スポンサーサイト


【MHP2ndG】G級大連続巡り 第7回

かなり間が開いてしまいましたG級大連続巡りです。

第7回の今回からG★3ということで、苦戦したりグダグダだったりすることが予想されますが、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

という言い訳を最初にしておきます。

今回のクエストは「砂上の大決戦!」。
これにヘヴィで行ったのですが、なんとも酷い有様でありました。

このクエの登場モンスターはディア、ドド亜種、ティガなのですが、これらを相手にできる銃の選択に迷いました。
今回は夜砲【黒風】を使っていますが、この選択や運用方法には謝りがあるような気がしてならないです。

あ、因みにラオートはこのG級大連続巡りにおいては封印しています。

ディアにはLv3散弾 + Lv2通常弾、ドド亜種にはLv2通常弾、ティガにはLv1~3貫通弾というように使っていますが、これでよかったのか?

防具・スキルはこんな感じ↓。

■男/ガンナー■  --- 頑シミュ ver.1.7 ---
防御力 [246→352]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:フルフルZヘルム [2]
胴装備:ラヴァXレジスト [3]
腕装備:トヨタマ真【大袖】 [2]
腰装備:フルフルZコート [2]
足装備:イーオスSレギンス [胴系統倍加]
装飾品:飛躍珠(胴)、跳躍珠×2、ド根性珠×2
耐性値:火[14] 水[2] 雷[13] 氷[10] 龍[2] 計[41]

根性
高級耳栓
回避距離UP
---------------------------------------------------

ヘタレゆえにガンナーのときは根性を外せず、ヘヴィならば回避距離UPを外せないという…。
そうするとスキルの幅がかなり制限されるんですよね。
最近は根性はあんまり必要ないかも、とは思っているんですが。

今回は先に動画をどうぞ。
※1 再生時間は38分です。
※2 携帯からはご覧になれません。


【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】


最初のディアは比較的楽です。

突進も地中からの突き上げも割と余裕で回避できました。

攻撃後の隙に尻尾に散弾をばら撒くだけ。
散弾が尽きたら通常弾で尻尾を狙撃です。

しかし13.5分も掛かってますね。
荒神ならもっと早く終わりますね。


ドド亜種は潜ったり岩投げたりとウザいですね。

頭が狙い辛いので適当に撃っていたのですが、ホントに適当すぎたかもしれません。

それでも9分とディアより短いタイムでした。


最後のティガが問題でしたね。

当たり判定を見誤って突進を食らうことが多かったですね。

一撃が痛いからか、全体的に焦っている感じが否めません。
攻撃タイミング、残弾管理等、マイナスポイントがすべて明確に出ていますね。

エンカウントから11.5分での討伐でした。


意外にも苦戦した覚えのないディアが最も時間が掛かっていました。
やはり夜砲のLv3散弾の運用はマズかったか…。



今回はダメだった点が多過ぎですね。

・不正確なエイミング
ディア戦後半のLv2通常弾切替後のエイミングは酷いモンです。
グラグラし過ぎ。
言い訳になりますが、スコープ使用時の操作感度はMHの不満点のひとつなんです。
慣れろ、言われればそれまでですが…。

・残弾管理
焦れば焦るほどやってしまうのが、カシャンていうアレ。
避けること、撃つことに集中しすぎているんですよね。

・攻撃タイミング
手数の足りなさを意識してか、無理に攻撃 → 被ダメのパターン。

・雑な回避
もう一回前転すれば攻撃範囲から出られるのに怠ったり、無駄に前転してスタミナ減らしてたり。
機動性が低く、納銃の遅いヘヴィだと、どうもここらへんが甘くなります。


上に挙げたマイナスポイントが負のスパイラルとなってグダグダになっていきますね。
どこかで冷静になって立て直さないと乙っちゃいますね。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

