スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ACV】14thシーズン ミッションレポート

14thシーズンのレポートです。


◆ 減りゆく領地

侵攻力不足でも防衛力はあったウチのチーム。
でも守るメンバーが足りなければ防衛力も何もありません。

以前、ひとり+傭兵3人で決戦防衛をしたと書きました。
あの状況が珍しいものではなくなってきているのです。

悔しいけど、上位チームとかと当たっちゃうと、ひとり+傭兵3人では頑張っても敵わないのです。

期限切れで没収されていることもありました。


◆ チーム状況

現在チームメンバーは15人。
そのうち見かけるのは何人でしょう?
時間が合わないだけで、自分とは会わないだけ?

発売から3ヶ月。
まぁ、飽きても仕方ない。
リーダーですらここ2週間程INしてないんだから。

単純にゲームを楽しみたいから領地を守ってきたっていうものあるけど、親しくなったメンバーのためにと戦ってきた部分もあります。

それを押し付けるつもりはないけど、自分の戦いはなんだったのかと思ってしまいます。

例の気の合わないメンバーの件も放置されてるし、INしたら領地の耐久値を確認して、来ない味方を待つ日々。

オリジナルメンバーでない自分がここまで責任を感じる必要はないはず。
それでも感じてしまうのは自分の性格のせいなのでしょうか?


◆ 今後はどうする?

上述のように、INすることがストレスになりそうで、自分もあまりINしなくなってしまいました。
ホントはもっと遊びたいのにね。

チームとしての侵攻も防衛もできない状況でやってみた傭兵が結構おもしろかった、というより雇い主には悪いけど、自分の領地ではない分、気楽に戦えて楽しめてしまった現実。

選択肢はいくつかあります。

1.現在のチームに留まり、状況が改善されるのを待つ
2.別のチームに移籍
3.もとの自分のチーム(現在はサブ垢が留守番中)に戻って傭兵活動
4.ACV自体やめる

4はないかな。
もう少しだけ様子見してみようと思います。


◆ DLC

有料のダウンロードコンテンツってあんまりすきじゃないんです。
でもやっぱり興味はあります。

PS3のカスタムテーマとかはどうでもいいんですが、ガレージセットやリペイントパーツはどんな感じなんだろう、と。

で、このふたつのコンプリートセットを買ってしまいました。

ガレージセットは結構いい感じ。
宇宙船内のガレージはACVの世界観に合わないけど、他のはいいですね。
机の上にプラモのように飾れるガレージはおもしろいアイディアだと思います。
全部で9種類から選べるようになるので、気分で変えて楽しめます。

リペイントパーツのほうはというと、ちょっとガッカリ。
性能も形も元のパーツと変わりませんが、装甲に弾痕や補修跡がついて、より兵器っぽくなるというものなのですが…。
白い機体が黄ばんでしまうという、ね。
青い塗装もおかしな変色の仕方をして変な色になってしまうし…。
弾痕や補修跡だけでよかったのになぁ。
ガッカリしてるだけだと勿体ないので、元の色に近付けられないかと思っています。



悪化するチーム状況にどう向き合うか。
サブ垢のほうも進めながら考えていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

Twitterを始めてみる

今日は暖かいのを通り越して暑いくらいでしたね。
寒かったり暑かったりですね。


ここのところ、自分の部屋から聞こえる鳥の鳴き声が増えました。

毎年、向かいの家のガレージにツバメが巣を作っているのですが、今年はその巣を別の鳥が奪おうとしているようです。
自分たちがACVで領地戦という名の陣取り合戦を繰り広げている一方で、こんな戦いが繰り広げられていようとは。


さて、この度、Twitterを始めてみました。

そういえば、去年の夏にスマホを買ったときに、始めようかな、とか言ってたクセにまだ始めていなかったという…。

このBlogの自分のプロフィールの下にも表示されるようにしておきました。

まだ使い方がよくわかりませんので、いろいろと教えてもらえるとありがたいです。

【ACV】12th、13thシーズン ミッションレポート

12thシーズンのまとめを書き忘れていたので、13thシーズンと一緒に振り返ります。


◆侵攻力不足

12thシーズン開始直後、自分を含めた4人で決戦侵攻し、砂漠をひとつ獲得。

また、リーダーがこっそり単独で領地を獲得。
こちらも砂漠。

13thシーズンは獲得した領地はありませんでした。

ウチのチームは決定的に侵攻力が不足しているのは各自自覚しているのですが、どうもうまくいきません。
最近は防衛の必要がないときは通常侵攻を繰り返し、練習しています。

が、肝心の決戦侵攻をあまりしていないので、チームポイントがかなり貯まっている状態。
主要メンバーが4人以上集まらないと決戦侵攻へ行こうという気にならないからでしょうか?
先週から今週は主要メンバーの都合が合わなかったのですが、今週はIN率が高くなる予定なので、これからが勝負でしょう。


◆防衛は順調

侵攻力が不足していても、防衛力はあるウチのチーム。
まぁ、防衛側が有利なのもあるんですが、運もいいのではないか、と。

例えば、メンバーが足りないときにいい傭兵を雇うことができたり、マッチングが難しい過疎ってる時間でも没収時間ギリギリにマッチングしたり。

おかげで12thから13thシーズンは奪われた領地はありませんでした。


◆たったひとりの防衛戦

日曜の昼、INしてみると、渓谷の領地がひとつ燃えていました。
耐久値が0になったのは午前2時前。
放置すれば午後2時には没収されてしまいます。

1時まで待って、だれもメンバーが来なければ、傭兵3人を雇って決戦防衛をすることにしました。

結局、誰も来なかったので、傭兵を雇っての防衛戦を決行。
ホントはひとり来たのですが、例のアイツ。しかも燃えている領地を放置してフリー対戦に行くという非協力的な態度。まぁ、ネタ機やらで来られて負けるのもイヤだったので、傭兵3人を雇うつもりでしたが。
日曜とは言え、砂漠以外のエリアでは午後1時から2時なんて過疎っている時間帯。
2回ほど傭兵さんが待ちきれずに解散し、もうダメかなぁ、と諦めかけた10分前。
やっとマッチング。
そのときは「負けるわけにはいかない!」という気持ちよりも、「やっと敵チームが来てくれた!」という気持ちの方が大きかったですね。

で、敵チームはというと、なんとおひとり様。
目を疑いましたが、ここは情け無用。
我らが領地のために遠慮なく勝たせてもらいました。

こうしてたったひとり(+傭兵3人)の防衛戦は無事成功。
ドキドキでした。



新しいDLCの販売も始まるし、ガレージセットはちょっとほしいかな。
それよりアップデートを早くしてほしいとは思うのですが…。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【ACV】11thシーズン ミッションレポート

毎週恒例、ACVの昨シーズンのまとめです。


◆パラメータ調整

3/30に行われたパラメータ調整。
これにより主力にしていたタンジーやストレコが弱体化。

あまりに勝てなくなってボロボロ。
戦い方がわからなくなってしまいました。

で、アセンを練り直すことにしました。

これを機にスナライを使ってみることに。
SAIDENBAUMとCYCDAの2種類を威力型で厳選してみました。

勝率はあんまりよくわかりません。
何故って昨シーズンは領地戦にそんなに参加していないから。
その理由は後述。


◆領地戦

自分は昨シーズンはあんまり領地戦に参加していませんでしたが、チームとしては砂漠の領地が少なくなってしまいました。
非常に残念です。

しかし、原因のいくらかは自分にもあります。
その詳細も後述。


◆チームメンバー

1名加入しましたが、まだどういうひとかよくわかりません。
ACV買って1週間とか言ってたので、これからでしょう。

問題は前回書いたあのメンバー。

どうにも我慢ならない。

INしても挨拶なし。
VCから聞こえてくるテレビだか動画だかの音声。
ずっと無言かと思ったらたまに出る調子に乗った発言。
常にタメ口。
誰かの呼びかけに対する反応が「あ?」。
連携とる気なし。
領地戦にストーリー登場機の再現機や、空気の読めないOW搭載機。

そんな感じで防衛戦を続けてると遂に領地が炎上。
するとはしゃぎだして「祭りだ祭りだ!」とか言い出す。

炎上してしまったら決戦防衛をやるしかない。
でもコイツが持ち出したのは、またもや空気の読めないOW搭載機。
そして連携する気皆無。

結果、敗北。
領地を奪われました。

もうひとつヤバい領地があったんですが、もうコイツと一緒のミッションはやりたくないと思い、その日は終わりにしました。
翌日、危惧していた通り、その領地もなくなっていました。

領地がなくなったのはここで自分がいなくなったのも原因のひとつだと思います。
他のメンバーが、ゲームの仕様上コミュニケーションがとれない傭兵をふたり雇って、そのうえで連携をとろうとしないひとりのメンバーで出撃するより、ひとりは連携をとれるメンバーがいたほうがマシだったでしょう。

そもそもこのメンバーがいなければ領地が危うくなることもなかったし、失うこともなかったはず。

なにもかも気に入らない。

一緒にやりたくないから、コイツがINしていると思われる時間を避けるようになり、なかなかINできないから領地戦にも参加できないという状況。
自分が不機嫌な空気出して、他のメンバーに迷惑かけたくないですし。

他のメンバーも大なり小なり不満があるようなので、メンバーの総意で除隊されることを期待します。



なんか愚痴ばっかりが多くなってしまった昨シーズン。

今日アップデートも行われたことだし、どうなっていくのでしょうね。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

【MHP3】久々の狩り

気が付けば前回の更新は300回目だったんですね。
そして5月にはこのBlogも始めてから3年になってしまいます。

早いものですね。





さて、昨日書きましたように、早速PSPを起動してMHP3で狩りに行ってきました。

ギルカを確認すると、前に遊んだのは2011年12月10日。
約4か月ぶりになるんですね。

で、久々の狩りで腕もなまっているでしょうから、何を狩ろうかということになるワケです。
選んだのはナルガ亜種。

久々に狩るにはいい相手だと思います。
どの武器でも相性は悪くないですし。

武器はハンマーにしました。

うんうん、いい感じ。

細かい時間は見忘れましたが、10分掛かりませんでした。
まぁ、いい感じ。


もうひとつ行ってみようということで、次はジエンへ。

こいつも攻略の手順は忘れてない、というより完璧、と言いたいところですが、1回だけ拘束用バリスタを誤射しちゃいました。
それ以外は完璧だったんですよ、ホントに。
あぁ、残念。

時間も19分台と、まぁ許容範囲。

大地の龍玉のオマケつきでした。



久々の狩りは概ね順調。

数か月のブランクがあってもなんとかなるもんです。
体が覚えてるってヤツでしょうか。

今度はPTプレイもやってみるかな。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。