

【MHP3rd】ヘビィボウガン練習中

最近はヘビィにハマっています。

回避距離があると簡単に攻撃を避けられたり、楽に有利な位置取りができるのはいいのですが、はずしたほうがそこを自分でなんとかする楽しさがでてきて、さらに楽しくなったのです。


以前はヘビィと回避距離を切り離せなかったのですが、回避距離を15ポイント使って発動させるなら他のスキルに回したほうがいいんじゃないか、と思ったのがキッカケでした。

そこで回避距離はずしてみると、被弾率はほとんど変わらず、位置取りも苦労しなかったので、これはイケる、と。

例えば、以前、通常弾をメインに使うときに使っていたスキル構成は
弱点特効、通常弾・連射矢UP、回避距離UP、最大数生産
という感じだったのですが、
攻撃力UP【大】、見切り+1、弱点特効、通常弾・連射矢UP、最大数生産
という感じになりました。

回避距離の代わりに、攻撃力up大と見切り+1まで付けられたのです。

他のマイセットの装備も回避距離から別のスキルにしたのですが、ほぼすべてに攻撃力upと弱点特効が付くことになり、必然的にレウスSやシルバーソルの使用率が多くなってしまいました。
ヘビィを使うときはどれも似たような見た目になってしまうのが少々残念ですね。



しばらく新しい装備で練習していたので、その内容を書きましょうか。


レイア

凶刻【時雨】で上記通常弾メイン用装備。

通常弾で頭が狙える位置では頭、狙えない位置では腹か足を攻撃。
苦労した感じはなし。
練習にちょうどいい相手でしょうか?
こんな感じで10分掛からずに討伐できました。


アグナ

縦に長いので、貫通弾用ヘビィの練習に。
烈風砲【裏黒風】に攻撃力UP【大】、弱点特効、装填数UP、貫通弾・貫通矢UPで。

余談ですが、貫通弾メインで弱点特効は弾の性質上微妙ですが、攻撃力UP【大】、装填数UP、貫通弾・貫通矢UPを付けた上で他に有用なスキルがこれしかなかったので付けています。

胸から尻尾に、またはその逆に貫通するように攻撃。
頭にも当てられたらなおよし。
疲労してリノプロスを食べているときはしゃがみ撃ちのチャンス。
真正面からLV2かLV3貫通弾を大量に打ち込んで大ダメージを狙えます。
うまくいけば10分ちょっとで終了。


ジンオウガ

散弾用ヘビィの練習です。
まぁ、散弾の有効な相手には適当に距離をとって撃つだけなので、練習なんて必要ないかもしれませんが。

装備は崩砲バセカムルバスに攻撃力UP【大】、弱点特効、ブレ抑制+1、散弾・拡散矢UP。

前述のように、散弾の適正距離を意識しつつ撃つだけ。
ただ機動力のないヘビィなので、回避に関しては近接と同じような立ち回り方をする必要はあります。

10分ちょっとで終了。



他にギギネブラやボルボロス、ティガ亜種にも行っていますが、まだまだ上記のモンスターほどうまく狩れません。
まだまだ練習が必要ですね。

もっとうまく扱えるようになりたいですね。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント
プロフィール

Yu

Author:Yu
モンハンシリーズ、アーマード・コアシリーズを特に好んでプレイしています。


【モンスターハンターシリーズ】
MHP2nd→MHP2ndG→MH3(tri-)→MHP2ndG→MHP3rd→MH3(tri-)G→MH4をプレイ。

基本的にソロプレイがほとんどですが、オンラインでもたま~にプレイします。

下手でもモンハンが好きだ!


【アーマード・コアシリーズ】
初代からFF、ポータブルシリーズを除く全作をプレイ。
ACVDは現在活動凍結中。

下手でもACが好きだ!



協働のお誘い、喜んで!
リンクも喜んで!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

