スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHP2ndG】G級大連続巡り 第2回

自身の腕前を確認し、取り戻すために始めたG級大連続巡りの第2回です。

今回はG★1「湿地帯の捕食者たち」、出現モンスターはババコンガ亜種、ゲリョス亜種、フルフルです。


ババコンガ亜種は悪臭効果のある攻撃がウザく、精神的にも痛いのですが(どちらかというとこちらのほうが問題)、隙だらけなので特に対策は不要でしょう。
消臭玉を持っていくだけです。

ゲリョス亜種は毒と閃光への対策が必要です。
毒 → 連続で閃光 → 体力削られて乙、というハメパターンがありますし。
毒には解毒薬 or 漢方薬の持込、スキルの毒無効や炎鱗の護りも有効(炎鱗の護りなら盗みも防止)。
閃光にはガードできる武器が安定。

フルフルは咆哮対策が必要。
高級耳栓かガードできる武器がいいです。
咆哮さえ防げれば、あとは問題ないはず。


これらを考慮したうえで今回選択したのは大剣です。
スキルも大剣ならば特に欲しいものがなかったので、基本中の基本、匠抜刀アーティになりました。


今回も動画でご覧ください。
※1 再生時間は25分です。
※2 携帯からはご覧になれません。


【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】

ババコンガ亜種は飛び掛りや連続ラリアット後の隙に攻撃していきます。

弱点が尻尾なので必然的に後ろに回りこむことが多くなりますが、ヤツの得意な屁を食らいやすくなるので深追いはしないようにします。
また、屁は攻撃判定が長く残るので、屁の後に攻撃するときは多めに余裕を持ってから近付きます。

それと、今回の動画の中では使ってきませんでしたが、ブレス攻撃は見た目以上に攻撃範囲が広いです。
真横ではなく、後ろ足より後方にいるようにしたほうが安全です。

まぁ、ハッキリ言って、ババコンガ亜種自体は敵ではありません。
問題は初期位置にいるガブラスのほうでしょう。

ババコンガ亜種は6分ほどで終了です。


ゲリョス亜種は閃光に注意すればOK。
予備動作が長いので、開始後攻撃を止めてガードしておくだけ。

閃光さえ防いでしまえば、攻撃も回復も余裕を持ってできますね。

ただひとつ、不可解なのが、真後ろへの尻尾攻撃の当たり判定。
とっくに攻撃は終わっているのに近付くと吹っ飛ばされるという…。

これらに気をつけながら弱点の尻尾を狙っていきます。

こいつも6分ほどで終了。


最後のフルフルですが、咆哮をきっちりガードすれば問題なし。
予備動作を見てからでも間に合うので、落ち着いて様子を見ていればOK。

攻撃はダメージの通りやすい頭、首、胴体を狙いたいのですが、今回はあまりできていません。
足ばっかり斬っています。
ただ、フルフルは転びやすいように感じるので、PT戦ではチャンスを作るという意味で足を狙うのも有効かもしれません。

放電中は当たり判定や判定時間を把握できているなら攻撃もできますが、そうでないなら終わるのをじっと待っていたほうが無難。
相手への張り付きを基本とする片手剣、ランス、ガンランスなら、判定が1回しか発生しないので、ガードしてしまえば攻撃し放題のチャンスになりますが。

今回は足ばっかり斬っていためか、8分半ほど掛かりました。



今回は前回より楽だった感じがしましたね。

この調子で進めていきましょう。



最後に余談ではありますが、この「G級大連続巡り」についてです。


ひとつめは、罠や閃光玉は使わないつもりです。

使ったら自身の腕前を確認や復習にはなりませんからね。

ただ、無駄な時間を省略するための音爆弾は使います。
例えば、ガノトトスを陸上に引き摺りだしたり、ザザミのガードを解くのに使います。
クックやナルガ、ディアの動きを止めるのには使いません。


ふたつめは、すべて動画で狩りの様子をお伝えするつもりです。

携帯からは動画を見れないので、携帯からアクセスしてくださる方には不都合かもしれませんが、その分、Blogの文章でフォローしていくつもりです。

また、以前は動画内にコメントを入れていましたが、「G級大連続巡り」では動画内コメントは入れないつもりです。
1クエにつき約30分ほど掛かりますので、それを見ながらコメントを入れていくのは結構な手間です。
その時間を別のことに使いたいのです。


長くなってしまいましたが、今後ともお付き合いください。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。