

また会ったねぇ

ここ数日、アイルー村で遊んでいます。

進行状況としては、50匹まで仲間が増えてスタッフロールが見れるようになったものの、上位クエをクリアするのに苦戦するようになってきました。
仲間との仲良し度を上げると体力に相当する「やる気」や攻撃力が上がるようなので、仲良し度上げを優先しようと思います。


いろいろと気になるところのあるこのゲーム。

何故マイアイルーはクエストに参加しないのか?
指示を出す立場として参加している、と言えなくもないですが、クエスト画面には映っていないので自身がクエストに参加している感じがあまりないですね。
代わりにMHP2Gから引き継いだオトモのコマがクエスト時の主人公になっている感じです。

そういえばこのP2Gから引き継いだオトモ、結構旦那について話してくれますね。
引き継ぐ直前の情報を話しているようです。
自分の場合、
 ・訓練所に行ったこと
 ・蒼穹桜花の対弩を作ったこと
 ・クエストで乙ったこと
 ・レア素材をgetしたこと
 ・装備していた防具
などについて話していました。
ひとによっては「こき使われている」というような内容を話すこともあるようです。
自分のオトモからは聞いたことはないですが。

この要素はなんだかうれしいです。


ところで最も驚いたのが、OPムービー前にCAPCOMのロゴのあとにFROMSOFTWAREのロゴが出たこと。

まさかあのフロムがこのソフトに関わっていたとは!
しかも前述のスタッフロールを見ると、カプコンは監修的な立場で、ゲームの内容のほとんどはフロムが手がけているようです。

フロムの代表作、アーマード・コアシリーズは自分の好きなゲームなので驚きでした。

因みにPS3/XBOX360で発売中のARMORED CORE for AnswerのPVです。
http://www.youtube.com/watch?v=4hugBx98ke0
(何故埋め込み不可なのだ!?)

アイルー村のOPムービーも土の表現がやたらリアルだったのは、ムービーのクオリティにも定評のある彼らが関わっていたからなのでしょうか。

しかし個人的にはフロムにはここに割く労力を新作、アーマード・コア5に割いて欲しかったと思っています。
2010年発売と発表されていたアーマード・コア5ですが、9月になっても続報がないのはアイルー村を作っていたからですか?


さて、そんなアイルー村ですが、ガッツリ遊ぶものではないですね。
空いた時間やゆっくりしたいときにちょっとずつ進めるのがいいように思います。
そんなゲームです。

テーマ : ぽかぽかアイルー村
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

