

【MHP2ndG】ありがとう、MHP2G!

MHP3発売はもう目前。

これまで楽しませてもらったMHP2Gをギルドカードを見ながら、振り返ってみようと思います。
(2ndキャラはほとんどやり込んでいないので、1stキャラのみで)

よって画像が多くて重いかもしれません。
そしてこのBlog始まって以来の長文です。
ご容赦を。


まずプレイ時間。
1159:33でした。

2ndから引き継いでいるので、+207時間で、1366時間以上になります。

こんなに遊んだゲームって他にありません。
まさにモンハン中毒。

自分がモンハンに出会ったのは、職場の先輩に勧められてでした。
そのときはこんな大きなブームになるとは思っていませんでしたね。

あの頃から随分遠くに来たもんだと思ってしまいます。


20101130-01.png

所持金はカンスト。
無駄にしちゃいかんと、いろんな武器や防具を作ったし、高価なアイテムも買い溜めしていたのになぁ。

ギルドポイントは4435605。
よんひゃくまんって…。

20101130-02.png

厨二っぽい称号だけど、結構お気に入り。
コメントもアドパを導入するにあたり、考えたんですよ。
「いいこと書いてる」ってお褒めの言葉をいただいたこともあります。

クエストクリア数は計3200回。
最後に、と行った村クエのモンスターハンターがちょうど3200回目でした。

しかし、クエストクリア数と比較して多くはない友好度。
アドパのサービス開始時期はよくPTプレイをしていましたが、次第にソロ傾向が強くなっていった結果です。

20101130-03.png

ウカム討伐まで、近接は太刀しか使っていなかったので、ダントツの使用回数。
太刀っていいイメージを持たれないようですけど、自分はガードのできない太刀だからこそ、ゴリ押しでは進めないことを知ったし、大剣や片手剣でもガードばかりに頼らず、回避したり、攻撃範囲外に出る戦いができるようになったんだと思います。

ウカム討伐後、タイミングよくサービスが始まったアドパで、いろんな武器を使うと立ち回りに幅ができるとアドバイスをもらい、全武器を使うようになりました。
どこまで上達したら使いこなしていることになるのかはわかりませんが、一通り使えるようにはなったと思います。

20101130-04.png

オトモは自分で雇ったのも、仲間からもらったものもみんな、LVもなつき度も最大にしました。

20101130-05x.png


トレジャーもコンプリート。
でも正直面白くなかったし、2度とやりたくない…。

20101130-06.png
20101130-07.png

勲章はコンプリート。

20101130-08.png
20101130-09.png
20101130-10.png
20101130-11.png

最大・最小金冠は運がよかったのか、それほど苦労しませんでした。
モンスターの討伐数は、称号のためにがんばりました。
ギルカに載らない、キングチャチャブー、クィーンランゴスタ、アカムトルム、ウカムルバス、シェンガオレン、ラオシャンロン、ヤマツカミ、ミラボレアス(黒・紅・白)も討伐数関係の称号はすべて取得しました。

20101130-12.png
20101130-13.png
20101130-14.png

訓練所の全武器制覇はしんどかったなぁ。
クリアすることと各種ピアスの入手が目標だったので、タイムは気にしていません。
ほとんどがかなり前にクリアしたきり、やってません。

20101130-15.png
20101130-16.png

集団演習はチャレンジクエスト、モンハンフェスタを含め、すべてソロでクリア。
最難関クエのひとつとして挙げられるモンハンフェスタ03をソロでクリアしたときはホントにうれしかったなぁ。


ギルカに載らない実績としては、
・ 武器作成数210 (作成した武器のリストはこちら
・ DLクエ含めた全クエのソロ制覇
ってのもあります。


前述のモンハンフェスタ03、武神闘宴、宿命の黒き翼、緋天終焉、白光、JUMP 爆炎の帝、二色の双角・闘技場、双壁!黒き熱風、双獅激天。
どれも難しかったですね。
あ、でも宿命の黒き翼、緋天終焉、白光の3つはミラ系3種の狩猟数稼ぎに使わせてもらうくらいに慣れていました。
そういえば、宿命の黒き翼はノーダメクリアも達成したんでした(動画)。


攻略動画をupするというのも、このゲームが初でした。
G級の大連続狩猟クエを簡単な縛りを設定してプレイし、動画でお送りする「G級大連続巡り」なんてのもやりました。



自分でもよくこれだけいろいろとできたな、と驚いています。


これだけのことができたのは、ゲーム自体のおもしろさはもちろん、狩友の存在があったからだと思います。

リア友(って言ってもみんな職場の仲間ですが)、このBlogを通して出会えた狩友、一期一会とは言えアドパやKaiでご一緒してくださった方々。

ゲームはひとりで遊ぶのがほとんどだった自分にとって、新鮮で楽しい経験でした。
まぁ、最近はソロの方が多いし、他人との関わりに疲れることもありましたけどね。


それと、たくさんの動画や生放送も刺激になりました。

こういう風に楽しい仲間とPTプレイしたいとアドパに繋いだり、このひとみたいに上手く立ち回れるかやってみようと難関クエに行ったり。


MHP2Gはそれ自体のおもしろさと、離れた土地のひとと遊べるアドパやKai、容易になった動画配信といった時代の流れとうまくマッチしたソフトだったんじゃないでしょうか?



なんだか最終回みたいな流れになってきましたが、このBlogはまだまだ続きます。

次回はMHP3でお会いしましょう。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

