
最初の作戦エリアで、防衛型とミサイルを撃ってくる未確認機を蹴り殺せばいいのですが、その数がギリギリ10機くらい。
レーザー射撃型の未確認機を撃とうとして、誤ってミサイル型を撃って撃破してしまうと取得が難しくなるので注意。

スピード撃破Aはトンネル内のAC。
バトルライフルで引き撃ちで一気に仕留める。

BとCはガトリングで短時間で撃破可能。

損害軽微は、ミッション開始後、右へ移動し、作戦エリアのラインに沿ってグライドブースト。
LLLの2本目の足の下の穴へ着地し、そのままトンネルの中を移動。
トンネル内の多数の未確認機はグライドでやり過ごすことができないので、150発のバトルライフルを持って行って、1機ずつ確実に撃破。
レーザーはダメージがデカいので注意。
自爆型の自爆を食らったら当然やり直し。
通路の陰に隠れている奴もいるので注意。
1機目のACは時間経過で撤退するので、後退して時間が経つのを待てばノーダメでやり過ごせる。
最後の対AC2連戦は地形に足を取られて被ダメが増えないように注意。

このやり方で何度も挑戦すれば損害軽微をとれると思います。
損害軽微を取り逃しても時間制限は取れるはず。


08はあんまり難しくありません。

スピード撃破AはCEが弱点なので、バトルライフルで応戦。

Bの方もCEが弱点なので、こちらもバトルライフルでOK。
オーバードウェポンを使ってもいいかと思います。

輸送ヘリ防衛は、1機目と2機目の近くの装甲列車は破壊しなくてもOK。
ヘリ周辺の敵機だけ倒せば十分。
逆に、3機目、4機目の近くにいる列車は破壊しないと、ヘリが落とされてしまうので、優先して破壊します。
これで自分は輸送ヘリ防衛を取れました。


09は3つしかサブクエがありません。

アセンはTE防御重視のタンクタイプ。
腕だけ射撃安定の高いCEタイプ。
武器は両手にオートキャノン。

余程戦闘が長引かない限り、普通に戦うだけで時間制限は取れるはず。

損害軽微は何回かやってれば運任せでも取れると思います。

最後にチャージマスター。
これは相手のAPをオートキャノンで5万以下まで削り、向こうから突進してきたところにこちらのブーストチャージを合わせればラクに取れます。



これでストーリーミッションとオーダーミッションの攻略記事を書き終わりました。

次回からはチームも移籍し、本格的に領地戦に参加できるようになったので、そこらへんの話を書いていこうと思います。
また、これまで書いた攻略記事で、「アレじゃわかりにくい、もっと細かく説明して」というリクエストがあれば、それにもお応えしようかと思います。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】チーム入隊

今日、自分で作ったソロチームを脱退し、オフィシャルパートナーシップでメンバーを募集していたチームに入隊しました。

ストーリー&オーダーミッションのオールSランクとサブクエ制覇が終わってしまうと(サブクエ埋めの記事はまだ書き終わっていませんが)、さすがにソロでやることはなくなってしまいました。

エクストラミッションを受けたくても領地がないためにチーム評価が0。
最低でも1ないと受けられないし、2ないと受けられないミッションもあります。

チームに入らないともう限界ですよね。


で、どうしようかとオフィシャルパートナーシップのコミュBBSを覗いたところ、よさそうなチーム募集トピックを見つけ仮入隊の申請を出しました。

今日ならすぐにでも承認できるとのことだったので、早速チームに合流。

チームの規模はそこそこ。
人数は自分で10人目。
幽霊隊員数名、仕事で忙しいひと数名ということで、自分を除いて3人がinしていました。
その後、しばらくして新しい入隊希望者が現れて、計5人。
レベルは260くらいで、評価は2。

リーダーの話によると、今日だけで3人も入隊したんだそうな。
すごくうれしそうでした。

テンションも高すぎず低すぎず。
勝てば喜ぶし、負ければ…まぁ、若干テンションダウン。
でもすぐに戻る、という感じ。

話もスムーズだし、いいチームだなと思いました。


自己紹介とチームの状況説明を受けて、活動開始。

まずマップを見ると、既にふたつの領地が燃えています。

この「燃えている」というのは、文字通り、マップに表示された自チームのエンブレムが燃えています。
この状態だと領地の耐久値が0になっており、8時間経過か運営が決めたシーズン終了(毎週水曜)で没収されます。
領地を守るには決戦防衛を行い、侵攻してきた他チームを退けるしか方法がありません。

で、チームとしてはすぐにでも決戦防衛に出て領地を守りたいところだったと思うのですが、領地戦初心者が自分を含めて数名いる状態を考えて、別のミッションで慣らすことになりました。

と、ここでエクストラミッションがふたつも出てきました。
LLLとTypeD No.5でした。
みんなで行こうということになり、このふたつを攻略。


その後、通常侵攻で慣らしたりして、1回だけ決戦侵攻をすることに。
がんばって戦って、決戦侵攻を成功させ、領地をひとつ増やしました。


そしていよいよ決戦防衛へ。

ひとつめの防衛ですが、開始時に既に諦めていたのか、「もうこの領地も見納めか」と言っていました。
ですが終わってみてビックリ。
防衛に成功しました!

ふたつめの領地も「ここってそんなに思い入れもないしな」って手放すこともやむなしって感じだったんですが、こちらでも勝利。

燃えていたふたつの領地は両方とも防衛に成功し鎮火。


領地戦初心者を含めたチームで領地を失うどころか、増やすことができて、他のメンバーもうれしそうでした。

まぁ、でもその後に何度かやった決戦侵攻はほとんど成功せず。
そんなにうまくいかないよってことですかねぇ?

でも肝心の目標は達成できたんだからいいですよね?


食事の時間帯ということで、各自休憩に入り、悔しさを抱えたまま一時解散となりました。


自分の課題も見えてきました。

まず対人戦のスキルを上げること。
もうひとつは他のメンバーと足並みを揃えること。

ここらへんを意識していこうと思います。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】ストーリーミッション全サブクエ制覇(前編)

前回、全ストーリーミッションのSランクを取り、次はサブクエ埋めです。

00は書くべきことがないので省略。


01はゾディアックが出せれば自然と他のサブクエも埋まるはず。


02は隠密行動が難しいですね。

自分のやり方は最初の戦車部隊の前の高架へ登って、線路の上を左に向かって進み、作戦領域に突き当たったら、それ沿って移動。
作戦領域のラインと線路が合流する辺りで、ビルの陰からウォッチャー(警報鳴らす奴)を撃墜。
再び高架の線路の上を進み、支援型が待機する地点へ行き、そこらへんの敵機を掃除。
すると装甲列車登場。
列車の相手はこれまでに通ってきた線路の上でのみして、撃破後、脱出ルートを辿って終了。

警報が鳴ってないのにサブクエが埋まらないときがあるけど、何度かやれば埋まるはず。


03はSランクを取ればほとんど埋まってるはず。

チャージマスターはミサイル撃ってくる未確認機を蹴って壊せばOK。
損害軽微は未確認機の自爆を食らったらやり直しで。


04は損害軽微がキツかったです。
前回のSランクの取り方で、雑魚の相手をビル街の中の橋の前の集団だけにすればいいかな。


05も損害軽微がキツいけど、Sランクの取り方でOK。


06はゾディアックを2機とも出せていれば、あとは損害軽微だけですね。
どこのミッションも損害軽微がなかなか難しいけど、ここのは一番難しかったです。

ミッションが始まったら雑魚を無視してふたつの燃料タンクを壊して地下トンネルへ。
このとき被ダメは1000くらいに抑えること。

LLL登場ムービー後、トンネル内で2機の高起動型を撃破した後、ゾディアックを出して被ダメが増えるのを防ぐため、数分待機。

LLLを撃破して、雑魚は無視して燃料タンクも破壊。
この間の被ダメは0か、当たっても1発にとどめる。

広場での戦闘は対AC戦も含めて6000から8000のダメージは覚悟する。

これで何度かやって取れました。
広場での被ダメは運もあるかもしれません。


前編はここまで。
次回は後編です。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】ストーリーミッションオールS(後編)

全ストーリーミッションオールSの後編です(前編はこちら)。

今日(2/24)、パーツのパラメータ調整がされましたが、公式のプレイヤーズサイトによると『調整されたパーツパラメータは、オンラインプレイのみ反映されます。サーバーを使用しないオフライン状態では反映されません』ということなので、ここで書く方法で使うパーツもそのまま使えるワケですね。


それでは続きです。

05は普通にやってもSランクは無理。

警備部隊隊長のAPを0にする必要があります。
普通に戦うと、隊長のAPが2万を切ったあたりでムービーが入って死んでしまうので、その前に一撃で倒しきれる武器でトドメを刺します。
自分の場合は、ヒートパイルでした。

ミッションが開始してからすばやく敵を撃破していくとスカベンジャーが出てきます。
ゆっくりいけば出てこないので、苦手なら、という大型未確認機撃破のサブクエが目的でないなら出さない方がいいでしょう。

隊長出現後、接近するまでにスナイパーキャノンの狙撃で大ダメージを受けないようにしないといけません。
ルートには従わず、出現時に自分のいる位置からもうちょっと奥に行って、建物の陰から作戦エリアのラインに沿ってグライドブースト。
説明が難しいんですが、主任が隊長を狙撃してくる方向から近づきます。
そうするとあまり接近していないのに狙撃をやめて、隊長の方からこちらに向かってきてくれます。

APを2万くらいまで削ってパイルで一気に0まで減らすと、AC撃墜報酬が24万くらい入ります。
この額がないとSが取れません。

隊長死亡ムービー後、超長距離から狙撃してくる主任のところまで近付けばミッション終了。
主任までAPを0にして倒す必要はありません。
ですが、一撃でも食らえば大きく減額、ヘタすりゃ一撃死なんで当たっちゃいけません。

全武器をパージし、グライドブーストで一気に距離を詰めていきましょう。
主任のところまで右側に回り込んで、建造物を盾にするように動きます。
ここも出力特化ジェネに効率重視ブースタでエネルギー切れの前に辿り着けます。
主任まであとちょっと、というところでグライドブーストを止めて建造物の陰に隠れて、一発撃たせてから、次の発射までの間にハイブーストで距離を詰めて終了。


06は前編の最初に書いた基本通りにやるだけですが、ここも04と同じくゾディアックが出てくると修理費が高くつくので、LLL登場までの時間が短いと思ったら、その後ちょっと時間をおいた方がいいかも。


これで全ストーリーミッションオールSは達成。
今度は全ストーリーミッションのサブクエ制覇です。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】ストーリーミッションオールS(前編)

全オーダーミッションオールランクS + サブクエ制覇、ゾディアック全機撃破ときて、次にやったのは全ストーリーミッションオールS。

ランクは収支額のみで決まるようなので、基本的にはひたすら敵を倒していけばOK。
マップを隅々までまわって隠れている敵も全部倒し、○○撃破のサブクエも達成するつもりでやればいいんじゃないでしょうか?

被弾による修理費は弾薬代より掛かるので、ヘンに被弾するくらいだったら弾をばら撒いてでも倒すつもりで。

再出撃はNG。
再出撃のポイントからの報酬しか計算されません。
まぁ、Break Downするくらいだったら修理費でSなんて取れませんけど。

ガレージポイントの利用もNGかな?
実際にSを取ったときは使わなかったのでわかりませんが、弾が尽きることはなかったし、APを回復する必要もありませんでしたから。

あとは廃品回収とか、埋められそうなサブクエをやっておくと余裕ができます。
サブクエの加算額も収支額に含まれるので。

これで取れなかったら、どこで被弾しているかを見直してみるといいと思います。


00、01、07、08、09はこの方法のままでいけるはず。


02は自分の場合は装甲列車からの被ダメが多かったので、そこを見直したらSが取れました。

通り過ぎた列車を追おうとすると、最後尾の車両からキャノンやらを撃たれてしまうので、通り過ぎたら線路を逆走して列車の進行ルートに先回り。
最前列の車両に轢かれないように気を付けて再接近し、武装を潰し、車両を破壊。
マルチプルパルスでも手早く片付けられるんですが、オーバードウェポン使用時の被ダメもちょっと気になるので、列車にはヒートハウザーを使いました。


03は未確認機が多数出てきますが、こいつらの攻撃が結構痛くて、修理費でSを取り逃すので、ダメージを抑えるようにします。

ミサイルを撒いてくる奴は、肩にCIWSを積んで対処。
自爆型の未確認機は1回でも自爆に巻き込まれたらやり直した方がいいかも。
レーザーを撃ってくる未確認機は1発も食らわないくらいのつもりで。

LLLはKEが弱点なので、一気に近付いて足元で待機し、砲台のハッチが開いたらガトリング両手持ちで倒せばOK。


04は序盤に2機出てくるスカベンジャーからのダメージをどのくらい抑えられるかがカギ。

CEに弱いので、バトルライフルかヒートハウザーで。
自分の場合はバトルライフルでした。

距離をとってミサイルをCIWSで迎撃、レーザーを回避しながら動きが止まるのを待ちます。
突進はダメージが大きいので注意。
突進の後に大きな隙ができるので、その時にバトライかハウザーで攻撃。
ワンチャンスで半分以上APを持っていけるはず。

橋を渡った先のACは、前述のスカベンジャーをスムーズに撃破できるようになるとゾディアック出現のフラグを立ててしまい、被ダメ増大→Sランク取り逃しとなるので、橋を渡る前のガレージポイントあたりでちょっと休憩して時間を経過させた方が思います。

AC戦のあと、レオンの通信に従って橋の前の敵勢力を叩くのですが、このとき示されたルートには従わず、右折ポイントのひとつ前で右折し、敵勢力の背後から攻めると被ダメが減ってラクになります。

帰り道は橋を渡った後、2体目のスカベンジャーが出てきたあたりからスタート地点のトンネルに向かって、グライドブーストで一気に突っ切ります。
出力特化のジェネレータに効率重視のブースターで、全武器をパージし、スキャンモードにすれば、中量二脚タイプなら1回も足をつかずに辿り着けます。


↑間違ってました、すみません。
帰り道で追加で現れるヘリ3機はすべて撃墜しましょう。
CEに弱いので、150発のバトルライフルを持っていけば弾は持つと思います。


長いので今回はここまで。
残りのミッションは次回!

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

