スポンサーサイト


【MHP2ndG】ソロでチャレクエ

ここ数日、ソロで訓練所・集団演習のチャレンジクエストをソロでがんばってます。

装備や所持アイテムは固定という限定された状況なので、通常のクエよりもやり応えはあるかもしれませんね。



- チャレンジクエスト 06 -

クィーンランゴスタ at 旧密林。

装備は双剣をchoice。

クィーンランゴスタなんて楽勝…、なんて甘く見てたら一撃で体力が半分近く減った…!
あんまり油断できませんね。

所持品に閃光玉が1個あるので、それを投げて乱舞。
防御力減少効果のある液を出す攻撃のときは、横か後ろに回りこんで乱舞。
あとは、ちょっとした隙にチマチマ斬る。
これで勝利。

終わってから気付きましたが、エリア6の卵を取れる場所から支給用閃光玉が取れるんですよね。
拾ってから戦えば、もっと楽だったのに…。


- チャレンジクエスト 10 -

激昂ラージャン at 闘技場。

近接だと怖いので、ライトボウガンで。
でも、ボウガンとスキルの組み合わせが意味不明。
銘火竜弩に自動装填って、どうなのさ。

最初は手持ちの弾から毒弾Lv2を打ち込みます。
毒状態にして他の弾を装填しようとしたら、1乙。

自動装填のせいで、通常弾Lv1と2以外は反動が大のまま撃たないといけないので、動きが早くなる怒り時は通常弾で、非怒り時は他の弾で攻撃します。

拡散弾、徹甲榴弾、貫通弾と使っていきましたが、貫通弾Lv1が少々厄介。
銘火竜弩は貫通弾Lv1が速射に対応していますが、5連射になり、隙が非常に大きいです。
ラージャンに使うのは難しいです。
ビームや連続パンチのときを狙うしかないのですが、ちょっとタイミングを間違えると攻撃を食らいます。
うん、1乙しました。

攻撃手段としては心許ない通常弾Lv1と扱い辛い貫通弾Lv1しか残っていない状況でなんとか勝利。

終盤の緊張感はヤバかったです。


- チャレンジクエスト 09 -

ランポス*50 at 闘技場。
ただし、ディアブロスがいる…!

武器は太刀です。
高級耳栓があるので楽かな、と。

最初はディアを倒して、ゆっくりランポスを狩ろうと思っていました。

しかし、ディアに集中していると、ランポスが邪魔!
あっという間に2乙。

ここで作戦変更。
ディアの様子を見ながら、隙を見てランポスを狩ることにしました。

ディアから近過ぎず遠過ぎずの距離を保ちつつ戦えば、次の攻撃を読みやすく、回避しやすいと思います。

これでランポス50匹を狩って終了。


- チャレンジクエスト 08 -

ギザミ亜種、フルフル亜種、ディア亜種の連続狩猟 at 水上闘技場。

ここも太刀を選択。
フルフル亜種とディア亜種がいるので、高級耳栓があるのはうれしいです。
ただ、こいつらの咆哮は予備動作を見てからでも余裕でガードできるので、片手剣でもよかったかも。

最初のギザミ亜種が一番厄介。
こいつで2乙しました。
正直、諦めかけましたよ。

それでもなんとか倒して、次はフルフル亜種。
こいつは楽勝。

最後のディアは、既に2乙しているので、丁寧な立ち回りをせざるを得ず、時間が掛かってしまいました。

結果、計40分以上の戦いになりました。


- チャレンジクエスト 04 -

ババ亜種、レイア亜種、ナルガの連続狩猟 at 旧密林。

扱いやすく、相性が良さそうな大剣で。
斬れ味+1も付いてますし。

ババ亜種が一番面倒でした。
理由は言及するまでもない、不潔・不快な攻撃の数々。

レイア亜種は少々時間が掛かってしまいましたが、楽勝。

最後のナルガは大剣で戦うことに不安がありましたが、ノーダメで討伐。
ナルガと大剣って相性いいんでしょうか?
ガンガン弱点の頭を狙っていけますし。

普通のマップでの連続狩猟なのに、ペイントボールがないのが不満。
そこらで拾えって?
どこで拾えるのか知らんがな。



今回は5つのチャレンジクエストをクリアし、残りは07だけです。
じつは05はクリア済なんですが、2人でのクリアなので、ソロでやるかは考え中。

07は苦手なナルガ*2ですが、がんばりましょう!

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

