

【MHP2ndG】もっと盛り上がっていこう!

今日もアドパで少し遊んできました。
そこで、オンラインプレイについて、ちょっと思ったことがありましたので書きたいと思います。


簡単に言うと、「もっと盛り上げていこう!」ってことなんですけどね。
まぁ、以前から書いていますように、自分もあんまり強くは言えないんですけども。
なぜなら、自分だってコミュニケーションはうまいほうじゃないから。



部屋の楽しさは、ホスト(部屋主)さんの雰囲気作りによるところが大きいように感じます。

「よろしくお願いします」、「お疲れ様でした」だけで進行する部屋を想像してみてください。
その様子は容易に思い浮かぶはず。


ホストさんはもっと話を膨らませてほしいなぁ、と思うワケですよ。
共通のゲームをするために集まっているんだし、何か話題があるでしょう?

自分だってコミュニケーションはうまいほうじゃないけど、こんな話をします。
ギルカのコメント、素晴らしい!
その装備いいですね
もしかして2ndキャラですか?
って感じで。
そこから広げていけばいいんじゃないでしょうか?

で、そういう話をするには、集まったメンバーを見るところからはじめます。

ギルカの話なら、交換したギルカを見て、コメントやら武器の使用傾向やらを見れば、どこか特長があるはず。
装備の話なら、他のメンバーの見た目を気にしてみたり、メニューからプレイヤー一覧を見て、作成難度やスキルを見てみたり。
2ndキャラの話に関しては、立ち回りを見て、HRのワリにうまいと思ったら聞いてみるとか。
(聞いてみたら、3rdキャラだった、なんてこともありました!)

話題を振られた相手は余程のことがない限り、反応してくるはず。
そこから2人目、3人目と食いついてくれば、もっと話は盛り上がると思います。


逆に盛り上がらない部屋を思い出してみましょう。
ホストさんのほとんどが「次、○○をお願いします」ばかりだったりします。

違いがわかると思います。
ホストさんが話題を振るのと、振らないのとでは違ってきます。



ここまではホストさんの話。
次は他のメンバーの話。

すべてがホストさんの責任ではないのです。

それぞれが会話の流れに乗って、反応すること。
反応してくれないひとに、また話しかけようとは思いませんよね。

簡単に言うと、そういうことです。

yes、noだけじゃなくて、もうひとことプラス。
それを心掛けてみましょうか。



自身の反省点も踏まえて書いてみましたが、いかがでしょうか?

オンラインプレイをもっと盛り上げていきましょう!



------------------------------------------------------------------------



以下、MH3に関してです。
まだ決定ではありませんが、友人にWii本体を譲ることになりそうです。
というか、その友人は自分に譲ってくれた本人なので、返すというほうが正しいのでしょうか。

もともとMH3を遊ぶためだけに譲り受けたWiiですが、今はそのMH3の課金が切れている状態で、それ以外に遊びたいソフトがないこともありますし、また欲しくなったというので返してもいいかな、と思ったのです。
(実はその友人にはもう少し複雑な事情があるのですが、割愛します)

MH3の仕様上、セーブデータは本体に保存。
その上、外部メディアへのコピーはできません。
つまり、返してしまえば、元のデータは使うことはできません。

いつか再開したくなったら課金しなおせばいい、と考えていたので、それもできなくなりますね。


仮にMH3Gがリリースされるとして、それを遊ぶとしたら、また0からのスタートになるワケですが、それも仕方ないですね。
そのときはリハビリがてら、下位からやり直すことにしましょうか。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

