スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHP2ndG】セーブデータをバックアップしよう

MHP2Gは、他のソフトが数十時間遊べれば十分なのに対して、数百時間も遊べるソフトです。
その数百時間掛けて作ってきたデータを失うのは非常に痛いですよね。

また、MHP2Gでは対面で通信する他、PS3のアドホックパーティやxlink kaiを使用して知らないひとと遊ぶことができます。
そこで問題になるのが、改造等をしたデータを使っているプレイヤー。
このようなデータは一緒に遊ぶひとの正常なデータを壊したり、何らかの異常の原因になる可能性があります。
自分のデータがこれに巻き込まれて、おかしくなってしまうのも嫌ですよね。
(実際、異常なサイズのモンスターのデータが残ったギルカを見たことがあります)


そこで知っておきたいのが、セーブデータのバックアップの方法。
今回は、自分がいつもやっている方法をご紹介します。

必要なのは、PCとUSBケーブル。
USBケーブルはPS3のコントローラのケーブルでもOK。
電気屋さんのPC用品で売っているものでもOK。
PSP対応と書いてあるものなら、まず大丈夫です。

PCとPSPをケーブルで繋いだら、PSPがリムーバブルディスクとして認識されるので、開きます。

中のフォルダを 「PSP」 → 「SAVEDATA」 と開き、「ULJM05500」のフォルダをPCの任意の場所にコピーします。
このとき、日付を付けたフォルダに保存すると、いつのデータかがわかりやすいと思います。

ちなみに「ULJM05500DAT」はインストール用のデータなのでバックアップ不要です。

これでバックアップ完了。


バックアップしたデータをPSPに戻す方法ですが、任意のフォルダに保存した「ULJM05500」をPSPの元の「SAVEDATA」フォルダにコピーするだけです。


難しい手順ではないので、やってみてください。

自分は新しい勲章を取得したり等の何かの節目や、アドパやxlinkで不特定多数のひとと遊ぶ前にバックアップを取っています。


大切なデータは自分で守りましょう。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。