スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MHP2ndG】全クエソロ攻略達成

またひとつ、目標を達成しました。

訓練所のチャレンジクエスト「モンハンフェスタ03」。

難関として有名な武神闘宴と同等かそれ以上と言われるクエストのソロ攻略に成功しました!

何度挑戦したか、回数なんて数えていない…。
ババ亜種の不快さに耐え、ギザミ亜種の地中潜りにイラだち、ナルガに翻弄され続け、少しずつ何とかクリアできそうな糸口を見つけて、とうとう成し遂げました。


このクエはババ亜種ギザミ亜種ナルガの連続狩猟。
制限時間は20分。

こう見ると簡単そうですが、1体倒してから次の1体が出現するまでの時間を考えると、1体あたり6分半しかないのです。
攻撃できるチャンスをキッチリ把握できていないとタイムアップは必至なのです。

そして、訓練所のクエのため、装備やアイテムを自分で選ぶことができず、決められたセットから選ぶしかありません。

挑戦を始めてからしばらくの間は、クリアできるかどうかはモンスターの行動パターン = 運に左右されるのではないか、と思うこともありました。

しかし挑戦を続けていくと、モンスターの行動パターン = 運の要素は皆無ではないものの、攻撃を入れられるチャンスにしっかり攻撃できているかということの方が、クリアするのに重要なのではないかと思うようになりました。

そして時には攻撃を食らってでもダメージを与えることが近道になる、ということも考えなければならないのです。


今回選んだのは大剣です。

最初のババ亜種は基本的に弱点尻尾狙いです。
ただ、腕に当たろうが足に当たろうが、溜め3を叩き込めそうなときは使っていくようにしました。
そのタイミングは、開幕直後の威嚇モーション時、転倒時、ジャンププレスの着地地点が自分の近くだった時、といったところでしょう。

コイツの攻撃で厄介なのが屁。
大小どちらも、攻撃範囲、当たり判定の残っている時間を把握して、回避 or ガードをし、自分から当たりに行くことのないように気をつけるようにしました。

ババ亜種を倒したのは5分針が動いたのとほぼ同時でした。


2体目のギザミ亜種は硬いので、罠や爆弾を使ってしまいます。

ババ亜種を倒したら、回復薬G、砥石を使って態勢整え、支給用大タル爆弾と小タル爆弾を回収。
携帯シビレ罠を回収する前に適当な場所に最初から持っている携帯シビレ罠を使っておきます。
そして、出現地点近くに待機。

地面から出てきたら、しばらく動かないので、溜め3で先制。
運がよければ、もう1発溜め3を入れられます。

縦斬りや薙ぎ払いで足を斬りつつ、罠に誘導。
地中に潜ったら、罠を壊されないように、罠から離れるように移動。
罠に掛かったら正面から溜め3 → 薙ぎ払い → 溜め3のループ。
罠の効果が切れた後、攻撃hit時に怯んだり、転倒したりしたら、当たりどころは気にせずに上記ループ継続。

隙を見てもうひとつの罠を使い、同様に攻撃。

地中に潜った後、地上に出てくる時に支給用大タル爆弾と小タル爆弾を使用。
爆弾使用後は、この地上に出てくる時が溜め3のチャンスになります。

この時点で残り時間は8分半なので、6分半でギザミ亜種終了。
ナルガ出現までに回復薬G、砥石、携帯食料で態勢を整えます。


最後のナルガに掛けられる時間は7分半。

飛び跳ねるので意外に攻撃タイミングが少なく感じます。

溜め3は出現直後、連続飛び掛り後の向き直り時、尻尾叩きつけ後といったところです。
このチャンスにいかに弱点の頭を斬れるかが重要かと思います。

あとは当然、溜め3を入れられないタイミングでも抜刀斬りを当てていきます。

最後の相手なので時間も気になるところですが、焦らずに戦えるかということも問題になってきます。

自分はこのナルガ戦で1乙。

さすがにちょっと焦ってきましたが、なんとか討伐完了。
残り時間は30秒でした。

20100827-1.png
20100827-2.png

ホント、死闘の末クリアだよ!



いや~、しかし長かった…。

このクエのソロ攻略の完了は、同時に集会所のイベントクエストや訓練所のチャレンジクエストを含めたすべてのクエストのソロ攻略の完了を意味します。

まさかここまで辿り着けるとは思っていませんでした。
しばらくの間、ギルドカードを眺めていましたよ。



ひとまず目標達成。
ちょっと疲れたのでアイルー村で癒されてきますね。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。