

【MHP2ndG】またまた「宿命の黒き翼」

称号取得のため、狩猟数稼ぎをしています。

今回は黒ミラ討伐のために、イベクエ「宿命の黒き翼」へ。

作業と言われるミラ系だけど、一戦討伐のイベクエなら、個人的には嫌いじゃないです。
イベクエなら1回で終わるし、慣れてくれば時間切れの心配もなくなってきますしね。



さて、今回はスキル構成を変えています。
毎度変えているようにも思いますが。

龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 根性 + 集中 + 地形ダメージ半減

以前は、龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 高耳 + 根性 だったのですが、高耳はなくても大丈夫だろうとの判断で代わりに集中を入れてます。

防具は簡単。
所謂、ラヴァもどきと呼ばれるもの。

■男/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.7 ---
防御力 [272→358]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ラヴァXヘルム [1]
胴装備:ラヴァXレジスト [3]
腕装備:ザザミZガード [3]
腰装備:ラヴァXコート [2]
足装備:ラヴァXレギンス [1]
装飾品:散弾珠×2、剛散珠×2、短縮珠×2
耐性値:火[20] 水[0] 雷[5] 氷[4] 龍[9] 計[38]

集中
散弾・拡散矢威力UP
根性
地形ダメージ半減
---------------------------------------------------

このスキル選択がどう影響するのか、このときは予想していませんでした。



そういえばこの「宿命の黒き翼」。
何回も記事に書いてますね。
戦い方は基本的には変わりません。

当然、全部位破壊はしていきますが、結果は驚くべきものでした。

残り15:28だから、34:32

待てよ、ちょっとおかしくないか?

以前、3パターンのスキル構成での討伐時間を載せました。
それがコレ。

龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 高耳 + 根性
 ⇒ 45:05

クーネレラカム + 装填数up + 集中 + 根性 + ボマー
 ⇒ 46:43

勝利と栄光の勇弓Ⅱ + 集中 + 高耳 + 根性
 ⇒ 47:00


一番早かった、龍弓【天崩】 + 拡散矢強化 + 高耳 + 根性 を10分以上も縮めている、だと…。

戦い方は基本的に変わっていないと書きましたが、実際のところ、意識して多めに顔や頭を狙うようにはしていましたが、これはいったい…。


もう1回やってみよう。


結果。
34:11

更に短くなった…。


集中というスキルは溜め時間を短縮してくれるというのは、ご存知の通り。

単純に単位時間当たりの手数を増やすことで総ダメージが増えたのは容易に想像がつきます。
今回の結果はそれだけではないと思います。

溜め時間が短縮される、ということは弓においては、攻撃したいタイミングに既に溜めが完了している、という場面が多くなるということです。

今回は、意識して顔や頭を狙う回数を増やしました。
その狙いたいタイミングに溜めが完了しているかどうかで結果は変わります。

集中がなければ撃ちたいタイミングを逃すけど、あればそのときに撃てる、ということです。
特にミラは顔・頭とその他の部位では大きくダメージ効率が異なります。

大袈裟に言えば、スキルと戦術がマッチした結果。

大きく差が出たのはそのためでしょう。



不思議なもので、こういう結果が出てくると、またこのソフトはおもしろくなってきますね。



これで黒ミラの狩猟数は20になりました。
ミラバルの15とルーツの15を合わせて、ちょうど50。

まだまだ先は長いです。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

