スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星の海へ

今週はあんまりMHP2Gをやっていません。

というのも、仕事が終わって帰宅した後、すぐ眠くなってしまったりだったのです。

そして、もうひとつ。
PS3版スターオーシャン4インターナショナルを遊んでいたり。

昨年はアドパ専用だったPS3ですが、欲しかったソフトがリリースされました。
実は昨年はPS3のソフトは1本も買っていなかったのです。
それどころか、昨年買ったゲームはWiiのMH3だけだったという…。


スターオーシャン(以下SO)シリーズはSFC版のSO1から遊んできましたが、SO4はXBOX360での発売ということで見送っていました。
それがPS3で移植されるということで遊べることになったのです。

正直なところ、SO1から3で一番面白かったのはSFC版SO1でした。

SO2は主人公がウジウジしてて好きじゃないし、SO3は物語終盤で明かされる【三次元宇宙の正体】にガッカリさせられました。
リメイクされたPSP版SO1は期待していたほどの出来ではなく、PSP版SO2は前述の理由から手に取ってもいません。

SFC版SO1は、当時SFの要素を取り入れたRPGが少なかったことも新しさを感じさせたし、戦闘中に声付きで動き回るキャラ、鍛冶や細工で装備やアイテムを作れるなど、SFCという限られた容量ギリギリまで頑張って作られた感じが好きでした。
実際、容量の都合で削られた部分が多いようで、あちらこちらにその様子が見て取ることができて、もっと容量が使えたらどうなっていたんだろうと気になっていました。

リメイクされたPSP版はその削られた部分をしっかり出してくれるだろうと思っていたのに、そんなことはまったくなく、ガッカリさせられました。
PSPはこれを遊びたいがために買ったというのに。

その後、MHP2およびP2Gに出会えたのは幸運というしかありません。


おっと、話がかなり逸れてしまいました。

SO4は時系列的にはSO1より前の話ということで、未開拓の惑星で未知の文化と出会うという、SO1に似た雰囲気を感じたので遊びたかったんですよね。

いまのところ、数時間しか遊んでいませんが、そういう雰囲気はちゃんとあって、地球以外の人類との出会いもあって、気分が盛り上がってきたところです。


そういえば、RPGもかなり久しぶりですね。

MHP2Gと並行して、こちらも楽しみたいと思います。

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。