スポンサーサイト


【MHP2ndG】下手になった…?

苦手なモンスターは?

この質問に答えるとしたら、グラビ、ディア、ティガを挙げる人は多いでしょう。

今回はこいつらが相手です。


罠・閃光無しG級ソロの旅も、残るは飛竜種と古龍種だけ。
と言っても飛竜種は多いワケで…。
その飛竜種もひとつずつクリアしていき、上記3種の出番です。

あ、書き忘れていたことがありましたが、亜種がいるモンスターは亜種とだけ戦っています。
さすがに原種・亜種・希少種含めた全種を相手にするのは時間が掛かりすぎるので。

これまでのリハビリの中で、メイン武器の太刀とサブの弓は使ってきませんでした。
しかし、こいつらに太刀と弓を封印したままというのは、ちょっと怖い…。

ということで封印解除です。



まずはグラビ亜種。

匠・ガ性+1・ガ強、水ランスでチクチクやろうか、とも考えましたが、弓を選びました。
高耳・集中・根性に水属性弓・ブチヌキを使用。

こいつの一番注意すべき攻撃は薙ぎ払い熱線。
安全とは言え、壁があったり、溶岩があったりで、いつも右側がとれるとは限りません。

もう右側にスペースがなく、左側に誘導してスペースを確保しようとしたそのとき、まさに薙ぎ払い熱線が!
運良く根性で生き残るも、そこに忍び寄る影。
タイミングよく現れた小蟹が残った体力を奪ってくれました…。
1乙…。

再度、同じように右側のスペースがなくなり、左側に誘導。
熱線も回避。
しかし、そこに現れたイーオスに飛び掛られる!
転んでいるところに熱線。
根性発動。
生き残るも起き攻めの熱線。
こんなの避けられるワケねぇだろ!
2乙…。

結局、腹を2段階壊して討伐完了。
天殻も手に入れたものの、雑魚共がウザくてしょうがない!



次、ティガ戦。

未だにこいつ、怖いんだよなぁ。

こいつには匠・回避距離・回避性能+2、無属性太刀・砂猿薙【ゴゴゴ】で。

ティガには大剣がいいって人は多いというけど、自分は太刀のほうが戦いやすいです。

ティガの振り向きにあわせて、左手前で斬り下がり。
ゲージが溜まっているときは、右手前で気刃1→前転で左側へ抜ける。
ティガ戦はこれがうまくできるかが鍵。

今回はこれがうまくできました。

にしても、ティガって怒るとバックジャンプして咆哮しますよね。
あれって地味にウザくないですか?

どんどん後退していって、狭いところに入り込んでいく…。
こちらがいられるスペースが正面しかなくなっちゃうから、距離をとって出てくるのを待つしかない…。
そんなことを何度やったことか。

苦手に感じているティガですが、割とあっさり倒せてしまいました。
そして、こういうときは報酬もショボい、と。



最後にディア。

今回の一番時間が掛かったのがこいつです。

匠・高耳・砥石高速化に氷属性太刀・氷刃【雪月花】を背負っていきます。

ディアとの太刀での戦い方はかな~り前にちょっとだけ書いていたりします。

この通りにやろうと思うのですが、思うようにいかず。
突進を繰り返し、往復するディア…。

それにここでも雑魚共の妨害が…。
ゲネポスに麻痺らせられ、ガレオスに突っ込まれ、ランゴスタに刺される…。
邪魔すんなよ!

今回は無駄な時間が結構多かった気がします。
それは雑魚に邪魔されたこともあるんですが、以前より立ち回りが下手になっていたことが大きいように思います。

3には新モーションに左右への移動斬りがあります。
それが実は多少強引に攻めてもなんとかなってしまうほどの性能をもっていたように思います。
そして、自分の太刀の扱い方も強引というか、見極めが甘くなってしまっていたのではないでしょうか?

そうなると当然、被弾率は高くなり、時間も掛かる、と。

また、新たな課題が…。



ひとまず今日はここまで。

もう少し、状況を見極めた、丁寧な動きをしなければならないようです。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

