

【Dragon's Dogma】オンウルドラ討伐 & 2週目クリア & トロフィーコンプ

2週目はトロフィーコンプのため、クエストを漏らさず受注してクリアしていくことを目標に進めてきました。

1週目で取っていなかったトロフィーは、
・救世主(全クエストクリア)
・その道のプロ(1つのジョブのスキル全習得)
・八つの瞳(ハイドラ or アークハイドラ討伐)
・多重世界の英雄(ウルドラ討伐)
・名雇用人(雇用名人)
・収集家(武器防具350種類入手)
・マメな人(プレゼント50回)
・涸離宮(涸離宮に入る)
・もう一つの姿(2週目クリア)
・長者(累計10,000,000G以上入手)
でした。


Lv、アイテム、金、すべて引き継ぎなので、さすがに2週目はサクサク進みます。
気付けば決戦後のエヴァーフォール。

トロフィーも残りは「もう一つの姿」だけになっていました。


1週目の途中でウルドラゴンと戦っていないことを思い出し、カサディスの近くに寄った際に挑戦。
そのとき就いてたジョブはレンジャー。
頭と両翼以外は早く削れたんですが、この部位は苦労しました。
しかし5回逃がしてようやく討伐。
そのとき手に入れた片手剣・アスカロンが今でも自分の主力武器です。

オンのウルドラにもちょっとだけ挑戦しましたが、オフとは大違い。
体力ゲージが全然減らないんですけど…。


このままクリアしてトロフィーをコンプしてしまうか、エヴァーフォールで貴重な装備品を探すか迷いました。
ここはエヴァーフォールでトレハンするほうを選び、しばらく籠ることに。

防具もなかなかいいものが手に入り、クリムゾンシリーズも頭以外は揃いました。
頭は竜の額当てにして顔を出し、ちょっと赤い鎧の勇者っぽい感じ。


装備もいい感じだし、とオンのウルドラに再挑戦。
前回挑戦時の報酬で魔道盾・シャインシールドを入手し、これを装備して行きました。

報酬目指して、何度も挑戦。
すると全世界のプレイヤーも頑張っていたのでしょう。
何回目かの出現時にほとんど体力の残っていない状態になっていました。

この機会を逃すまいと、攻撃、攻撃、攻撃!
結果、なんとか撃破!

DD02.jpg

レベルもちょうど100に到達。

期待の報酬!

DD03.jpg

竜の鼓動20個。
全ジョブで装備可能なアビスシリーズの胴、腕、足の防具。
目のまわりだけ覆うヘンなマスク(でも結構防御力ある)。
大杖、メイス、両手剣(だったかな?)、そしてふたつめの魔道盾(正直イラネ)。

石碑にも名前載ってました。

DD04.jpg

クリムゾンシリーズ(頭以外)も特殊強化できてよかったです。
アビスシリーズはポーンに着せておきました。


オンのウルドラも討伐できちゃったことだし、2週目クリアしちゃおうということで、さっき手に入れた竜の鼓動20個をそのまま納品。
まぁ、エヴァーフォールでいっぱい集まっちゃったから残り130個あるんですけどね。

めでたく2週目クリアし、トロフィーコンプ!
いやー、頑張ったね。
お疲れさん、自分。


さぁ、これからどうするかな。
3週目やるか、ACVやるか。

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

【Dragon's Dogma】SSを1枚

ドラゴンズドグマとACVを並行してやろうとすると、どっちも進まなくなったでござる。


さて、先日、ドラゴンズドグマの機能を使って撮ってみたスクリーンショットがあるので載せておこうと思います。
結構前に撮ったものですが、撮ったことすらずっと忘れていました。

Dragons Dogma Screen Shot


まだ世界を歩き慣れてなくて、一晩中迷子になって偶然見ることができた日の出。
すっごく眩しいです。
わざわざランタンを消して撮影しました。

よく見ると左側に領都が写ってます。


公式ページを見ると、プレイヤーの皆さんはこの機能を使っていろんな写真を撮っているようなのですが、自分はあまり使っていません。
なんというか、ゲームに集中しててそんな機能の存在を忘れているというか。

普段から意識してればおもしろい画像が撮れるのかな?

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

【Dragon's Dogma】1週目クリア

2回目のドラゴンズドグマの書き込みが1週目クリアの内容とはな!



ACVの21thシーズンはドラゴンズドグマに夢中になり、一切プレイしなかったためお休みです。

今日(6/14)のアップデート後に復帰&移籍しようかと考えていましたが、来月から約半年間、住環境が変わり、VCを気兼ねなくできなくなってしまうので、チームを移籍しての復帰はできなくなってしまいました。
なので、VCなしでも問題ない傭兵として復帰したいと思います。
まぁ、ドラゴンズドグマと並行して、ということになりますが。



そのドラゴンズドグマですが、1週目クリアしました。

あらすじを書くとネタバレになってしまうので書きませんが、「ふむふむ、そういうことだったのか」と思いつつも、まだちょっと理解できてない部分もあったりして、もう少しじっくりテキストを読んでればよかったな、と思ってしまいました。

ドラゴン戦はアツかったですね。
でも、メンドくさいです。
メンドくささを無くすと、きっとアツい展開にならない、というジレンマ。
仕方ないというか、なんというか。

それと終盤のフィールドの雰囲気はなんとかならなかったのか、と。
青空を返してください。


で、2週目に入り、1週目に受けなかったクエストも受けながら進めています。
1週目で涸離宮に入れなくて涙目だったひとがここにいます…。

というワケで、2週目でトロフィーをコンプリートさせたいですね。
行ってないところや倒してないモンスターもいるし、ウルドラゴンともまだ戦ってませんし。

1週目の終盤で宿営地のリムのそばにいる爺さんから、キャラメイクを無制限にやり直せるアイテムを買っておいたので、微調整したりしてます。
買ったと言っても所持リストには表示されず、メニューにキャラメイクが追加されます。
ホントに微調整ですが、何も消費しないので、気楽に直せるのがいいですね。

そんな2週目もハイドラの首を領都にお届けしたところ。
レベルもアイテムも引き継ぎなので、サクサク進みます。
でも2週目はメイジで始めたので、魔法の使い方に戸惑ったりして、結構楽しめてます。


自分の1週目からの職歴ですが、
ファイター(MAX) ⇒ ウォリアー(MAX) ⇒ アサシン(MAX) ⇒ ミスティックナイト(MAX) ⇒ ストライダー(MAX) ⇒ レンジャー(途中) ⇒ メイジ(MAX) ⇒ ソーサラー(今ココ)
こんな感じです。

レンジャーが途中なのは、ここで1週目が終了したから。
最初に選べるジョブに上位職がないのでメイジを選びそのままソーサラーになったので、レンジャーが放置状態なのです。
次はレンジャーを再開して、最後にマジックアーチャーで全ジョブランクをMAXにする予定です。

ちなみにポーンのほうは、
ストライダー(MAX) ⇒ レンジャー(MAX) ⇒ メイジ(MAX) ⇒ ソーサラー(MAX) ⇒ ファイター(MAX) ⇒ ウォリアー(MAX)
とジョブランクをすべてMAXにし、現在はストライダーに就かせています。

いろんなジョブを経験してきたけど、イマイチ性能がわかっていないスキルがあるんですよね。
ニコ動で「ドラゴンズドグマ スキル紹介」という参考になる動画があったので、ちょっと勉強します。


1週目をクリアしたくらいじゃ、まだまだ遊び足りない感じなので、2週目も楽しんでいきます。

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

【Dragon's Dogma】既にLv45

初めてのドラゴンズドグマの書き込みが既にLv45の内容とはな!


ACVでマッチングしない、依頼が来ない時間帯に遊ぶゲームとして買ったドラゴンズドグマ。
しかし遊んでみるとおもしろくて、なんだかんだでハマってます。
そりゃACVそっちのけで。

領都に行くまでが基本的に一本道であまりおもしろくないんですが、そこから先がおもしろくなりますね。
行ける範囲が一気に広がり、受けられるクエストも一気に増えますから。

遠くまで歩いて行って、強い敵に遭遇して殺されるのは誰もが通る道でしょうか?


現在の進行状況は、
漁村で竜に襲われた → 宿営地に行けって言われた → 領都までハイドラの首持ってくの護衛しろって言われた → 領都で指示があるまで遊んでこいって言うから、ウロついてたらエヴァーフォールってとこで触手に襲われて逃げ帰ってきた → 王様に会う前に4つくらいおつかい頼まれてくれって言われた → 王様に会ったら2つおつかい頼まれてくれって言われた
今はココです。

掲示板のクエストを受けたり、マップの空白の部分を埋めようと探索したりして、現在Lv45。
でも装備が貧弱。
装備の値段、高くないですか?
いろいろ買うと金がなくなりそうだから、ほとんど拾い物の貧弱な装備なんです。


さて、この時点での感想でも書きますか。

最初は昔やったオブリビオンっていう洋ゲーに似てるなと思いました。
(ちなみにスカイリムはやってません)
やれることはオブリのほうが多そうですけど、アクションはこっちのほうが多くてカッコいいですね。
あっちは自由度、こっちはストーリーという感じで、日本人好みにしてるのかな。

B'zのテーマ曲は全然世界観に合ってなくてビックリ。
っつーかこれどっかで聞いたことあるなと思ったら、かなり昔の曲の英訳版じゃねーか。
そりゃ合わねーよ。
モチベーション下がるから、ソフト起動からローディング終了まで○ボタン連打で稲葉の声を聞かないようにしてます。
B'zが悪いんじゃないですよ、念のため。
まぁ、日本では馴染みのないオープンワールドを売ろうってんだから知名度のあるアーティストを起用っていうのはわからない話じゃないけども、ね。

広大なフィールドを結構好きなように歩けるし、メインのクエストとは別にたくさんのクエストを受けられるから、やり込み派のひとの方が楽しめるんじゃないかと思います。
逆に1回ストーリー流したらオシマイなひとには楽しめないかもしれません。
自分はMHにしろACにしろ、やり込むタイプのゲームが好きなので、ハマってしまっています。

テーマ : ドラゴンズドグマ
ジャンル : ゲーム

【ACV】19th、20thシーズン ミッションレポート

前回も更新サボっちゃったミッションレポートです。

なんでサボってんのかって?
ACVのモチベーション低下とドラゴンズドグマの相乗効果です。


◆ チーム脱退 & 体験入隊 & そして脱退

チームの過疎化のため、名前の後ろに[移籍活動中]の文字を掲げて傭兵活動中、複数のチームからお誘いがあました。
そのうちのひとつとコンタクトを取り、実際に体験入隊してみよう、というのが前回まで。

で、実際どうだったかというと、
ほんの数日で脱退してきました


いや、メンバーはいい人たちばかりだったんです。
ものすごく歓迎してもらえて、うれしかったです。
ただちょっと行き過ぎて、いやいやそんなに構ってくれなくていいから、ってところまで来ちゃってるんで、自分としてはちょっと息苦しかったんですよね。


あとはACV自体に対する姿勢かな。
前回書いたチーム選びの基準の中に、「ガチじゃないチーム」ってのを入れてました。

ちょっと前にこういうのがネタになってたんですが、



下位チーム
「みんな何ACでいくー?」
「秘密w」
「おれパイルだわ まあ俺パイラーだしな まあな いやいやすごくねえって!w」
「四脚」
「ってかここ何マップ?」
「わからんw」

中位チーム
「よろしくー」
「鉱山は待ってればまず負けないからまってようね」
「はい」
「ヘリ特攻とかくるかな?
「うん。CEロケットもってこうねー」

上位チーム
「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ 」
「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
「VTF」 「VTF」 「範サブ」
「VTFケー」
「ケー」
「レディー」
「ケー」



これの上位チームをほんの少し緩くした感じのブリーフィングでした。

このチームも本人たちはガチじゃないつもりって言ってたけど、ブリーフィングのたびにこれに似た会話をさせられるのはどうなんだろう?
まぁ、ある程度は自分はこんなんで行きますよってのは、前のチームでも言ってましたけど。
自分が知らないだけで、どこのチームもこんなことやってるのかな?
メンドくさいです。


それとどうやら"顧問"なる人物がいるとのこと。

顧問って何?って感じですが、ランキングにも名前が載る「R○leR」って上位チームのひとがアセンや戦い方を指導しに来るらしいです。

でも聞いた話だと、「こうした方がいいんじゃない」っていうより「俺が言った通りにやれ」って感じらしいです。
先生、それは指導ではなく命令です。

わたくし、そういうひとはちょっと…。


ということで、チームの繋がりはありつつも自由にいろいろやりたい自分としては、ここは合わないと判断し脱退しました。

ここで19thシーズン終了。


◆ 独立傭兵、しかし…

20thシーズン開始と同時にサブアカウントに留守番をさせていた自分のぼっチームに帰還。
しばらく独立傭兵でもやろうと思ったんですが、したことといえば新しくチームのエンブレムを作ったことくらいです。

ちょっとだけ傭兵登録して依頼を待ってたりもしたんですが、気分ののらないものばかりだったり、間違って断っちゃったりで、ほとんど戦場には出ませんでしたとさ。



今日、アップデートの進捗状況を報告してくれるとのことですが、いったいいつになるのでしょう?
あんまり遅いとひとが戻ってこないよ、っていうか自分自身モチベーションが落ちちゃって、次回もミッションレポートを書くか微妙です。

テーマ : ARMORED CORE V
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

