スポンサーサイト


【MHP3rd】巨大ってほどでもなかったねぇ

最近の当Blogのアクセス解析を見ていますと、「ジンオウガ 散弾」、「ジンオウガ アルデバラン」などで検索してこられる方が多いようです。

確かにジンオウガに散弾は有効ですが、PTで散弾を撃つようなひとがいるんじゃないかと心配になってしまいます。

PTでの散弾は迷惑行為ですので、やめてくださいね。



さて、本日2/25に配信されたイベントクエスト「巨大熊、山中を破壊す」。
これに行ってきました。

前日に最小金冠が出ていたので、これで最大金冠も揃います。

イベクエで最大金冠と言えば、「MGS・ハンターイーター作戦」のハプルボッカが記憶に新しいところ。
あのデカさには驚かされました。
とは言え、その大きさのせいでハメができてしまうという調整不足な点もありましたが…。

今回のアシラはどれだけデカいんだろう?とワクワクしていたのですが…。

結論から言うと、ガッカリ
コレ、ホントに最大金冠クラスなの?って感じでした。

確かにちょっと大きめかな?とは思ったけど、そこまでのものではありません。

ドボルほどの大きさはさすがにやりすぎだけど、ジンオウガの標準サイズくらいはあってもよかったんじゃないかな?

大きさより攻撃力の高さのほうが驚きました。
アシラの攻撃ってこんなに痛かったか?って。

報酬も特にオイシイものはなし。
何かとのコラボがあるワケでもないし、アシラにはレア素材もないし。
光るお守りが確定報酬っぽいけど、炭鉱夫をやってきたひとなら、光るお守りには用はないし。

最大金冠のためにやったけど、2回目は行かないだろうな、っていう感じのクエでした。



今作ではイベントクエストが多くてうれしい反面、なんだかなぁ、と思うこともありますね。

世界観を無視したコラボとか。

MHと名探偵コナンとか、接点がまるで見つからないし。
クローズとかネギまとかタイトルも聞いたことないし。
バキはちょっとだけ知ってるけど、素手で戦う格闘漫画ですよね。
武器で戦うMHとは合わないし、狩りと格闘技は違うでしょう。

自分があんまり最近の漫画を知らないということが、こういう評価に繋がるのかもしれませんが。

雑誌系のコラボはあんまり悪いとは思わないけど、やりすぎると雑誌側の自己満みたいなものになるし。


個人的にイベクエに求めるのは、通常のクエストにはないお祭感覚なんですよね。

最大・最小サイズを出すなら、今回のようなハンパな大きさのものじゃなくて、「なんじゃこりゃぁ!」ってくらいデカいのとか、「うわ、小っせぇ~!」って感じのかわいいサイズのとかね。

このテのクエストも乱発すると、苦労して最大・最小金冠を出す達成感がなくなってしまうので、程々にって感じですが。


同様の理由でレア素材救済クエも反対。
あ、でも尾槌竜の仙骨と金火竜の上棘はなんとかしてほしいかな。


それと高難易度のクエ。

P2ndGで言うなら、武神闘宴やモンハンフェスタ03のようなソロでギリギリなくらいのクエストですね。
試行錯誤してなんとか攻略したときのあの達成感!


ソロでも遊べるように調整されたポータブルシリーズだけど、kaiやアドパが広まった今なら、PTプレイ前提のクエってのもいいかもしれないですね。

triのときのジエンみたいに、ソロじゃ並の腕じゃ無理、PTで協力してクリアっていうのもいいかな。


イベントクエストっていうくらいなんだから、こういうお祭感覚は大事じゃないのかな?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

