

【MHP2ndG】G級大連続巡り 第8回

今回のG級大連続巡りはG★3「炎と電気と熱線と」です。
使用武器は狩猟笛。

リオレイア亜種フルフル亜種グラビモスが出てくるこのクエですが、フルフルやグラビを笛で戦ったことはありません。

今回も激しくグダグダな予感を感じた方は正解です。

動画が長くなり過ぎて移動シーンをすべてカットしたくらいですから。
それでも40分ですよ。
ホント、見てくださる方に申し訳ない…。


今回の武器は水属性のギザザミハルス。
水属性はレイア亜種にはそこそこ効き、フルフル亜種、グラビの弱点ですので。

防具はこんな感じ↓。

■男/剣士■  --- 頑シミュ ver.1.7 ---
防御力 [446→556]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ミヅハ真【烏帽子】 [2]
胴装備:フルフルZメイル [2]
腕装備:リオソウルZアーム [3]
腰装備:フルフルZフォールド [3]
足装備:レックスXグリーヴ [3]
装飾品:匠珠×2、名匠珠×2、鼓笛珠×5
耐性値:火[7] 水[-2] 雷[8] 氷[7] 龍[-6] 計[14]

斬れ味レベル+1
高級耳栓
笛吹き名人
---------------------------------------------------

所謂、赤魔道士装備ですね。
狩猟笛の不思議なイメージにぴったりかと。


レイア亜種は笛での戦闘経験があるので楽でした。

基本的にはブレス時やサマーソルト後の着地時に叩きつけをしていくだけ。
スタンしたら頭にぶん回しって感じです。

2回のスタンをとって討伐完了。


2番目のフルフル亜種

一般的には鈍器でフルフルは向かないと言われてますね。
実際、当てても当たってる感触がしないです。

笛での対フルフル戦は経験がないので、自分的に特に書くことはないんですが、今回は適当に足に叩きつけ、首が狙えそうなときはぶん回し、放電時は衝撃波を含めたリーチの長さを生かして叩きつけを使いました。

頭はあまり狙えてないので、スタンは1度もとれず。


最後はグラビ

コイツが一番厄介でした。
このクエの半分はコイツと戦っていたように思います。

鈍器だと足に攻撃が当たっても弾かれず、隙ができにくいのがいいですね。

突進の開始時にぶん回し。
突進の終わりに追い付けたら尻尾にぶん回し or 叩きつけ。
熱線時に腹にぶん回し or 叩きつけ。
ガス攻撃時に尻尾にぶん回し or 叩きつけ。
尻尾回転時は範囲外に逃げるか、腹の下で叩きつけ。

こう書くと結構攻撃チャンスがあるように思えますが、実際はそうでもないです。
突進を繰り返されると追いかけっこになってしまいますし。

特に後半はグダグダな展開ですが、あまり見たことのないグラビの転倒シーンが見れたので、動画的にはオイシかったかもしれません。


それでは動画です。
※1 再生時間は40分です。
※2 携帯からはご覧になれません。


【動画は投稿サイトのサービス終了に伴い消滅しました】


今回は攻撃があまりうまく当てられていないように思います。
これは自分が笛の攻撃の範囲をあまり覚えられていないことに原因がありそうです。
つまりは慣れですね。


それにしても「笛は面倒な武器」という印象がますます強くなってしまいました。

自分強化をの演奏効果を切らさないようにしなければならないし、切れれば機動性が下がる。
状況によっては吹きなおしもままならない。
せっかくの攻撃のチャンスも吹きなおしに当てなければならない。

次回作では演奏の時間がもっと短くなるようにしてほしいです。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

