スポンサーサイト


【MHP2ndG】ちょっとした小ネタ

今回はちょっとした小ネタをご紹介しようと思います。

ただし、これらは個人的に使えると思っているだけで、人によってはそうではないかもしれません。
実用性については保証しませんので、そのつもりでお読みください。


- 農場の爆弾採掘 -

爆弾採掘はどの爆弾を選ぶかで採掘量が変わります。
では、どの爆弾が最もコスト的にお得かを見てみます。

採掘量は、JUMPタル = 大タルG > 大タル > 打上げG > 小タルG > 打上げ > 小タル という感じです。
具体的に数字で示すと、
JUMPタル、大タルG : 10枠
大タル : 9枠
打上げG : 8枠
となり、それ以外はかなり少なくなります。


そして、値段。
材料を買って揃える場合、最も安上がりな組み合わせです。

大タルG(592z) = 大タル(210z) + 火薬草(22z) + ニトロダケ(60z) + カクサンデメキン(300z)
大タル(292z) = 大タル(210z) + 火薬草(22z) + ニトロダケ(60z)
打上げG(360z) = 打上げタル爆弾(90z) + バクレツアロワナ(270z)


これらから、コスト的にお得なのは大タル爆弾ということになります。
調合が面倒ですけどね。


ですが、ここで個人的に推しておきたいのが、打上げタル爆弾G

打上げタル爆弾は古龍種の翼破壊用に支給品に入っていたりします。
しかし、これって使い勝手がイマイチで、使わずに持ち帰ることが多かったのです。

そして、バクレツアロワナ。
武器・防具の素材として使うことも少なく、調合で使うのは打上げGかLV3徹甲榴弾のみ。
これも使わずにたまっていました。

実戦で使いどころの多い大タル、および大タルGと違って、使いどころに困る素材の打上げG。
しかしながら、採掘量はそれほど劣らない。
しかも、余った材料で作ればお得ですよね。



- ガンランス 背面撃ち -

どういうものなのか、動画を撮ってみたので見てください。

【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】

ハンターの背中をモンスターに密着させた状態で、竜撃砲を撃ちます。
やり方はそれだけ。

しかし、不思議なことに爆風の反対側にある背中のほうにダメージを与えています。

竜撃砲の攻撃判定は意外に広く、実はハンターの背面にもあります。
それを利用するのですが、この小技にはメリットがあります。


味方の巻き込み防止
普通にモンスターに向かって竜撃砲を打つと、モンスターの体を通り抜けて、味方に当たることがあります。
しかし、この方法だと、何故か竜撃砲の攻撃判定はハンターの背中に密着した部分のみに集中し、モンスターの体を通り抜けることはありません。
よって、味方を巻き込まずに竜撃砲を使えるのです。

特定部位狙い
モンスターの体を通り抜けず、ハンターの背中に密着した部分のみに竜撃砲の攻撃判定が集中するという特徴を利用し、特定の部位に集中して当てることができます。
動画のように部位破壊にも使えるでしょう。

一方、デメリットと言えば、見た目がどうにもおかしいことでしょうかw。


実はコレ、MHFでは話題になることがあるようなのですが、MHP2Gではほとんど聞かないので紹介してみました。



もしかしたら得するかもしれない、といった程度の情報ですが、もしよろしければどうぞ。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

こんにちは!

大変ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年初狩りのティガレックスから始まって、クエストの「モンスターハンター」のクリアとか、とても緊迫する狩りをされているのですね!
私は相変わらず金冠サイズを狙ってゆるゆると連戦しております……
アドパでご一緒させてもらう際には、もうちょっと狩り甲斐のあるモンスターにオトモさせてもらえたらと思います。
しかし、この記事にあるガンランスの竜撃砲の動画、驚きました…
まだまだ知らないことばっかりです。

ところで、ついにwiiを手放してしまったのですね…残念。
もしMH3Gが発売になって戻ってこられる際には、きっとIDとかも変わってしまいますよね。
その際には、ご面倒とは思いますが、IDなど教えて下さいませね。



アドパですが、実は最近仕事が変わりまして、その勤務のペースに慣れるまでは、しばらくオンに入れない感じです。
多分来月くらいには、さすがに慣れてくると思いますので、その際にはどうぞよろしくお願いします~

Re: こんにちは!

こんにちは。

> 今年もどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> とても緊迫する狩りをされているのですね!
たまたま時間があったんで、やってみようかな、という気になったんですよね。
のんびり狩るのも好きなんですが、腕試しをするのもいいですよ。

> 私は相変わらず金冠サイズを狙ってゆるゆると連戦しております……
金冠取得だって大事ですよ。
金冠サイズを見たときの気分はなんとも言えないですよね。
…デカ~…!、とか、ちっせぇ!ってね。

> アドパでご一緒させてもらう際には、もうちょっと狩り甲斐のあるモンスターにオトモさせてもらえたらと思います。
どんなクエでも歓迎ですよ!
ご一緒していただけるだけで幸せです!

> しかし、この記事にあるガンランスの竜撃砲の動画、驚きました…
> まだまだ知らないことばっかりです。

これは偶然ネットの書き込みを見て知りまして、どうせなら動画で、と思って撮ってみました。
自分もそれを見るまでは知りませんでした。

> その際には、ご面倒とは思いますが、IDなど教えて下さいませね。
もちろんですとも!
狩り場は変わっても、我々は狩友です!

> アドパですが、実は最近仕事が変わりまして、その勤務のペースに慣れるまでは、しばらくオンに入れない感じです。
> 多分来月くらいには、さすがに慣れてくると思いますので、その際にはどうぞよろしくお願いします~

リアルあっての狩猟生活ですからね。
無理せず今の生活に慣れていってください。
またご一緒できる日を楽しみにしてますよ~。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

