

【ACV】10thシーズン ミッションレポート

毎週恒例、昨シーズンを振り返ります。


◆メンバー入れ替え

メンバーが14名なのにIN率が悪いのは残念なこと。
このまま新メンバーを募っても、その人数の多さに打ち解けられるかと気にするひともいるのではないか、との考えからリーダーに今後参加する見込みのないメンバーの除隊を進言。
これが受け入れられ、3名が除隊されました。

そしてその後、新たに3名の新メンバーが加入。

新メンバーのうちのふたりは普通に会話はするけど、ちょっと静かな感じ。
まだチームに馴染んでない感じでしょうか?

初日から打ち解けちゃった自分のような人間の方が珍しいのでしょうか?

問題はもうひとりのメンバー。
こいつは正直、自分と合いそうにない…。

初対面(?)の挨拶が終わって二言目にはタメ口。
そのときいたもうひとりの既存メンバーも自分も一度会話が落ち着いたあとは何も話しませんでした。

後日、そのメンバーとミッションを共にすることもあったのですが、どうも合わない…。

言うことのひとつひとつがいちいちイラっとさせるので、他の既存メンバーに相談。
出てくる内容と言えば、会話にならない、延々と自慢話された、etc…。

どうやらみんなも同じことを思っていたとのこと。
ちょっと様子見を見るということになりましたが、チーム内でイヤな雰囲気が大きくなる前に即時除隊してほしい。

まぁ、残念な話だけじゃないです。
都合で長期離脱中だったメンバーが1名復帰。

このひとはとてもいいひと。
よくしゃべるけどイヤな感じはしない、ちゃんと周りの雰囲気を読めるひとでした。


◆オフ会企画倒れ

自分とリーダーがふたりだけのときに雑談していたら思いのほか盛り上がり、じゃあオフ会やっちゃうか、という流れに。

結局、各自の都合が合わなくなり、企画倒れに終わってしまいましたが、まだやる気は十分。
いつか実現するといいなぁ。


◆で、肝心の領地戦は?

昨シーズンはこれといった出来事はありませんでした。

侵攻されることが少なかったのか、領地が炎上しているのを見たのは一度だけ。
これも無事防衛に成功し、いくらか耐久値の減った領地を防衛して回復させたくらいでした。


3/30には再びパラメータ調整がされるので、そこでどう変わるのか、状況を見守りたいと思います。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

ささやかな作戦

今回は雑記。
今、頑張ってることを書こうかと思います。


話は2月の上旬に遡ります。

健康診断にて、ちょっと気になる結果が出たのです。
半年前に比べて体重が約3kg増えていました。

身長180.0cmで体重69.7kgなので、普通に考えれば問題ない数字。
でも半年で3kg増加ってのは問題でしょう?

それと中性脂肪。
これもちょい高め。

そういや脇腹から背中の下の方にかけての部分や下腹もちょっと、ほんのちょっとだけど最近気になってきたんですよね。

今まではいくら食べても太らないと思ってたんですけどね。
自分もまぁ、いい歳になってきたしなぁ。


というワケで、ささやかな努力というか、ちょっと生活を改善しています。


1.間食を摂らない

前は夜中とか、腹減ったなぁと感じたら何か食べてたんですが、一切食べるのをやめました。
ACVで遊んでると、チームのメンバーがお菓子食べてたりする音がヘッドセットから聞こえるとちょっと羨ましい…。


2.帰宅時、週3回以上は歩いて帰る

自宅から職場までは駅ふたつ離れています。
歩いて約50分の距離。

これくらいなら簡単にできるってことで始めました。

まだ寒い日が多いのでツラいときもありますね。


3.筋トレする

あんまりハードにすると面倒になって続かないと思ったので、ちょいユルめにしてやってます。
家に使ってないダンベルがあったのでこれも使わせてもらってます。

ただ体重を落としてもダメでしょう?


4.階段を使う

1階から4階へ上がるくらいだったらエレベータとか使いません。
5階以上はちょっと勘弁してください。


5.食事に気を遣う

肉中心から野菜・魚中心の食生活になりました。

いろんな食品のカロリー表示が気になったりするようになりました。
コレってこんなに高いんだなぁ、とか。

野菜・魚中心になると肉が恋しくなるときがあるんですが、逆においしいものを食べたときのありがたさがわかるようになりました。


と、まぁ、こんなことを続けているワケですが、以前の体重の一歩手前くらいまでに戻ってきました。
油断せずに継続していきたいと思います。

【ACV】ストーリーミッションSランク取得時アセン 後編

前回に引き続き、ストーリーミッションでSランクを取ったときのアセンです。
今回は06から09まで。


※ この記事に関する注意点です。

1. 自分がSランクを取ったのは2/24の性能調整前です。
 特に通称400ガトと呼ばれているガトリングガンは当時万能でしたが、現在は残念な性能に…。
 今、代用するとしたら、ライフルのタンジーやランポード、パルマシのARACHIDEでしょうか?

2. Sランク取得時から結構時間が経っているので、忘れているところや記憶が曖昧なところがあります。




■ 06
ARM UNIT R : USG-23/H
ARM UNIT R : USG-23/H
SHOULDER UNIT : KO-8C4/SHKIPER
OVERED WEAPON : -
HANGER R : USG-23/H
HANGER L : USG-23/H
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


■ 07
ARM UNIT R : USG-23/H
ARM UNIT R : USG-23/H
SHOULDER UNIT : -
OVERED WEAPON : -
HANGER R : UBR-05/R
HANGER L : UBR-05/R
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


■ 08
<ミッション開始時>
ARM UNIT R : USG-23/H
ARM UNIT R : USG-23/H
SHOULDER UNIT : -
OVERED WEAPON : -
HANGER R : UBR-05/R
HANGER L : UBR-05/R
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -

<ヴェンジェンス最終戦時>
ARM UNIT R : KO-2H6/STREKOZA
ARM UNIT R : KO-2H6/STREKOZA
SHOULDER UNIT : USC-1 DHANBAD
OVERED WEAPON : -
HANGER R : -
HANGER L : -
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : UAM-23 ANIMAS
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


■ 09
ARM UNIT R : CALEBASSE AC109
ARM UNIT R : CALEBASSE AC109
SHOULDER UNIT : CIWS-10 HAORA
OVERED WEAPON : -
HANGER R : -
HANGER L : -
HEAD : HD-21 SEALEYE
CORE : UCR-25
ARMS : UAM-23 ANIMAS
LEGS : ULG-93/A
BOOSTER : -
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -



確かこんな感じだったかと。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】ストーリーミッションSランク取得時アセン 前編

ストーリーミッションでSランクを取ったときのアセンを教えて欲しいとのリクエストがありましたので書こうと思います。


※ この記事に関する注意点です。

1. 自分がSランクを取ったのは2/24の性能調整前です。
 特に通称400ガトと呼ばれているガトリングガンは当時万能でしたが、現在は残念な性能に…。
 今、代用するとしたら、ライフルのタンジーやランポード、パルマシのARACHIDEでしょうか?

2. Sランク取得時から結構時間が経っているので、忘れているところや記憶が曖昧なところがあります。



■ 01
ARM UNIT R : USG-23/H
ARM UNIT R : USG-23/H
SHOULDER UNIT : -
OVERED WEAPON : -
HANGER R : -
HANGER L : -
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


■ 02
ARM UNIT R : USG-23/H
ARM UNIT R : USG-23/H
SHOULDER UNIT : FENUGREC AD-10
OVERED WEAPON : -
HANGER R : KO-7H3/SVETLYAK
HANGER L : KO-7H3/SVETLYAK
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


■ 03
ARM UNIT R : UBR-05/R
ARM UNIT R : UBR-05/R
SHOULDER UNIT : CIWS-10 HAORA
OVERED WEAPON : -
HANGER R : USG-23/H
HANGER L : USG-23/H
HEAD : HD-19 CHROMEYE
CORE : KT-304/XIEZHI
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


■ 04
ARM UNIT R : USG-23/H
ARM UNIT R : USG-23/H
SHOULDER UNIT : CIWS-10 HAORA
OVERED WEAPON : -
HANGER R : KO-2H6/STREKOZA
HANGER L : KO-2H6/STREKOZA
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


■ 05
ARM UNIT R : USG-23/H
ARM UNIT R : USG-23/H
SHOULDER UNIT : -
OVERED WEAPON : -
HANGER R : KO-4H4/MIFENG
HANGER L : KO-4H4/MIFENG
HEAD : HD-223 RAIKO
CORE : UCR-10/A
ARMS : KT-4S2-2/SVIR2
LEGS : CINTO LG104-2
BOOSTER : TEMPETE BT49
GENERATOR : UGN-70/Ho VITAL
FCS : KV-1T2/OTKRYT
RECON : -


続きは次回。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】9thシーズン ミッションレポート

8thシーズンと比べると、9thシーズンは割と好調でした。


◆トロフィーコンプリート

遂にトロフィーをコンプリート。
ソロプレイヤーには厳しい条件もあるので、今のチームに出会えたことに感謝しなければなりません。

・オペレータ 
  チームメンバーがふたり以上必要

・領地入手、領地カスタム
  ぼっチームで領地を得るのは難しい

・領主
  ぼっチームではひとつの領地でさえ得るのが難しいのに10個とか…

・ブラックバード、ジャイアントキリング、海原を統べる者、大空を統べる者、大地を統べる者
  すべてのエクストラミッションの参加にはチーム評価が2必要
  チャレンジキャンペーン中は0でも行けるけど、難易度が高くされているから難しい

これらが達成できたのはチームのおかげ。


◆チームなのにひとり

とある夜、チームでログインしているのは自分ひとり、でも耐久値が低下した領地がある、という状況。
防衛に行きたいところだけど、ちょっと自信がないので他のメンバーを待ちましたが、その日は遂に誰も現れませんでした。

何度か傭兵3人を雇って防衛に出たけど、守り続けて耐久値を回復させるのはちょっと難しい…。
仕方なく日中組が頑張ってくれることを信じて、その日は断念しました。

無事、日中組がやってくれましたが、こういう状況はツラいですね。

改善するにはIN率の高いメンバーの増員が必要だなと感じたのでした。


◆充実のチーム戦

ブリーフィング時ってだいたい雑談の時間になりますが、ある日の夜はしっかりブリーフィングらしいことをしていました。
「誰々は初期配置からどこどこへ移動して…」とか、「俺、右側警戒するわ」「じゃ、後ろから援護する」とか。
そして見事に勝利。

自分がオペレータを担当した戦闘では、うまくメンバーに情報を伝えることができ、この戦闘も勝利。

さらに、自分がオペレータをやったときにうまくいった部分を、次にオペレータを担当するメンバーに伝え、これもうまく機能して勝利することができました。

あぁ、今、自分たちはチームで協力しているんだ、といつも以上に実感できました。


◆武器育成

シーズン後半は仕事の都合により、チームの活動には参加できませんでした。
なので、じっくり武器育成。

ショップに並んでいるロータスを使っていたのですが、リロードとロック速度がダメ。
それ以外はいいんですけどね。
で、自分で作っていたワケです。

やっといい感じのロータスができたのですが、手違いで売ってしまいました。
悔しいけど売ってしまったものは戻ってこない。
ショップに並ぶ可能性も考えて覗いてみたりしたけど、やっぱり出てこない。

余談だけどショップの流通システム、マジ不明。
ゴミみたいな武器は大量に流通するクセにいいパーツは滅多に流通しないとかどうなのよ?
どういう仕様なのか、説明してほしいものです。

再びいい感じのが作れたのでまぁいいとします。



そして新たに始まった10thシーズン。

未だ、侵攻スキルが低いという問題が解消されていないので、そこらへんを詰めていきたいです。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

