

動画について

動画を撮れるようになり、このBlog内でも見れるようにしているのですが、そのことについて書いていこうと思います。


はじめは静止画をキレイに撮りたかったのでキャプチャーボードを買いました。
で、動画も撮れるなら使えるようにしよう、ということで録画に必要なツールを集めたりしました。

試しに動画を撮ってみたら、いろいろと楽しかったので、気が向いたら撮っています。
普段の自分の(と言うかひとりのハンターの)狩りの様子をお届けできたらいいかな、と。


そんな動画を撮ったり、それをBlogに載せるのには、いいところと悪いところがあるのかな、と思っています。


○ スキルアップ

 客観的に自分の動きを見れば、よかったところや悪かったところが見えてきますね。
 かと言って、それが以後うまく反映されるかはわからないですが…。

 それと動画として人様に見せる以上、少しでもうまく見せたいと思ってしまいます。
 うまい動きができるように意識するので、スキルアップに繋がるかもしれません。


○ 言葉では表現しづらいことを伝えられる

 「○○は××のときが攻撃のチャンス」と伝えたいとします。
 でも、文章では限界がありますね。

 その点動画なら、そのときの映像を見てもらえばいいわけです。
 これは伝える側からすれば楽です。


× Blog自体の内容が薄くなる

 これは上の内容とは反対です。

 文章で伝えるはずのBlogに動画を載せて、「これ見て」ではどうも、ね。
 確かに映像は伝えるのが楽。
 でも、それに頼りすぎては味気ない記事しか書けません。

 文章で個性を出すのも、書き手(というと大袈裟ですが)として大事なことですね。


× 編集やエンコードに時間や手間が掛かる

 撮った動画はそのままでは人様に見せられるものではありません。

 PSPの映像を録画すると、ゲーム画面の外側に大きく黒い枠が出てしまいます。
 それを取り除いて見やすくする必要があります。

 容量も30分撮ったら10GBは簡単に超えます。
 気軽に見られるように容量を小さくしたいところ。

 こんな動画は人様に見せられないので、編集やエンコードをしなければなりません。
 これだけの工程なら手間は掛からないものの、時間が掛かります。
 30分の動画なら30分強。

 これに字幕をつけようとすると時間と手間は増えます。


いいところや悪いところを書くとこんな感じでしょうか?
そこを理解して、うまく活用していきたいですね。

特に2番目と3番目は注意したいところです。
やはりBlogは文章で伝えることが大事。
そこは疎かにしてはいけませんよね。



最後に自分の録画環境です。

PC(自作)
OS : Windows Vista
CPU : Intel Core2 Duo CPU E6750
メモリー : 2GB
VGA : NVIDIA GeForce 8600 GTS
キャプチャーボード : SKNET MonsterX-i(D端子ケーブルを接続)

使用ツール
・アマレコTV(録画)
・AviUtl(編集・エンコード)

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

