スポンサーサイト


【MHP2ndG】G級大連続巡り 第4回

G級大連続巡り第4回となる今回はG★2「樹海の集落を救え!」です。


と、その前にG級大連続巡りのルールを見直しました。

1. 罠・閃光玉の使用禁止
 スキルupが目的なので。
 罠肉もダメ。
 音爆弾はガノトトスを地上に引き摺り出すためならOK。
 ナルガ、ディア、クック、ザザミを行動不能にさせる目的では使用不可。
 (↑ ザザミのガードを解くのもOKとしていましたが変更)

2. 自動装填禁止
 リロードのタイミングを計るのもスキルのうち。

3. 強走薬、および強走薬Gの使用禁止
 主に双剣やランス、ガンランス使用時ですが、難易度が大きく下がってしまうため。

4. 爆弾使用禁止
 武器のみでダメージを与えていきます。

5. 麻痺・睡眠属性武器使用禁止
 モンスターの動きを封じないために。

それとルールではないですが、「できるだけ得意ではない武器も使用する」というのも意識しています。
これも練習のため。


というワケで「樹海の集落を救え!」ですが、ヒプノック、ババコンガ亜種、ナルガクルガが相手です。

ヒプノック、ナルガクルガは火が弱点ですが、ババコンガ亜種は氷が弱点。
面倒だから毒で攻めよう → 毒なら片手剣、ということで片手剣・ロイヤルローズ、スキルは匠、業物、見切り+1、砥石高速化で行きました。


まずはヒプノック

リーチの短い片手剣なので、足元で戦うことになるわけですが、足踏みの削りダメージが結構痛いのね。
いつの間にか結構体力が減っていました。
ネコの防御術が発動していたものだから、キランキランうるさい…。

あと盾コン(盾で殴ってから剣で斬るモーション)しすぎですね。
モーションの時間が長い割りに攻撃力がなく、PT戦では盾で殴る際に味方を吹っ飛ばすので封印しなければならないのですが…。

足が弱いので、足狙いでもよく転んでくれました。

5分半でエリア移動も許さず終了。


ババコンガ亜種の戦い方は前々々回を参照。
基本的に同じです。

大剣と比べリーチが短い分、接近しなければならず、一撃の攻撃力が低い分、手数を出さなければなりませんが、回避やガードに移るのが早いのでそれほど問題にならないはず。
ただ悪臭効果のある攻撃はガード強化がないと状態異常になりますが。

途中、小猿の攻撃で転んでたのには笑わせてもらいました。

6分半で終了です。


最後はナルガ

相性は良いとされる片手剣。
しかし、個人的には大剣やライト、ヘヴィのほうが楽ですね。

序盤から尻尾薙ぎ払いに当たりまくり。
以前はもっと被ダメが少なかったはずなんですけどね。
やはり腕が落ちているのでしょうか?

小さなところでは、方向転換時の手足や尻尾にある削りダメも結構痛いです。

尻尾叩きつけを食らわなかったのはよかったですね。

ナルガは11分で終了でした。


そんな狩りの様子を動画でどうぞ。
※1 再生時間は27分です。
※2 携帯からはご覧になれません。


【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】

では、今回のダメだった点です。

・ 片手剣で盾コン出しまくり
 盾コンが出てるってことは△を連打してるってこと。
 咄嗟の回避もできないことになります。
 注意しないと…。

・ 近接でのナルガ戦
 ダメダメでしたね。
 尻尾薙ぎ払いの回避率もかなり落ちてます。
 タイミングを思い出さなければ…。

もっと精進しなければ!

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

