

【MHP2ndG】修行の日々の中で

罠・閃光・麻痺なしG級ソロ狩りでP2Gのリハビリ中なワケですが、その中で気付いたこと等を書いていこうと思います。



・誤入力

これはガンランスを使うときのこと。
斬り上げ→ガード突き→斬り上げ、と繋げようとして、最後の斬り上げが砲撃になってしまうことが数回。
Wiiのクラコンに慣れていたせいか、ちゃんと△と○が同時に押せていないようです。

でも、他の武器ではこういうことはありません。
なぜ、ガンランスだけ?



・狩猟笛は強い

笛は一番使用回数が少ない武器です。
約70回といったところ。
何故か?
それは旋律が覚えられないからです。
クエスト開始前に携帯の表で確認してから出発してます。

そんな感じなので、笛で戦ったことのないモンスターもいるワケです。
今回はババコンガ亜種を相手にしましたが、コイツも笛で行くのは初めて。
…と思ったら、訓練所の闘技訓練の原種で笛使ってましたね…。
まぁ、笛で行くことはほとんどなかったワケで。

弱点の氷属性はなんかパッとしない性能だったので、無属性のガオレンズホロウで行きました。
手持ちの氷属性の笛は女王笛ランゴスタとドスギアバルーンGがあります。
実際、ダメージ計算上、これらよりガオレンズホロウのほうが強かったのは後で知った話。

笛は旋律が覚えづらい反面、攻撃モーションが少ないので、攻撃面だけを考えれば楽ですね。
△で振り回すか、△+○で叩きつけるだけ。
殴りは状態異常のときに手数稼ぐときにしか使ってません。
演奏攻撃は狙って当てられないので、これもまだ攻撃手段には使えません。

こんなレベルの自分ですから、移動速度の強化と強走効果だけ。
というよりは、他の効果が風圧完全無効、高周波、龍耐性強化【大】、雷耐性強化【大】、水耐性強化【小】と不要なものばかりだったのですが。
攻撃も振り回し or 叩きつけのみ。

それでも討伐時間は他の武器と大差ないくらいでした。

狩猟笛恐るべし。



・強走無し双剣

双剣と言えば、強走薬を飲んでの常時鬼人化が普通のようですが、自分はソロのときは強走を使いません。

鬼人化には攻撃力UP、乱舞使用可能、SA効果・風圧無効・移動速度UPというメリットがあり、それを使わないのは効率downという意見はご尤も。

PT時は他のハンターの攻撃が当たることもありますし、中には何故双剣なのに強走を使わないのか?という人もいるので、使いますが。
自他、双方のストレスの緩和のためですね。
まぁ、ソロ時は単にケチっているだけなんですが。

しかし、これが結構楽しいのです。

通常時はほぼSA無しなので、踏まれてコケて、風圧で止められる、と。
でも、それを潜り抜けての攻撃、そして、ここぞというときに鬼人化して乱舞。

攻撃チャンスをしっかり見極めての立ち回りをしなければならないので、自然と回避すべき場面、攻撃すべき場面が判断できるようになってくる…、といいなと思っています。

乱舞ばっかりでも面白くないでしょう?



・金がカンスト

金が9999999zになってしまいました。

ここのところ、新しく武器や防具を作ってないですからね。
素材もケチる傾向にあるので…。
G級をソロでやっていると、ガンナーで弾を多めに使っても十分なお釣りが来ますし。

これはアレですか?
もっとネタ装備を作れってことですか?



・回復薬Gの消費量

なんだか回復薬Gの消費が多いような気がします。

3に移る前からこんなに使っていたのでしょうか?
そんなことはないと思っているのですが…。
今は使用回数が少ない武器を重点的に使っているから、というのもあると思いますが、消費量=被弾を少なくしていかなければ。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

