

【MHP3rd】ここからが本番?

MHP3を遊ぶのに夢中でBlogの更新が滞っております。

前回の記事から1週間も経ってしまったワケですが、まずは進捗状況から。


村クエは★5まですべてクリア。

★6は2頭クエや大連続が多くて、面倒な感じがしたので、単体のクエをクリアしていったら緊急クエがでました。
そのクエこそジエン・モーランでして、triではソロ討伐ができなかったので、いろいろと準備して行きました。

が、あっさりと討伐完了。
背中2箇所と牙2本、左腕を破壊したところで終わってしまいました。

なんか拍子抜けしました。


集会浴場はHR4になり、★6を攻略中。
ほぼソロでの攻略でして、PTでやったのは下位の★1~3のクエのうち4つを仕事仲間と遊んだだけです。

集会浴場の下位も単体クエを中心にクリアしていったら緊急クエが出てきたので、それもクリアしていった感じ。

装備は村クエの攻略で作った王剣斧ライデンとロワーガ一式で十分でした。

上位からは新しいモーションが増えていて、また新鮮…、かと思ったら、ドスファンゴがすげぇウザくなってる…。
なんだよ、アレ…。

上位に上がってからは防御力に不安が出てきたので、採取ツアーで素材を集めてボーンハッカーとヴァイクS一式に変更。

ついでにその際に入手した護石と組み合わせて、納刀術、業物、回復速度+1に加えて捕獲の見極めか広域化+1を選択できるようにしました。

それにしても上位は最初から2頭クエが多くて、どれから攻略していこうか迷ってしまいます。
やっぱり上位も下位と同様、単体クエから攻略していきましょうかね。


進捗状況はこんな感じですね。


では、主にtriと比較しながら、簡単にいろんなモンスターと戦ってみた感想でも。


ギギネブラ

triから性質が変わってますね。
通常時は頭が弱点で、怒り時は尻尾になるっていうのがおもしろいですね。


ナルガ

基本的に2ndGと変わらないけど、180°回転しながら尻尾を振り回す攻撃が追加されてますね。
後ろから攻撃のチャンスだと思って近付くと食らいますね。
けど、これの回避も結構安定してきました。


レウス

triとは変わってないかな。
逆鱗2つありがとう。


ベリオ

タックルが追加されてますね。
頭を向けた方向に回避すれば結構避けられるような気がします。


ディア

triでの潜ってから凄い勢いで飛び出してくるモーションを一度も見ていません。
上位から使ってくると予想してます。


ティガ

当たり判定が見直されたためか、弱くなった気がします。
方向転換時の尻尾の当たり判定がなくなってる?


アグナ

コイツも下位の時点では新しいモーションは無し?
相変わらず手足4本を破壊しないと部位破壊とみなされないのね。


ガンキン

コイツも変化なし?
コケたときに腹をピッケルで掘れるのはおもしろいですね。


ドボルベルク

新モンスターってことで、まだ動きが読めないです。
尻尾を振り回したかと思ったら、その力を利用して自分が跳ぶとかw。
尻尾を壊すと、叩きつけて動きが止まったときにガンキンと同じようにピッケルで掘れますね。



上位になると新しいモーションが増えるようですし、亜種も登場するので、上位からが本番って感じですね。

まだ上位に突入したばかりですので、張り切っていきましょう!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

