スポンサーサイト


【MHP3rd】最初からハイパーモード!

MHP3、初週出荷本数200万本ってすごいですね。
どのくらい売れるんでしょうね?


今回は、村★4の続きから。


村★4での新モンスター、ハプルボッカとラングロトラ。
こいつらに挑戦です。


まずはハプルボッカ

すごく戦いづらいです。
攻撃のタイミングがよくわかりません。

弱点は口の中らしい、と村で情報を得たのですが、普通に考えたら近接でそんなところに攻撃できるワケがないでしょ。

支給品に音爆弾があるから、潜ってるときに使ったら、ドスガレオスみたいに出てくるのかと思ったら効果なし。
砂ブレス時に使っても効果なし。
音爆弾、効くの?って感じです。

エラみたいな部位はヒットストップがかかるので、ダメージの通りは良さそうなんです。
が、外に出しているときが少なくて、いつも狙える状態じゃないし、仕方なく背中とか適当な場所を斬るしかないし。

どのモンスターも1回倒したら、なんとなく戦い方がわかってくるもんだけど、コイツは全然わからなかったです。


続いてラングロトラ

アオアシラやウルクススと同じ骨格のモンスターで、モーションも似たものがあるので、初見でも比較的戦いやすいモンスターですね。

独特なモーションは丸まって転がったりバウンドしたり。
前方向だけでなく、横や後ろにも転がるので、油断できません。

あとは麻痺液。
これを食らった後って、高確率で高く飛び上がってのプレスがきますが、コレがかなり痛いです。

舌を伸ばして引き寄せようとすることもありますが、まず食らうことはないですね。



順調にクエストをこなし、緊急クエの依頼が。
ジンオウガ、ktkr。

ハンターがユクモ村に派遣された理由になったモンスターですから、相当手強いはず。
しかし、まぁ、なんとかなるでしょ?、と適当に準備して出発しました。

ジンオウガのいるポイントに入るとムービー演出。
雷光虫を集めて、ハイパーモードへ。

って最初からこの状態で戦うんかい!

動きはそりゃぁもうアクロバチックであり、パワフル。
宙返りから尻尾叩きつけてくるわ、体ごと回転して尻尾振り回してくるわ。
かと思ったら、太い前足を叩きつけてきたり、巨体でタックルしてきたり。

ハイパーモードが時間切れになると、途端に素直な動きになり、戦いやすくなりました。

が、再度雷光中を集めてハイパーモード化すると、また別物のような動きに。

頭を攻撃すると、ハイパー化をキャンセルできるということなのですが、尻尾や後ろ足付近にいるときに雷光中を集め始めると、頭のほうに行くのに時間が掛かってしまい、キャンセルできないことがよくあります。

結果、3乙で失敗。
今作初のクエ失敗です。


やはりしっかり準備しなければダメだ、ということですね。

まずは装備の見直し。

さすがにハンター一式はマズかったか。
未強化で防御力は31
加えて雷耐性が-20

防御力が高くて雷耐性が酷くなければなんとかなりそうですが、新しい防具の候補としては、雷耐性の高いネブラ一式かロワーガ一式を考えました。

ネブラには気絶確率半減はつき、ロワーガには耳栓がつきます。
ガードできない剣斧なので、ここは耳栓つきのロワーガを選択。

集会所の★1、★2を消化しつつ、農場でオオクワアゲハが出るのを待ち、作成。


武器はペキスパンダーでも大丈夫そうなので、このままで。


アイテムは、回復薬Gの調合材料、雷やられ対策にウチケシの実、秘薬もしっかり作って、罠も調合分まで準備。


温泉のドリンクは、雷耐性強化のつくサンダー・サイダーを選択。


準備ができたところで再戦!

新しい防具のおかげで被ダメはハンター一式とは大違い。
慣れてきたのか回避率も高くなってます。

罠もフルに活用して尻尾、角(2段階壊れる)、腕、背中と武器破壊もこなして、討伐が完了しました。

やっぱり準備は大事ですね。



ジンオウガを倒したあとはムービーが入りますが、いままでのシリーズをやってきた人なら感動するかもしれないですね。



さて、その後は、更なる強敵に備えて武器を作成。

ジンオウガを2匹狩り、王剣斧ライデンを作りました。
しかも狙ってもいなかった逆鱗までGet!

うれしい収穫でした。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

No title

ジンオウガ討伐おめでとうございます!

私も昨日討伐完了しましたが、最後のエンディング(?)は飛ばしてしまいました・・・

今さら後悔しております・・・・w

Re: No title

こんばんは。
返信が遅くなってすみません。

> ジンオウガ討伐おめでとうございます!
ありがとうございます!

> 私も昨日討伐完了しましたが、最後のエンディング(?)は飛ばしてしまいました・・・
> 今さら後悔しております・・・・w
大丈夫ですよ。
自室の本棚からギャラリーを選択すれば、いつでもムービーは見れますよ。
非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

