スポンサーサイト


【MHP3rd】オトモのために

みなさんにはお気に入りのオトモ、思い入れのあるオトモはいますか?

自分にはハチというオトモがいます。

この名前、以前、我が家で飼っていた犬と同じ名前なんです。
名前を見て、これは雇わざるを得ないな、と。
(2ndGにもいたのかな?)

で、ずっとかわいがっているんですが、こいつだけには特別にいい装備をさせてやりたいと思い、どの装備がいいだろうかと考えていました。

そして辿り着いた結論は、MGSコラボ装備

ちょっとMHの世界観には合わないかもしれないけど、そこはスネーク装備もあることだし、まぁいいか、って。

しゃがむとダンボールをかぶるのも個性があっていいじゃない。



というワケで、イベントクエスト「MGS・ソリッド&リキッド」を連戦です。

このクエは、アグナ亜種とボルボ亜種の同時狩猟で、ボウガン限定という条件付き。
今までに何回かW属強連発数+1のライトボウガン装備で行ったことがあるので、今回はへビィで行ってみました。


今作のへビィって銃のチョイスが2ndGより難しいように思います。

というより、2ndGはラオ砲、黒風、荒神の3本があればよし、貫通弾と属性弾を同時に運用したければ作成難度は高いけどディスティアーレを担ぐといった感じだったので、選択肢が少なかったとも言えますが。

それぞれの銃の個性が2ndGより強いというか、マイルドな性能の銃が少ないというか。

以前は空気だったブレが今作では無視できなくなってるし、他の武器より自分が使いやすいようにスキルを調整する必要があるように思います。
故に使い手によってスキル構成に大きく差が出てくるように思います。

おっと、話がヘビィの話にズレてしまいました。


今回使ったのは妃竜砲【神撃】で、スキルは弱点特効、通常弾・連射矢UP、回避距離UP、最大数生産です。

神撃は通常弾メインで、クセがない銃で使いやすいです。
しゃがみ撃ちの対応弾を見ると、しゃがみ撃ちよりは通常の射撃をメインにする感じですね。
雌火竜の紅玉や金火竜の上棘を使いますが、素材さえあれば、ヘビィの入門に作ってもいい感じの銃ですね。
素材さえあれば、ね。

通常弾と火炎弾の装填数を比較すると通常弾の方が多いので、通常弾をメインで使用し、火炎弾はしゃがみ撃ちでここぞというときに撃ち込むことにしました。

その結果、約30分かかってしまいました。
時間短縮と弾丸消費量を考えて、2頭とも捕獲してもこの時間。
ちゃんと弱点を意識して狙ってたのになぁ。

あぁ、今考えたら、この銃、LV1貫通弾も撃てるんでした。
装填数は少ないけど、しゃがみ撃ちに対応してるから、これも使えばよかった…。

銃の運用に問題があったのかもしれません。


ヘビィで結構時間がかかってしまったので、ライトに切り替え。


以前使っていたW属強連発数+1装備を見直し、W属強連発数+1に加え弱点特効のついた装備を準備しました。
属性弾に会心はほとんど意味がありませんが、持ち込み数が少ない属性弾を撃ち切ったあとの通常弾の使用を考えてのスキル構成です。

ということで、鳳仙火竜砲に火属性攻撃強化+2、属性攻撃強化、連発数+1、弱点特効で挑戦。

両方捕獲で16分台。

やっぱW属強は強いですね。

ヘビィは自分がヘタレなせいで回避距離が必須になってしまうので、その分も攻撃スキルにまわせて、機動力のあるライトの方が扱いやすい、というのもあるのでしょう。


その後は、倍近い時間がかかるヘビィよりライトに絞って連戦。


連戦のなかで、アグナ亜種のスライディング突進を射撃後のステップで避けられたときは、そのカッコよさに興奮したり。



何戦したでしょうか、ようやく9個の極秘のダンボールが集まったので、モミジィのところへGO!

オトモ用のMGSコラボ装備一式が揃い、ハチにいい装備をさせてやることができました!

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

