

【MHP2ndG】ふたつの決戦場

昨晩はアドパで遊ぼうと思っていたのですが、喉の調子がちょっとよろしくなく、ソロプレイに変更。



まずは、訓練所の集団演習で唯一残っていたモンハンフェスタ04の攻略です。

大闘技場で激昂ラージャンを相手にするという、今までに何度か見たようなクエですね。
報酬4500zに対し、1死あたりの減額が500zなので、8死までOKというのが珍しいですが。

ただし時間は20分と短く、選択できる武器はどれも上位からG級序盤のものばかり。
火力に不安があります。
防具はG級のもので防御力は良さそうですが、そこは訓練所の防具、スキルはまた微妙。

選択できるのは、双剣、太刀、狩猟笛、ランス、弓。
この中だと、弓が相性良さそうに見えるので、これで行ってみます。


大きさは激昂ラージャンの中では普通の大きさ。
ですが、油断はできません。

で、今回使う弓なんですが、アイシクルボウⅠです。
これ、拡散弓です。
拡散弓をクリティカル距離で撃つには、近接武器と同じくらい近付く必要があります。
正確には密着する必要がないので、近接武器より少しだけ離れた間合いです。

※クリティカル距離とは…
 ボウガンや弓には飛距離(正確には発射からの時間)でダメージに補正が掛かります。
 ヒット時の光が大きいのが補正が最大のとき。


そんな距離で防御力のないガンナー用防具で挑むのは危険。
かと言って距離を離せばクリ距離を外して与ダメが低くなります。
そして、安全なタイミングにだけ攻撃していては手数が足りなくなり、時間切れになります。

実際、クリ距離で手数を出すことを意識していましたが、立ち回りがダメダメで乙りまくり。
そして時間切れ。

その後、何度か弓で挑みましたがダメでした。


作戦変更。
武器を太刀に変えます。

最初から大タル爆弾G持ってるけど、いつ使えばいいのだ?
罠も起爆できるものもないぞ。
…見なかったことにします

太刀自体、ラージャンとの相性は悪くなく、防具も根性や集中のついたラヴァX一式なので悪くありません。
悪いのは自分の腕…。
近接で最も使用回数の多い武器とは言え、ラージャンには連射弓で行くのに慣れてしまっていたので、どうにもうまくいかず。

計5乙。
そして回復アイテムが底を突き、残り時間も数分。
相手の残り体力もわからない…。

覚悟を決めて突撃。

そんな中、勝利のファンファーレ!
諦めかけていたので、驚きました。

そして気にしていた時間は

20100403-1.png

19:35!
残り25秒ってホントギリギリですね。

しかし、これでチャレンジクエストとモンハンフェスタはすべて埋まりました。

20100403-2.png

まぁ、フェスタ03だけはソロでクリアできてないんですけども。



お次はイベントクエストの「覇王烈昂」。
上位にしかいないアカムトルムをG級レベルに強化したクエです。

手に入る素材は上位のものとほとんど変わりないです。
グレートストーンという素材が手に入るだけです。
なので、スルーしてるひとも多いのでは?

アカムの討伐数稼ぎが、上位クエで7~8分で終わってしまうので、ちょっと刺激を求めてみました。
村クエ上位を基準とし体力は2倍以上、攻撃倍率は約1.6倍です。

いつもと同じく、匠、業物、ガード性能+1のランスでいきます。

…正直、甘く見てました。
攻撃方法は変わりありませんが、くらうと痛い!
ガードしても削りダメージが酷い!
G級の肉質補正で上位では弾かれない部位でも弾かれる!

数段戦いづらい相手になってます。

それでも基本は同じ。手数を押さえ、確実にガードしていけば被ダメは減らせました。

時間は記憶してませんが、30分は掛からなかったと思います。
とりあえずは勝利。
2乙しましたけども…。


で、このクエ限定の素材、グレートストーンの唯一の使い道。

20100403-3.png

Gブレイドという大剣ですが、酷い性能ですね。
匠つけて紫ゲージにならないとか、かと言って攻撃力が高いワケでもない…。
しかも強化もできないという…。

コレクターズアイテムでしかないですね。



今回は長くなってしまいましたね。

やっぱりソロでギリギリの勝負をするのもおもしろい!

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

