

【MHP2ndG】「白光」ソロ 弓編

待っていたんだ、このときを!

いったい何を待っていたというのか?
それは猫の火薬術の発動です。

ウチのアイルー達がなかなか火薬術を発動してくれませんでして。

で、その火薬術を何に使うのか?
最も爆弾を活用しなければならない相手、ミラルーツの一戦討伐のイベントクエスト「白光」の攻略です。

以前はガンランスでの挑戦でしたが、今回は弓で行きます。


装備はいつもの龍弓【天崩】に拡散矢強化、集中、根性。


基本的な立ち回りは「宿命の黒き翼」や「緋天終焉」と変わりません。

右足前の少し距離を置いたところに位置取り、弓を撃つだけです。
この位置ならバルカンのメテオ同様、落雷が当たりません。


原種やバルカンと違うのは、爆弾を使うタイミング。
ルーツは残り体力50%~20%のときに硬化するので、そのときに爆弾を使います。

ただ、硬化しているかどうかは見た目だけでは判別できません。
ただひとつの判別方法は頭に斬りつけて弾かれるか否かだけです。

しかし、斬れる位置まで頭が下がるということは、攻撃チャンスでもあるということ。
それを無駄にするのイヤなので、別の方法で推測することにしました。

詳しい計算の説明は省きますが、「宿命の黒き翼」の討伐時間からルーツが硬化を始める時間を計算しました。
自分の場合、だいたい15分から20分の間、つまり15分針から爆弾を使い始めればいいという感じになりました。


そんな戦い方での挑戦です。


順調に頭を3段階破壊、胸を破壊して、15分針に。
全体落雷終了後の定位置に降りてくるときに爆弾を置くのは、この15分針が過ぎた後から。

途中、落雷に直撃 → 根性発動 → ルーツの足元に転がる → 方向修正の足踏みに踏まれる → 死亡、という流れで1乙。

それ以外は順調でした。


そして、

20100415-1.png

討伐完了

討伐時間は39:52。
もう少し時間が掛かると思っていたのですが、予想より早かったです。

ガンランスでの討伐時間、46:00より全然早いです。

翼も破壊したかったのですが、破壊できず。
他の部位を狙いすぎたようです。

で、いつも思うこと。

20100415-2.png

なんでミラ系の一戦討伐イベクエって、報酬が少ないんでしょう?
報酬数の確率は普通のクエと変わらないはずなのに…。

基本報酬が5枠っておかしいでしょう。



感想としては、ガンランスより弓のほうが楽に感じました。

これは自分がガンランスより弓を使い慣れているということもあると思います。
しかし、弱点の顔や頭を狙えるということや、安全な距離を取れることが討伐時間の短縮や精神的な安定に繋がっているように思います。

そして、ガンランスでは絶望的な部位破壊を狙えることもあります。
今回はできませんでしたが、がんばれば全部破壊もできそうです。


まだルーツの討伐数は少ないですが、これで少しはペースが速まるでしょうか。

テーマ : MHP2G
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

