スポンサーサイト


【MHP2ndG】触発されて

今回はG★3「黒のカタクラフト」をソロで行ってきました。

*豆知識*
実は「カタト」の表記は誤字。
正しくは「カタト」。
重装甲の騎兵の意味です。


リンクさせていただいております、『へなちょこ狩猟日誌』のデンカとラッテさんの記事に触発されまして、自分も行ってみたくなったのです。

思えばこのクエ。
ラッテさんと最初にご一緒した思い出深いクエでもありますね。
そのときは自分が2乙しながらも、なんとかクリアという…。



ラッテさんはラオートで挑んでいるようですので、自分もラオートで。
ただ、スキル構成は違っています。

自分の場合、自動装填、根性、回避距離というチキンなスキル構成。
ガンナーは根性がないとツラい。
そして、回避距離がないとヘヴィはツラいという、だらしねぇ心構えな構成です。

アイテムは、回復薬G、秘薬、調合書1~4、通常弾Lv2~3、水冷弾、毒弾Lv2、カラの実、ハリの実、カラ骨【小】、イーオスの毒牙、キレアジ、シビレ罠、落とし穴、トラップツール、ネット、閃光弾、クーラードリンク、こんがり肉、大タル爆弾G、大タル爆弾。

猫スキルは医療術。

これで行ってきました。



1頭目に遭遇。

合流されるといろいろと厄介なので、1頭目に水冷弾や爆弾、罠を惜しみなく使い、早期に倒すようにします。

キョロキョロしている間に、シビレ罠を設置。
掛かったら大タル爆弾Gを置いて、水冷弾を連射。

罠が解けたら、毒弾Lv2を装填。
間を空けずに撃ち込めば、4発で毒状態になります。

毒状態になったら、再度、水冷弾で攻撃。

隙を見ながら落とし穴を設置。
掛かったら大タル爆弾を置いて、水冷弾を連射。

水冷弾がなくなったら、カラの実とキレアジを調合して、補充。

調合分の水冷弾を使い切る頃には、1頭目が倒れました。
ここまでで8分ほど。

途中で合流されて、危うく死に掛けました…。


そして、2頭目。

1頭目と同じやり方で残った落とし穴(調合分)と爆弾を使い、なくなったら小細工なしの勝負です。

しかし、既に知っていることではありますが、グラビ亜種は堅いです。
水冷弾に代わり、通常弾が主力になる後半戦。
なかなか怯みません。

そして遂に、グラビームの回避をミスって、追撃起き攻めで1乙。
うん、だらしねぇな。

じっくり攻めて、ようやく2頭目討伐。

20100315-1.png

クリア時間が25分ちょっとということは、2頭目で17分掛かったということ。
2頭目に1頭目の倍以上の時間が掛かっているということですね。

水冷弾や爆弾の恩恵が良くわかる結果だと思います。


そ し て・・・

20100315-2.png

天 殻 g e t !

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

こんにちは!

お久しぶり…でもないですが、こんにちは!
黒のカタクラフト、アドバイスありがとうございました~!
このクエストのおかげで、狩友になっていただいたんですよね…(しみじみ)

ところで、ラオートといっても、ひとそれぞれ発動させているスキルは違うのですね…
根性と回避距離…私は一式装備のブランゴZのみで挑んでいますが、こういうところでもMH経験値の差が出てますね。
もう少しG級素材に余裕が出てきたら、私も真似してがんばってみます!

しかしご自分でもクエストに行ってしかも当然クリア+天殻ゲットされてしまうとは、すごいですね。
おまけに25分針とかって、時間切ればっかりの私にとってはまぶしすぎる記録です…!

ではではこれから、いただいたアドバイスを元に挑んで参ります!

Re: こんにちは!

こんにちは!

> このクエストのおかげで、狩友になっていただいたんですよね…(しみじみ)
そうなんですよね~。
私にとって非常に思い出深いクエなのですよ。

> MH経験値の差が出てますね。
装備に関しては、経験値の差と言うよりは、乙るのが嫌だから防御系スキルを重視している、というところですね。

> しかしご自分でもクエストに行ってしかも当然クリア+天殻ゲットされてしまうとは、すごいですね。
ラッテさんの記事見てたら自分も行ってみたくなりまして。
このクエはソロで行ったことが少ないので、今の自分が行ったらどういう結果になるだろう、という感じで行ってみました。
なので、当然、というほどクリアできる確信はありませんでした。
天殻は、ん~、なんて言うか、期待していないと出てくるという、いつものアレですw。

> ではではこれから、いただいたアドバイスを元に挑んで参ります!
がんばってください!
って言うか、これ書いてるときは既にクリアしちゃってそうですね。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

