スポンサーサイト


【MHP3rd】乱入クエ初クリア

MHP3がおもしろくて、ついつい更新が止まってしまってます。
MHメインのBlogなのにねぇ、いけないねぇ。


なんだかんだでHRは6になりまして、苦戦するようになってきました。

HR6への緊急クエ、ジンオウガ2頭は結構時間が掛かっちゃいました。
残り10分の表示が出てたから、40分以上ですね。

結構、「ジンオウガって思ったほど強くなかったし、ラクラク」って話を聞くんですが、自分の場合はそうでもないですね。

村クエのジンオウガは自分でも、こんなもんか?って思ったけど、上位のはツラいです。
モーションは下位と上位では変わってないんですが、食らうと痛いですし。
まぁ、まだ動きが見切れてないんですね。

碧玉が欲しくて、孤島の単体クエを数戦しましたが、手に入らず。
早くオウガ斧を強化したいんですが。


上記のオウガ斧もそうなんですが、そろそろ相手の弱点属性に合わせて武器を変えられるようにしたいと思い、いろいろと作り始めています。

氷属性は対ジンオウガ用に準備していたゴアフロストアンバーがあるので、既に作成済。

火属性はアグナ原種素材、水属性はアグナ亜種素材からそれぞれ作っていきます。
龍属性は今はちょっと置いておきます。

で、まずはアグナ原種を連戦していたのですが、これがまた鋭爪が出ないという…。
triのときもアグナの鋭爪が欲しくて連戦してたよなぁ。
今回もかよ!

火耐性がヤバいロワーガS一式でがんばって、ようやくフレイムテンペストが完成。

で、現在はアグナ亜種連戦を開始したところです。


アグナ亜種との初対面を済ませてきたワケですが、このときの狩猟環境は不安定。
乱入クエ発生の可能性がある、と。

乱入クエが発生しても、アグナ亜種さえ倒してしまえばクリアになるので、様子を見て帰ろうと思っていました。

アグナ亜種は原種とモーションがほぼ同じなのであまり苦戦はしませんでした。
クチバシ攻撃の追尾性能が上がってるのと、横向きタックルが2連続になってるくらいでしょうか。

意外と呆気なく、15分針で倒すと、あのWARNINGの表示と共に不穏なBGMが。
村クエのジンオウガの顔見せで既にこの表示とBGMは体験済ですが、あれ以来の乱入ですし、何が出てくるんだろうというワクワク感があります。

1分後くらいでしょうか、鳴き声が聞こえたので、乱入モンスターを探しに行くと、ちょうどエリア移動の寸前。
チラっと見えた姿は、ティガ骨格のように見えました。
ティガ骨格のモンスターで凍土に出てきそうなのはティガ原種かベリオ原種くらいか、と思いながら追跡。

正体はティガ原種でした。
まだ上位のティガ原種の単体クエはクリアしていないし、村に帰るか考えました。
答えは続行。
この乱入クエ、受けることにしました。

当たり判定が見直され、弱体化されたと言われているティガ。
しかし、以前の印象が強く、怖くて手数が減ってしまいます。

非怒り時は動きが遅く感じて、攻撃を出していけるのですが、怒り時はなかなか攻撃できませんでした。

MHP2Gでは太刀、大剣、ハンマー、ヘヴィで相手をすることが多かったですし、今回使っているのはスラッシュアックスということで、対ティガの立ち回り方がまだよくわからないですし。

それでも全部位を破壊し、すぐ怒るようになりました。
まだ死なないか、と思いながらスタミナ切れ時のチャンスを逃さず攻撃しているとクエストクリア。

見事、初の乱入クエクリアを果たしました。

クリア後の結果画面で時間を見ると37分。

アイテムとか全然準備してなかったし、武器の属性も弱点と合ってないからこんなに時間が掛かったのか、単に腕が悪いのか。

どちらにせよ、現時点では気力と時間が必要になってしまうので、それらに余裕があるときしか乱入クエは受けられないですね。

ともあれ、初の乱入クエはクリア。
疲れたけどおもしろいものでした。

しかし、アグナ亜種の素材が目的だったのに、報酬の2/3がティガ素材になっていたのは、少々ガッカリでした。





― 訂正 ―

前々回の記事にて、ジンオウガの超帯電状態に関していろいろと誤っていました。

・『ハイパーモードが時間切れ』
  超帯電状態は時間経過で解除されませんね。
  怯ませることで解除されます。

・『頭を攻撃すると、ハイパー化をキャンセルできる』
  頭でなくても怯ませることができさえすればキャンセルできます。


また、前回の記事でもアグナに関して誤情報が。

・『手足4本を破壊しないと部位破壊とみなされない』
  手足4本のうち、どれか1本を破壊していれば部位破壊とみなされるようです。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

