スポンサーサイト


【MHP2ndG】イベクエ「白光」ソロに挑む

イベントクエスト「白光」ソロクリアのため、準備中です。

実はまだソロ未挑戦でした。
50分でG級ミラルーツの体力を削りきるのがキツそう、というのが未挑戦の理由だったのですが、そろそろ挑戦してみようと思いまして。

それと、自分流 討伐数稼ぎ方法を書き上げるのにも、ルーツの効率的な狩り方を試してみる必要があると感じたのです。


とりあえずは、上位のイベクエ「祖なるもの」から始めます。
上位のこのクエがクリアできないようなら、G級の「白光」のクリアなど不可能でしょう。


ルーツは残体力が50%~20%のときは、体が硬化し、攻撃が通りにくくなります。

で、ここで使ってみようと思っているのが、ガンランス。
ガンランスの砲撃は肉質無視、つまり、防御力に関係なくダメージを与えられます。
全体防御率の影響は受けますが。
爆弾系アイテムと同じですね。

武器は砲撃能力なら右に出るもののない、大砲モロコシ。
見た目ネタ武器なんですがね。

次にスキル。
まず火力upのために砲術王は欲しいです。
防御面では、根性とガード性能+1を。
そして、砲撃は斬れ味ゲージの消費が激しいので、業物。


最初、爆弾特化のオトモを連れて行くつもりだったのですが、うっかり置き忘れてきてしまいました。
まぁ、今回はガンランスでの戦い方を学ぶのと、どれくらい時間が掛かるかを計るのが目的だったので、そのまま行きました。

ガンランスでルーツと戦うのは初めてだったので、ガチガチにガードしながら戦い、ガードして砲撃、隙を見てリロード、全体落雷攻撃の終了後は定位置に爆弾設置、という感じ。

しかし、バックジャンプ→雷球はどうにもガードが安定しません。

これで掛かった時間が25分針。
おそらく、あと少しで30分というところだったでしょう。

上位でこれくらいの時間とすると、G級ではどのくらい掛かるんでしょう?


上位とG級のイベクエでの性能を比較すると、こんな感じ。

上位
体力:9000
攻撃倍率:250
防御率:85

G級
体力:12000
攻撃倍率:300
防御率:75

体力は1.3333…倍。
これだけなら、30分 * 1.3333… = 約40分でなんとかなる、というところです。

しかし、防御率が85から75になって、これがどう影響してくるのか、わかりません。


わからないなら試してみる、ということで、「白光」に挑戦。

武器・防具はかえず、猫スキルもなし、オトモあり。
爆弾が足りなくなくことが考えられるので、錬金書とツタの葉と竜骨【中】を追加。

先の戦いでガードすべきところと、しなくてもいいところがわかってきたので、手数を増やしてみました。
時々、斬り上げを頭に当てたりして、硬化しているかどうか確認してみましたが、硬化するタイミングはやはり遅いです。

これは簡単にはいかなそうです。

刻一刻と迫るタイムリミット。
残り10分、5分の表示が気持ちを焦らせます。

最後のほうは、こちらの攻撃の届かないところへ行ってしまうことが多く、イラだたせてくれました。

結果は時間切れ

終盤、頭に当てた斬り上げがはじかれなかったので、残り20%以下までは減らせていたようです。


立ち回りは、あともう少し、ってところだと思います。
未だ、バックジャンプ→雷球のガードは安定していませんが。

スキルは見直しが必要かもしれません。
思ったより砥石の消費が少なかったので業物を外し、爆弾の威力を上げるボマーを付けるといいのでしょうか?

そして猫メシ。
火薬術があれば、大タル爆弾がGの威力になるので、総火力も上がるはず。


次回はこれで頑張ってみようと思います。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

