

【MHP3rd】アルバ武器コンプリート

発売後2ヶ月が経過したということで、今回からはネタバレ要素も隠さず書いていきます。


全武器種の全属性を揃えるためにがんばっているのですが、そこで立ちはだかった2枚の壁。
それがアルバ素材&ジンオウガ素材の武器です。

アルバ武器は攻撃力はやや低めですが、斬れ味レベル+1なしでも長い白ゲージに高い龍属性値。
ジンオウガ武器は攻撃力は高めで、斬れ味レベル+1をつければ長い白ゲージ、雷属性値はそこそこ。

だいたいどの武器種でもこんな感じですが、すべて総合的な性能は最高クラスの優れた性能を持っています。
特にジンオウガ武器は武器種によっては、他の属性を食うこともあるようです。


今回はアルバ武器の素材集めについて書いていきますが、長文なのでご注意を。


triのアルバはソロで狩るのが非常に難しかったのです(ジエンもソロ狩りは難しかったです)が、ポータブルシリーズの今作では、初見かつソロでも狩れるくらいに調整されています。

とは言え、素材の中でネックになってくる天角や翼膜はただ狩るだけじゃ手に入りません。
しかも部位破壊しても手に入らないことも多いという…。
天角は40%、翼膜は53%って。
さらにレア素材の瑠璃色の龍玉が必要ですが、剥ぎ取り、基本報酬共に入手の可能性があるのが救いでしょうか?


装備はライトボウガンのド級弩アルデバラン(完成前のベルクタウラスでも可、ただし効率は落ちる)に、スキルは散弾・拡散矢UP、回避距離、ボマー、最大数生産で行っていました。

アイテムは回復薬、回復薬グレート、秘薬、力の護符、爪、こんがり肉、クーラードリンク、調合書1、2、3、4、ハチミツ、閃光玉、光蟲、素材玉、LV3、LV2散弾、LV1麻痺弾、LV1睡眠弾、LV3徹甲榴弾、カラ骨、竜の牙、大タル爆弾G、打ち上げタル爆弾。

アイテム欄の一番上にクーラードリンク、弾選択の初期位置にLV1麻痺弾がくるようにしておきます。

クエ開始直後、クーラードリンクを飲む ⇒ 武器出し麻痺弾装填 ⇒ 発射 ⇒ 咆哮くらう ⇒ もう一発麻痺弾発射 という流れでその後は麻痺弾の残弾が3発くらいになったら、左前足が溶岩の中に入っていない位置で麻痺らせるように撃ち込みます。

麻痺ったら左前足付近で打ち上げタル爆弾を10個使いきります。
ここで使えば、左翼に安定して当てられます。
麻痺の効果時間ギリギリなので、麻痺らせる前にアイテムを合わせておくといいです。

お次は隙を見ながら睡眠弾を当てていきます。
眠ったら翼付近に大タル爆弾Gを設置。
ポーチがいっぱいで起爆用のアイテムもなく、アルバ本体に攻撃を当てずに起爆させる方法がないので、蹴りで爆破。
よって、設置位置は翼に被る位置ではなく、少しだけ離れた位置にします。
(睡眠後初撃3倍ダメージ適用のため)

この大タル爆弾Gのダメージは左翼に蓄積されます。
よって前述の打ち上げタル爆弾、後述の徹甲榴弾も左翼に当てています。
破壊報酬の条件は「左右どちらか片方破壊」なので、壊すのは片方だけでよく、左翼を狙うとラク、というワケです。

これだけでは翼は壊れないので、徹甲榴弾を左翼に撃っていきます。
これも睡眠中にリロードしておくといいですね。
うまくいけば残弾3発くらいで翼の破壊が完了します。
弾が翼膜をすり抜けたりすることもあるので(why?)、翼膜ではなく、骨のあるところを狙った方がいいように思います。
アルバが暴れたりすると、徹甲榴弾の爆発が翼以外の別の部位に吸われることがあり、撃ちきっても壊せないことがあります。
諦めるか、リタイヤするかはご自由に。
ブレス中等、動きが止まるときに撃つと、時間は掛かっても安定するかもしれません。

ここまでできたらあとは相手の振り向きやブレスに合わせて、頭に向けて散弾を撃つだけです。
LV3 ⇒ LV3調合分 ⇒ LV2という順で使います。
散弾が弱点であり、破壊目標の頭に集中して当たりやすいので、スコープを使う必要はありません。
意識せずとも角の2段階破壊ができてしまいます。
慣れにもよりますが、20~30分で倒せると思います。

慣れてきたら回避距離のスキルは不要になるかもしれないので、そしたら攻撃スキルに変えたほうが効率が上がるでしょう。


自分の場合、20頭くらいまでは順調に天角も翼膜も龍玉も出てくれたのですが、そこから先がなかなか出てくれなくて苦労しました。

最後の方は天角、翼膜の必要数は揃っているのに龍玉がでないという感じに。
翼膜を壊す必要がなくなり、また、回避するのに慣れてきたのでボマーと回避距離を外し、弱点特攻や攻撃力UP【大】をつけて連戦しました。
これだと20分以内、だいたい17分前後で安定でした。


最終的に36頭のアルバを倒し、すべてのアルバ武器を揃えました。
ずっとこればっかりやってたワケじゃないですが、ちょっと疲れましたね。


以下、自分が使った装備です。


アルバ部位破壊用。

20110207-1.png

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [165→259]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジンオウSヘルム [2]
胴装備:ガンキンUレジスト [1]
腕装備:ナルガSガード [1]
腰装備:ガンキンUコート [0]
足装備:ナルガSレギンス [2]
お守り:龍の護石(散弾強化+4) [3]
装飾品:跳躍珠【3】、爆師珠【1】×2、弾製珠【1】×5
耐性値:火[7] 水[-4] 氷[-3] 雷[4] 龍[-4] 計[0]

散弾・拡散矢UP
回避距離UP
ボマー
最大数生産
-------------------------------

攻略用の装備ではあるけれど、見た目も少しは考慮したつもりです。
これもモチベーション維持のため!
色は緑と紫で纏めて、赤でアクセント。
腰の装備が大きいので、嫌いなナルガSの太腿の張り出しも気にならない!

使っている護石が所謂「神おま」だったらすみません。


次に翼膜を集め終わったあとに使った装備。
現在は散弾特化の装備として使っています。

20110207-2.png

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [158→244]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクキャップ [2]
胴装備:レウスSレジスト [2]
腕装備:シルバーソルガード [3]
腰装備:シルバーソルコート [2]
足装備:シルバーソルレギンス [3]
お守り:龍の護石(聴覚保護+2,攻撃+10) [0]
装飾品:攻撃珠【2】、散弾珠【1】×3、散弾珠【3】、弾製珠【1】×5
耐性値:火[15] 水[0] 氷[3] 雷[-12] 龍[10] 計[16]

攻撃力UP【大】
弱点特効
散弾・拡散矢UP
最大数生産
-------------------------------

正直なところ、他の装備の流用ですが、便利になったマイセットの仕様のおかげでラクラク装備変更可能です。
こっちは神おまじゃないはず。



とりあえず全アルバ武器完成!

宝の持ち腐れにならないように、各武器種の扱いの腕も上げていかなければ!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

